著者
岡田 正彦
出版者
日本宗教学会
雑誌
宗教研究 (ISSN:03873293)
巻号頁・発行日
vol.92, no.2, pp.31-53, 2018-09-30 (Released:2018-12-30)

明治政府は、神祇官復興や神仏分離に象徴される神道国教化政策を展開するが、廃仏毀釈による各地の混乱や教化政策の停滞によって方向転換し、明治五年には教部省のもとで仏教や儒教を取り込んだ大教院が設立される。しかし、「神主仏従」の教化政策は、真宗の大教院分離運動を招き、明治八年に大教院は解体されることになる。本稿では、こうした大教院の教説に対する仏教側の不満を色濃く反映する事例の一つとして、明治七年(一八七四)に出版された、花谷安慧『天文三字経』を取りあげ、これまで仏教側の大教院批判の言説としては注目されなかった、須弥山説に基づく国学的宇宙像の批判について考察したい。安慧は、仏教と儒教・神道の宇宙像の一致を主張する一方で、キリスト教/西洋の宇宙像に影響された平田篤胤の国学的宇宙像を厳しく批判する。こうした平田派国学の位置づけは、当時の大教院の教説と仏教思想の軋轢を色濃く反映しているのではなかろうか。

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へー、天皇教を捏造・布教するのに「神主仏従」の教化政策をとった!でも真宗の大教院分離運動を招き、明治八年に大教院は解体!ただ昭和15年神道が国教と定められ、今も神道大教として存続し活動!出雲大社も 【大教院分離運動と仏教天文学 https://t.co/FlyFHcrLqA 神道大教 https://t.co/HiOGxqRpWZ https://t.co/bRHKHfgs4T
@87gi4 https://t.co/nWWXKMFKk3 論文読んでます。民衆の暴動は国家の方針から発生したものですね。私は日本におけるオリエンタリズムの研究を大学院でしていますから、あなたの考え方は面白いです

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