著者
和田 敦彦
出版者
日本文学協会
雑誌
日本文学 (ISSN:03869903)
巻号頁・発行日
vol.60, no.1, pp.51-62, 2011-01-10 (Released:2017-08-01)

本稿では、読み、書く能力の変化や、読書の形態、環境の歴史をとらえるための方法として「リテラシー史」(Literacy History)という概念を提示した。そしてそのリテラシー史を研究した具体的な実践事例や調査の取り組みを紹介する。また、過去のリテラシー調査の事例をもとに、こうしたアプローチ自体の有効性、可能性、あるいは危険性について考えることとした。

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J-STAGE Articles - リテラシーの歴史を問うこと : 書物の流通、所蔵、受容の調査事例(<特集>リテラシーと文学) https://t.co/Pb8R9zMOad

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