「大学の物理教育」誌 (@peucom_JPS)

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「教育現場における単位の扱い(小牧 研一郎)」高校教科書で行われている「物理量[単位]」という表記が数値に付ける単位を正しく書けない大学生が相当数いることの原因ではないかとの視点から融通無碍な使用状況とその改善案を論じた。(2023年5月アクセスランキング3位)https://t.co/A66XClJ1qG
「地球大気の概算量(竹内智)」大気の概算量について3つの求め方を提示し,異なるアプローチで概算景を求め,計算の途中で数式が表している物理的意味を理解してゆくことが地球大気のより深い理解につながることを示した(2023年5月アクセスランキング2位)https://t.co/Tshz4vak4Q
「日本の高校物理の磁場もBだけがよい(原康夫,広井禎)」著者らは磁場Hの出てこない授業展開をすることで高校物理での磁場を1種類にし、Bを磁束密度ではなく磁場と呼ぶことを提案している。(2023年5月アクセスランキング1位)https://t.co/fpIrSqVeSN
「21世紀に向けて(和達三樹)」20世紀末に数理物理学の研究者だった和達先生が「特集 物理と数学」に寄せた一文です。既に物理の様なハードサイエンスが情報の様なソフトサイエンスに「食われ始めている」ことが憂慮されていたことが分かります。https://t.co/rpBJFZiVav
「東京工業大学の基礎物理学実験(飯尾 勝矩, 垣本 史雄)」合併相手の東京工業大学の30年前の基礎物理実験は案外古典的な内容でした。コンピュータを使った実験も全く行われていませんでした。隔世の感があります。https://t.co/NUFQeYlC7R
「東京医科歯科大学における物理教育(千葉司 溝口森二)」東京工業大学との合併が話題の東京医科歯科大学ですが30年前の物理教育のカリキュラムには量子力学や解析力学があるなどかなり本格的な物理が教えられていたことに驚かされます。https://t.co/xyVPIMD5Ra
「音速測定でわかったこと(松山 勇二, 岡田 邦英)」ノギスを利用した音速測定機はシンプルな構造ではあるが精度よく音速を測定できる。いろいろな情報が得られるので音速の測定は応用研究にも適している(2023年1月アクセスランキング5位)https://t.co/h2HP8nGheZ
「教育現場における単位の扱い(小牧 研一郎)」高校教科書で行われている「物理量[単位]」という表記が数値に付ける単位を正しく書けない大学生が相当数いることの原因ではないかとの視点から融通無碍な使用状況とその改善案を論じた。(2023年1月アクセスランキング4位)https://t.co/A66XClJ1qG
「地球大気の概算量(竹内智)」大気の概算量について3つの求め方を提示し,異なるアプローチで概算景を求め,計算の途中で数式が表している物理的意味を理解してゆくことが地球大気のより深い理解につながることを示した(2023年1月アクセスランキング3位)https://t.co/Tshz4vak4Q
「日本の高校物理の磁場もBだけがよい(原康夫,広井禎)」著者らは磁場Hの出てこない授業展開をすることで高校物理での磁場を1種類にし、Bを磁束密度ではなく磁場と呼ぶことを提案している。(2023年1月アクセスランキング2位)https://t.co/fpIrSqVMIl
「法律の適用のための物理の知識 (那須修)」警察の捜査にも物理学の基礎的な知識は必要です。そのことを通じて理系人材がいわゆる理系職以外にも広く広がった方がよいと訴える原稿になっています。(2023年1月アクセスランキング1位)https://t.co/qmUnBR7uzw
「光の速さは一定か?(<特集>2005世界物理年)(霜田光一)」光速度不変性の破れは見いだされていないが,それは素粒子物理学とも,宇宙の進化とも関連するので,基礎物理学研究者の挑戦が続いている。(2022年9月アクセスランキング5位)https://t.co/UHMO5ZiVjL
「物理ができないとはどういうことなのか(はじめての講義)(関野 恭弘)」学生にとって物理が難しいだろうということは多くの教員が感じているが、具体的に何が難しいのかだろう?筆者の経験から論じます。(2022年9月アクセスランキング4位) https://t.co/nOaFjmVPyR
「液滴の形状について―自由エネルギー極小の観点から(谷林衛,太田治)」著者らは得られた計算結果と,デジタルカメラで自分達が接写したテフロン上の水滴の形状とを比較させ,よい一致が得られることを学生に確認させた。(2022年9月アクセスランキング2位) https://t.co/ChLf35Y7ns
「教育現場における単位の扱い(小牧 研一郎)」高校教科書で行われている「物理量[単位]」という表記が数値に付ける単位を正しく書けない大学生が相当数いることの原因ではないかとの視点から融通無碍な使用状況とその改善案を論じた。(2022年9月アクセスランキング2位) https://t.co/A66XClJ1qG
「日本の高校物理の磁場もBだけがよい(原康夫,広井禎)」著者らは磁場Hの出てこない授業展開をすることで高校物理での磁場を1種類にし、Bを磁束密度ではなく磁場と呼ぶことを提案している。(2022年9月アクセスランキング1位)https://t.co/fpIrSqVMIl
「教育現場における単位の扱い(小牧 研一郎)」高校教科書で行われている「物理量[単位]」という表記が数値に付ける単位を正しく書けない大学生が相当数いることの原因ではないかとの視点から融通無碍な使用状況とその改善案を論じた。(2022年4月アクセスランキング5位) https://t.co/A66XClItB8
「液滴の形状について―自由エネルギー極小の観点から(谷林衛,太田治)」著者らは得られた計算結果と,デジタルカメラで自分達が接写したテフロン上の水滴の形状とを比較させ,よい一致が得られることを学生に確認させた。(2022年4月アクセスランキング4位) https://t.co/ChLf36fIf0
「光の速さは一定か?(<特集>2005世界物理年)(霜田光一)」光速度不変性の破れは見いだされていないが,それは素粒子物理学とも,宇宙の進化とも関連するので,基礎物理学研究者の挑戦が続いている。(2022年4月アクセスランキング3位)https://t.co/UHMO5Zinud
「日本の高校物理の磁場もBだけがよい(原康夫,広井禎)」著者らは磁場Hの出てこない授業展開をすることで高校物理での磁場を1種類にし、Bを磁束密度ではなく磁場と呼ぶことを提案している。(2022年4月アクセスランキング2位)https://t.co/fpIrSqVeSN
「地球大気の概算量(竹内智)」大気の概算量について3つの求め方を提示し,異なるアプローチで概算景を求め,計算の途中で数式が表している物理的意味を理解してゆくことが地球大気のより深い理解につながることを示した(2022年4月アクセスランキング1位).https://t.co/Tshz4vrn6Q

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