著者
水野 義之 菅井 勝雄 松原 伸一 三宅 正太郎
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会研究会研究報告
巻号頁・発行日
vol.12, no.5, 1998

近年, 情報・環境などをテーマとする総合的学習への対応や, 自然科学分野を選択する生徒の減少などが問題となる一方, 欧米を中心に技術リテラシーの育成が話題になっています。そこで, 本シンポジウムでは, 最先端の物理を教育現場に届けるWebサイトの裏方を務めながら基礎科学の重要性を訴えておられる水野先生, Technology for All Americansの動きを調べながら科学に根ざした新しい技術教育を模索されている松原先生, 社会と科学や新しい技術との関係を社会的構成主義の立場から検討されている菅井先生, 新しいメディアの活用を受け手である学習者の立場から検討されている三宅先生に, これまでの取り組みや展望を話し合っていただきたいと思っております。

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こんな論文どうですか? 科学および技術の教育・研究方法とマルチメディア・インターネット(水野 義之ほか),1998 https://t.co/xzwRITKd4u 近年, 情報・環境などをテーマとする総合的学習への対応や, 自然科学分野を選択する生…
こんな論文どうですか? 科学および技術の教育・研究方法とマルチメディア・インターネット(水野 義之ほか),1998 https://t.co/xzwRITKd4u 近年, 情報・環境などをテーマとする総合的学習への対応や, 自然科学分野を選択する生…

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