著者
佐々木 棟明
出版者
日本教育情報学会
雑誌
年会論文集
巻号頁・発行日
vol.7, no.2, pp.123-130, 1991

コンピュータを認知テクノロジーの一つとして,中学校数学の図形指導に効果的に利用することを考え,本校の生徒を被験者として実験することにより,その有効性を検討した。その結果,紙と鉛筆による従来の学習には,今日のコンピュータでは実現できないすぐれた機能があることがわかった。その一つは「問題に探りをいれる」ことである。それは,コンピュータは発見に直接寄与するよりも,仮設の検証に有効であることを意味している。人間とコンピュータの限界とすぐれた機能を認識し,紙と鉛筆という強力なこれまでの認知テクノロジーと新しい認知テクノロジー,コンピュータとがそれぞれ補完し合うように学習に利用することが,数学教育へのコンピュータの有効な活用方法になると考えられる。

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? コンピュータによる図形指導 : ジオブロックと発見学習(佐々木 棟明),1991 https://t.co/sjSIEqLLWo コンピュータを認知テクノロジーの一つとして,中学校数学の図形指導に効果的に利用することを考え,…
こんな論文どうですか? コンピュータによる図形指導 : ジオブロックと発見学習(佐々木 棟明),1991 https://t.co/sjSIEr2OYo コンピュータを認知テクノロジーの一つとして,中学校数学の図形指導に効果的に利用することを考え,…

収集済み URL リスト