著者
中田 崇
出版者
日本マス・コミュニケーション学会
雑誌
マス・コミュニケーション研究 (ISSN:13411306)
巻号頁・発行日
vol.73, pp.61-77, 2008-07-31 (Released:2017-10-06)
参考文献数
43

The purpose of this Article is to analyze the above subject by the KMT's archives and Propagandist's autobiography. After the "Anti-Japan Sensation by Shanghai Baby", the International Publicity Department used photographs as the propaganda media to the U.S. The International Publicity Department, at first, selected pictures among the ones gathered and, sent to the U.S. media through the foreign agents. Later, they made original photographs and distributed to the U.S media in the name of photo agency. These pictures were recognized as the witness of history.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (54 users, 67 posts, 49 favorites)

五毛さん御用達の写真の一部は、中国国民党中央宣伝部が出処らしいです ⬇のURLにアメリカ大使館の武官に対し、写真を流布した際に添付されていた書簡が掲載されていたので、英文抽出と和訳をしてみました https://t.co/vi76FKqbFN (城谷さんから頂いた情報です) https://t.co/6nQqfMRGva https://t.co/4cUNWWd9Nf
https://t.co/0dNdzaNSYq https://t.co/VLrwVIIkgI
@Ruri_peace 上海ベビーは中国国民党による宣伝工作 https://t.co/33jb7rVnV2
@wDfny7ocxMlcZSL @ZF_phantom @goriraKingdom68 @sohbunshu こちらの論文読んでみるといいよ。 上海ベビーは中国国民党による宣伝工作 https://t.co/33jb7scqX2
@systemG9 @Shiomakan 貴重な投稿、ありがとうございます。中田論文内容が理解できました。 書籍掲載の報告書や写真は中田崇氏『中国国民党の対米写真宣伝 1937-1941® 国際宣伝処の活動を中心に』のp12にある「米国の上海総領事ロックハート」へのプロパガンダ活動資料のようです。 論文
@komakimaco @CpgUwAUTee4DPoa @cawaiikumasan @Kane_None @masaharukun2 @henry_clay2017 @beruhaneko5 @akm74m792 @peach20211 @Venom76392163 @2ed9SmiN94wHR5S @XLYDchwddUH3aQB @schmalkaizen @jinmu_tennou @ObLaDiOblako2 @uusyy7 @uruwasinoneko @green_hell_ad @PurplePearl39 @busokuten @Sabaandushi @penkoma1 @asakurareiya @uTMCnYabOZcRgWa @UODFw7BtoUYXub2 @YiiMjop68Z4qYwZ @idog38599394 @newmakkiki @soft_tractor @onino_huguri @terunashi @TexasBronco3 @usuoguraizumo @NaG0PvGhjt3UYIG @TEAR_ACCEL @uraaka_kill @goldbug15 @hirohir00010018 @dgDPPAxgCDMYRIF @REON15768 @yamasHirO__kaI3 @jack88912057 @tosikuni_japan @Bootstrap999 @beru_ha_neko2 @pralinek_ @kyowa2019 @cherryb03849555 @NyanTan15 @KKnanking 小牧マコさんは中国人を馬鹿にしているのか? 相手は中国人ですよ。 プロパガンダなどの情報操作は日本人より一枚も二枚も上手です。 第二次大戦前、中国のプロパガンダが米世論を動かしたのを知らないの? https://t.co/wMzcSa9w9S https://t.co/4mdmRx79Ie
蒋介石なう。 https://t.co/VIGUJdqGfF
@cabin125 「上海ベイビー」(『ライフ』誌の1937年10月4日号) 別カットの写真が 1937年9月25日に上海で発行された中国の宣伝パンフレット“Japan the World’s Enemy”に掲載されており,宣伝写真であったことを物語っている。 https://t.co/j8pILAFKoi
@NoBorderG1 中国国民党の対米写真宣伝 1937-1941® 国際宣伝処の活動を中心に 中田 崇 https://t.co/QaAQ2HSHSN 上海から南京に移って中央宣伝部副部長に就任した董顕光は,国際宣伝処の対米宣伝工作を本格化させ,その一環として中央通信社に撮影部を設置し,宣伝用写真を作成する撮影業務を開始した。

Wikipedia (1 pages, 1 posts, 1 contributors)

編集者: Takabeg
2020-06-23 10:55:24 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

収集済み URL リスト