著者
上野 昌之
出版者
学校法人 三幸学園 東京未来大学
雑誌
東京未来大学研究紀要 (ISSN:18825273)
巻号頁・発行日
vol.14, pp.153-161, 2020-03-31 (Released:2020-05-21)

アイヌ文化振興法のもとで始まった「伝統的生活空間(イオル)の再生」が行われている。イオル再生事業とはアイヌ民族が古来伝統的な生活の場と考えてきた空間を復元し、アイヌ文化を伝承していこうというものである。その中でアイヌ民族の受け継いできた知恵(ウパシクマ)の継承をめざし、伝承者を育成していこうという事業が白老で行われている。アイヌ民族の儀式がアイヌ語ででき、舞踏や工芸、自然に関する知識など様々なアイヌ文化を伝承し、普及していく人材の育成が行われている。アイヌ民族の若者が、3年間の専門教育を受け伝統的なアイヌ文化を学んでいる。すでに第4期目となり、これまでに優秀な人材が輩出され教育や文化伝承などで活躍している。ここではアイヌ文化伝承者育成事業の学習カリキュラムを分析することでアイヌ民族の伝承活動のあり方、事業の趣旨を明らかにし、後継者の育成の観点からこの事業の持つ問題点と課題を考察する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

ウポポイ。 開設の経緯も含め、いろいろと言われるけれども、 20代・30代の活躍の機会を積極的に創出し、 人材育成の場として機能している。 学生がこんな論文を見つけてくれた。 上野昌之(2020) 「アイヌ文化伝承者育成事業の実践例と課題の研究」東京未来大学研究紀要 https://t.co/7WfEZkksWZ

収集済み URL リスト