著者
隅田 学
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会研究会研究報告
巻号頁・発行日
vol.17, no.5, pp.69-72, 2003
参考文献数
10

教育実習生による小学校理科授業を事例に,フィリピンで利用可能な英語字幕入り授業ビデオ・リソースを開発し,フィリピンの国立大学の学生を対象に,ビデオ・リソースを活用した理科授業に関するワークショップを開催した。そして,ビデオの理科授業について自由討論を行い,彼らの理科授業観を探り,フィリピンの大学生の理科授業観を日本の大学生(教育実習生)の理科授業観と比較することを試みた。その結果,フィリピンの大学生の方が日本の大学生よりも授業に対する見方が具体的で多様であることがわかった。そして,日本において近年提案されている理科授業観察の観点や評価の観点を紹介しながら,ビデオ・リソースの利用可能性について考察を行った。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 教育実習生による理科授業ビデオ・リソースを活用した授業観の国際比較(隅田 学),2003 https://t.co/FdwMUvA3tI

収集済み URL リスト