著者
早瀬 伸子 横山 桂子 五十嵐 慈保子〔他〕
出版者
北海道教育大学
雑誌
情緒障害教育研究紀要 (ISSN:0287914X)
巻号頁・発行日
vol.16, pp.57-64, 1997-02-07

1996年度,親の希望も参考にして個別指導目標を作成し,その具体的な指導の手だてを考え,学習時間,休み時間,給食時間,清掃時間などに継続して個別に指導した。二学期末に,児童はチャイムがなると学習の用意をし,静かに課題に取り組むようになった。3年のD君は,一学期一時間に何度も教室から飛び出し,自分の好きな所に行こうとし,それが阻止されると叩いたり噛じった。二学期末には,絵カードでトイレやパソコンなど自分のしたいことを伝え,指示や課題に素直に取り組むようになり,教室から飛び出さなくなった。2年のAちゃんは,一学期は突然泣き出したり,人を叩いた。二学期末には,泣き出すことが少なくなり,級友と追いかけっこをし,課題に取り組むなど予想以上の成果を得た。

言及状況

Twitter (2 users, 5 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? 障害児学級でのTEACCHプログラム的指導四年目 : 個別教育計画の試みの一歩(早瀬 伸子ほか),1997 http://t.co/SGxWluDPaR
こんな論文どうですか? 障害児学級でのTEACCHプログラム的指導四年目 : 個別教育計画の試みの一歩(早瀬 伸子ほか),1997 http://t.co/SGxWluDPaR
こんな論文どうですか? 障害児学級でのTEACCHプログラム的指導四年目 : 個別教育計画の試みの一歩(早瀬 伸子ほか),1997 http://t.co/GMge0WY7Ry
こんな論文どうですか? 障害児学級でのTEACCHプログラム的指導四年目 : 個別教育計画の試みの一歩(早瀬 伸子ほか),1997 http://t.co/6iofdsck

収集済み URL リスト