著者
山口 真一 彌永 浩太郎 坂口 洋英
出版者
公益財団法人 情報通信学会
雑誌
情報通信学会誌 (ISSN:02894513)
巻号頁・発行日
vol.37, no.1, pp.37-46, 2019 (Released:2019-07-22)
参考文献数
27

本研究では、インターネット上の口コミ投稿行動の分析を行う。分析の結果、口コミ投稿経験者は約32%にとどまった。また、回帰分析による属性検証では、投稿経験に対し、年齢が有意に負で、大卒・新聞購読・インターネット利用時間が有意に正となった。また、動機としては利他的な動機が多いという結果となった。さらに、虚偽の口コミについては、口コミ投稿経験者の約5.7%が経験しており、属性分析では年齢が有意に負で、既婚、男性が有意に正となった。また、投稿動機が「投稿自体が楽しいから」「見返りがあるから」等の利己的な人は、虚偽の口コミを投稿しやすいことが分かった。以上のことから、口コミを投稿している人はインターネット利用者の約3分の1に過ぎず、その口コミも、ある特定の属性を持った人々が投稿しやすい傾向がある。そして、虚偽の口コミは少なからずあり、特に、若い人、既婚者、男性を対象とするような製品・サービスではその傾向が強まるといえる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 5 posts, 0 favorites)

(虚偽の)口コミ投稿行動と人々の属性・動機との関係の実証分析 https://t.co/TRJdCwSXxy
友だちが教えてくれたレビューサイトに投稿をする人に関する論文面白かった。 ・レビューを投稿したことがある人はネット利用者の1/3 ・大卒の新聞購読者、ネット使う若い人が投稿しやすい ・投稿者の内、5%は虚偽のレビューをしたことがある ・虚偽は男性、既婚者に多め
山口真一研究員とリサーチアソシエイトの彌永浩太郎氏、坂口洋英氏の共著論文が情報通信学会誌に掲載されました。 J-STAGE Articles - (虚偽の)口コミ投稿行動と人々の属性・動機との関係の実証分析 https://t.co/tUhMMnqN54
これも面白そう (虚偽の) 口コミ投稿行動と人々の属性・動機との関係の実証分析 - https://t.co/BtLYeKJmo0 #ScholarAlerts
これも面白そう (虚偽の) 口コミ投稿行動と人々の属性・動機との関係の実証分析 - https://t.co/BtLYeKJmo0 #ScholarAlerts

収集済み URL リスト