著者
麓 信義
出版者
弘前大学
雑誌
弘前大学教育学部紀要 (ISSN:04391713)
巻号頁・発行日
vol.90, pp.111-130, 2003-10

本誌本号に掲載された筆者の論文を学会誌に投稿したときの審議経過を検討し,レフェリー付きの学会誌に不可欠な,「審査-異議申し立て-回答」という論理的な討論経過を経ていないことを確認した。この実態を,これまでの報告と比較検討し,日本における学会での論文審査の問題点を指摘した。

言及状況

Twitter (8 users, 10 posts, 9 favorites)

CiNii 論文 -  教員養成学部教官の意識調査論文はどう評価されたか : 学会誌の論文審査体制の問題点 https://t.co/366YThSuQM #CiNii
CiNii 論文 -  教員養成学部教官の意識調査論文はどう評価されたか : 学会誌の論文審査体制の問題点 https://t.co/lmEaNXhGLW #CiNii 日本教師教育学会が批判されている。亡き恩師は,これをみて怒っておられた。
CiNii 論文 -  教員養成学部教官の意識調査論文はどう評価されたか : 学会誌の論文審査体制の問題点 http://t.co/lmEaNXhGLW  まあ,審査の側に問題ありという指摘もある。

収集済み URL リスト