神代健彦 (@kumashirotak)

投稿一覧(最新100件)

RT @TokioUchiyama: 某テストの講義を聞いて、ワーキングメモリーってトレーニングであがるんだっけ?と気になって検索。丁寧な総説の結果は「現段階ではワーキングメ モリトレーニングには実効性があるとは言えない」、予想通り J-STAGE Articles - ワー…
RT @Americanmasaki: 酒井健太朗「規範事例型の実践的推論について―アリストテレス『ニコマコス倫理学』の行為論」。 https://t.co/poDS4axJWy 規範事例型の実践的推論の道徳的発達上の意義を主張する論考。規範事例型の実践的推論を軽視するマクダウ…
RT @hiromi_k_maeda: 「学習内容が狭く、普遍性・一般性に乏しいものであっても、それが豊富な命題の生成力をもつ濃密なテクストとしての性格をもっていれば、それを基礎にしてより広く普遍性の高いものにすることができる。」https://t.co/Xr7Z5JtOUP…
RT @urokontaro: 教科教育と教育社会学の件、僕は教社研の水野さんの論文が、引用一覧含めて勉強になりました(前にもつぶやいたことある気がする...)。 https://t.co/GkjJ9wD8v9
ロザリンド・ギル「沈黙を破る : 新自由主義化する大学の‟隠された傷”」(児島 功和・竹端 寛訳) https://t.co/ZQw3mnYow7
@contractio 研究書でパッと思い付くものだと下記でしょうか。 https://t.co/yjW1Lk0gy6 https://t.co/C7jTkpB7f7
@contractio 研究書でパッと思い付くものだと下記でしょうか。 https://t.co/yjW1Lk0gy6 https://t.co/C7jTkpB7f7
ちなみにちょっと燃料を投下しておくと、わたしの基本的な状況認識は、〈道徳科の問題は、「教科化」ではなく、「特別の教科」化〉であるというものです。そして処方せんは「まっとうな教科にすること」(ФωФ) このロジックについては、以下を参照 https://t.co/iaqrurXcEY
RT @meyu_yamamoto: 3. 拙稿は山本めゆ、2013、「父の痕跡:引揚援護事業に刻印された性暴力と「混血」の忌避」『帝国日本の戦時性暴力』、京都大学グローバルCOE「親密園と公共圏の再編成をめざすアジア拠点」(以下「山本論文」)で、以前はGCOEのサイト上でPD…

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(585ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(1271ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)