- 著者
-
長谷川 誠
- 出版者
- 公益社団法人 応用物理学会
- 雑誌
- 應用物理 (ISSN:03698009)
- 巻号頁・発行日
- vol.77, no.7, pp.803-808, 2008-07-10
- 参考文献数
- 15
- 被引用文献数
-
6
<p>千歳科学技術大学の学生プロジェクト「理科工房」は,地域の小中学校の総合学習を利用した理科実験授業,PTAや科学館と連携した実験・科学教室,さまざまな機会での実験デモンストレーションなどを行っている.この活動は,担当する大学教員が積極的に関与するものの,基本的には学生の自律性を重視したプロジェクト活動である.自ら考えて行動する独立した個人が,お互いに協力・協調しながら目標を達成し,結果を検証していく自律的な活動は,参加学生にとって,思考力,協調性・コミュニケーション能力,技術力・知識の自主的な向上の機会となっている.また,必要な実験器材の作製作業を通じて,学生のものづくり意欲の喚起にもつながっている.</p>