著者
深田 亮 村田 淳
出版者
一般社団法人 千葉県理学療法士会
雑誌
理学療法の科学と研究 (ISSN:18849032)
巻号頁・発行日
vol.11, no.1, pp.11_23-11_28, 2020-02-15 (Released:2023-07-18)
参考文献数
18

【目的】大腿神経を切断するとその神経障害は重篤であり,回復の見込みはない。今回,スクワット運動と半歩荷重肢位のステップを中心とした理学療法を実施し,歩行時の膝折れに対して良好な結果を得た。【症例】術後に膝関節伸展筋力を喪失し,膝関節屈曲位で患肢に荷重すると膝折れを生じた60歳代の男性である。【方法】術後早期からスクワット運動と半歩荷重肢位のステップを1セッションあたり30回,3~5セット反復して実施した。【結果】術後5週で屋外歩行はT字杖を使用し監視下で実施可能となった。階段昇降は手すりを把持して2足1段で自立した。床上動作も自立した。転院から4週後に自宅退院となった。自宅退院から 12週後に復職した。【結語】スクワット運動と半歩荷重肢位でのステップを実施した結果,体重支持下で膝関節の屈曲と伸展が可能となり,復職に繋がった。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 33 favorites)

3年前に採択された症例報告がJ-STAGEで見れるようになりました。 大腿神経麻痺の膝折れの問題に対して、装具を使用せずに復職を達成した報告です。大腿神経麻痺に対する理学療法の参考になれば幸いです。 https://t.co/SXh4P1WASZ

収集済み URL リスト