著者
三沢 宏 石川 英司 織田 邦明
出版者
日本食品保蔵科学会
雑誌
日本食品保蔵科学会誌 = Food preservation science (ISSN:13441213)
巻号頁・発行日
vol.33, no.4, pp.215-222, 2007-07-31
参考文献数
10

最近、健康志向食品の市場は急速な成長を続けている。多くの人々が自身の健康に不安をもち、疾病の予防や健康増進に大きな関心を寄せていることを鑑みれば、健康・長寿に関連した機能性食品に加え栄養補助食品等のいわゆる健康食品への需要はさらに拡大すると考えられる。クロレラは、健康食品の草分け的存在で約40年前からローヤルゼリー、朝鮮人参と並ぶ健康食品の御三家として定着している。クロレラには、ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸などが豊富であるため、栄養補助食品として利用されることが多いが、一方で、豊富に含まれるファイトケミカルによる生活の質(QOL)の改善作用や生活習慣病の予防といった作用も期待されている。クロレラを安心して供給できる生産体制を構築するためには、光合成に依存しない培養技術の開発が必要であった。そこで私たちは、無菌かつ密閉系のタンクを用いた従属栄養的培養法によるクロレラの生産性向上と品質改善法を開発し、当該培養法によって製造されたクロレラの機能評価を行うため、臨床試験を実施した。以下にその経緯を概説する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Google+ (1 users, 1 posts)

三沢と三澤に関して 「三沢(三澤)」は「みさわ(みつざわ)」という読みで載せていました。 全国で30,000人超もいると考えられている姓です。 「実在苗字(名字)辞典」の更新情報によると、これ以外の稀少な読みとして「さんさわ」があるそうです。 https://ci.nii.ac.jp/naid/10019749933 https://www.facebook.com/yuuki.sansa ...

収集済み URL リスト