著者
長嶋 洋一
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会研究報告音楽情報科学(MUS)
巻号頁・発行日
vol.1994, no.71, pp.39-44, 1994-08-06
被引用文献数
10 3

Computer Musicのマルチメディア・パフォーマンス作品として、1993年から1994年にかけて実験的に作曲された2つの作品について、理論的考察、音楽的コンセプト、作品創造の過程等について報告する。第一の作品は、ICMC1993の関連イベントである「芸術と知識工学に関する国際ワークショップ」と「神戸国際現代音楽祭'93」で発表された"CIS(aotic Interaction Sh)"であり、第二の作品は音楽情報科学研究会と共に開催の「眼と耳の対位法」で発表された"Muromachi"である。いずれの作品も「Computer Music:長嶋洋一、Computer Graphics:由良泰人」という、音楽と映像のコラボレーションとして実現されたリアルタイム・インタラクティブな構成をもつが、パフォーマーによる進行の駆動形態はまったく逆のコンセプトをとった。また音楽の部分では、カオス理論を適用したアルゴリズム作曲の手法を用いて、演奏のたびに異なる音楽となるように作曲されている。This paper describes two experimental compositions of computer music with multi media technology. One is "CIS (Chaotic Interaction Show)" which is performed at IAKTA (International Association for Knowledge Technology in the Art) Workshop and Kobe International Modern Music Festival '93, and the other is "Muromachi" which is performed at "Kontrapunkt fur Augen und Ohren" in Kyoto. Both compositions are produced by Yoichi Nagashima (Computer Music) and Yasuto Yura (Computer Graphics), and are performed interactively in real-time. The music is composed with chaotic concept and algorithmic composition technique.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? マルチメディアComputer Music作品の実例報告(長嶋 洋一),1994 http://t.co/8Sbi2cpyNz Computer Musicのマルチメディア・パフォーマ…

収集済み URL リスト