- 著者
-
大坂 克之
- 出版者
- 北海道教育大学
- 雑誌
- 情緒障害教育研究紀要 (ISSN:0287914X)
- 巻号頁・発行日
- vol.18, pp.161-171, 1999-02-10
平成10年1月9日,今年の最初のレッスンの日に,お母さんが自らワープロで作成した生育歴とコメントを持ってきてくれた。既に筆者は聞き取り調査をまとめていたのであるが,それを読んで感激した。大変な作業だったことは間違いない。お父さんからの手紙もそうであるが,子どもたちへの想いの強さや夫婦観・家族観に感銘を受けている。この御家族そして子どもにミュージック・ムーブメントを通して何をサポートできるのだろうか,日々前向きに悩んできた一年間の研究報告である。能力の開発や伸長,改善は大変重要なことであるが,子どもたちや家族の居場所と居心地の良さの確保と拡大がむしろ大切なことではないか,と考えるようになった昨今である。それに対してミュージック・ムーブメントで何を試し得るかを求めての奮闘中の研究報告の一部である。