著者
葛西 賢太
出版者
日本宗教学会
雑誌
宗教研究 (ISSN:03873293)
巻号頁・発行日
vol.90, no.2, pp.3-27, 2016 (Released:2017-09-15)
被引用文献数
1

依存症は、食のあり方の異常が、生き方や人間関係、人としての責任能力の上での問題として現れることが多い病理である。薬物依存からの回復を目指す仏教的なアプローチを検討する。米国の瞑想指導者ノア・レヴァインは、青少年時代の非行・犯罪と薬物・アルコールの濫用から回復するため、キリスト教の儀式から学んだ依存症回復プログラム「十二のステップ」と、仏教瞑想とを学び、両者を統合するプログラムを工夫、彼同様に苦しむ若者に瞑想を伝える努力を払っている。人としての困難に向き合わず困難を避け麻痺させる行為(薬物使用)の反復が依存とみる。依存は仏教でいう苦であり、仏教の三宝(仏—現実と向き合う仏の智慧、法—十二のステップや四諦八正道、僧—回復を目指す共同体)への帰依(尊重)が回復への道であると説く。パンクロック音楽を愛好する彼は、既存の価値観を問いなおす仏教とパンクロックとの間に共通点も見いだしている。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 4 posts, 9 favorites)

https://t.co/EexdwBnMtI
パンク的魂を持ち続けながら、仏教的方法を取り入れて薬物依存から回復するための実践をしているノア・レヴァインについて。 敬意と親しみをこめて、釈迦を「Sid」と呼んでいるというエピソードも好き。紹介されている本もおもしろそうだったから読んでみたい。 https://t.co/FzYMP5wxpG
〔特集:食と宗教〕 「回復」のことばとしての仏教 ——薬物依存にとりくむ仏教パンク—— https://t.co/G1olk8XtGy

収集済み URL リスト