著者
井町 充晶 植野 雅之 上月 景正 対馬 勝英
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.103, no.320, pp.37-42, 2003-09-13
被引用文献数
1

楽器演奏の熟練においては、単調な反復練習を主体とする訓練を行って数年単位の時間を要する。音楽ゲームの模擬的な演奏の場合は、短期間の反復練習で、上達可能であり、その学習効果は、非常に興味深い。その学習効果を調べるために、ゲーム環境における入力デバイスとプレイヤーに呈示するフィードバックに注目し、ゲームシミュレータ上にて、リアルタイム計測をおこなった。ここでは、その実験結果より、入力デバイスの差、および習熟の効果について報告する。

言及状況

はてなブックマーク (4 users, 4 posts)

[game][うける][music][こりゃーすごい] www
[game][BEMANI][study] 何だこれ読みたい。でも本当に読みたいのはこっち系の論文じゃなくて…
[0研究][じゃない][音ゲー] フィードバックがすぐに帰ってくるというのは、もしかして実際の楽器の練習にも使えるんじゃないか、という話

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

CiNii 論文 -  音楽ゲームにおけるシミュレータの構築と習熟 https://t.co/1aRf4MVO0C #CiNii

収集済み URL リスト