著者
長倉 康彦
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学雑誌 (ISSN:03855236)
巻号頁・発行日
vol.9, no.4, pp.135-142, 1986

建築計画の分野のひとつとして,学校建築を対象とした計画的研究がはじめられたのは,1955年頃からである.建物が利用されている状況を観察・調査することから,教師と子供達の生活・行為と,学校建築空間との間の関係を分析する研究が主眼になり,爾来30年の間多くの研究蓄積をみるようになった.一方学校建築は社会的にも特に重要な建物であるから,学校建築を対象とした耐震性,学校開放,面積基準,システムズビルディングなどに関する総合的研究も多くの蓄積がある.本論文は,これらの研究成果を18項に分け,主要な研究文献リストを用意しながら,学校建築研究の展望をこころみたものである.

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