1134919

投稿一覧(最新100件)

聖書の低層批評が本文批評になったのはわかるのですが、この頃はhigher criticismがpressing criticismになりつつあるのですか? http://ci.nii.ac.jp/naid/110008463556 >次の世代であるD.ハバード、ダニエル・フラー、そしてP.ジェウェットは、聖書の権威を守りつつも、社会に適応する神学を構築するために高等批評を受け入れていくのであった ...
>オマーン港に帰れと熱唱していた自称オマーン人がイエメン人だったことが判明しました。 国籍が違うだけだ。 >しかも親鸞会を自称していたのにユニテリアンでした。 親鸞会では両立できないだろうな。後生の一大事。でも昔は仏教徒もユニテリアンは受け入れていたよ。佐治実然。 http://ci.nii.ac.jp/els/110006271734.pdf?id=ART0008287398&type= ...
>渡河ないし大海の航海には、マカラ (Makara)などの怪魚が船を襲うことを記した仏典 (例、『Divyāvadāna』 38章)はあるけれども、それは現実の話であって、死後の世界や死出の 旅路の話ではないのである。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjasas/2010/22/2010_22_234/_pdf
エホバの証人に質問。創世記14:14でアブラハムは家来318人を連れて敵を追跡しますがギリシャ文字で数えると300=T 、18=Ιηです。 ギリシャ文字Tは十字架の形、 ΙηはイエスΙησούςの最初の2文字です。従って創世記では既にイエスの十字架は預言されていたのではないでしょうか?(2世紀前半のバルナバの手紙9:8) http://ci.nii.ac.jp/els/11000019565 ...
聖書学(学問)・キリスト教(信仰)・エホバの証人(信仰) キリスト教信仰がなくとも聖書学はできます。エホバの証人にいく必然性はありません。 キリスト教:イエスは神の子で神と同等。 エホバの証人:イエスは神の子で被造物。神と同等ではない。 聖書学:イエスは人間です。(史的イエス)ココモさんのイエスはナザレ村のアンちゃん説はあながち間違いではない。 聖書を読むとエホバの証人の間違 ...
http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/11710005 >西洋古典思想における「徳」概念の分析として注目すべきは、13世紀のキリスト教神学者トマス・アクィナスの主著『神学大全』第2部第55問題「徳の本質について」の論述である。その論述を総合すると、「徳」(特に、人間的な徳)とは、人間に固有な理性的能力をして、善い結果を生み出すように働かせるような、一種の習慣である。 一方 ...
近代以前ははっきりしないの明治以降のはなしですね。ほとんど20世紀に近い日本では新興宗教です。 野田という新聞記者が改宗したのが最初です。 >1891年5月に野田は入信してムスリムとなり、アブデュルハリムの名を授けられた。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006647678
表面的に法律で廃止しても古典的なものは実際には残っているといわれています。 モーリタニア http://blog.ygu.ac.jp/seminar/yamauchi/blog/archive/2007/09/251334135838.html モーリタニアのアラブ志向と黒人問題 http://d.hatena.ne.jp/temjinus/20070622 「奴隷制は人道に対する罪」、 ...