著者
伏尾 光平 守田 了
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. PRMU, パターン認識・メディア理解 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.104, no.524, pp.107-112, 2004-12-10

スケート中継映像から競技者の動きを推定することを目的とする.一般に競技者は4.5分程度め規程演技とフリー演技を行い,選手の競技を評価する,その際テレビのスケート中継映像は人の動きをとらえ続ける.カメラは複数存在し,カメラを切替えながらテレビ映像を作成する.一般に1つのカメラはパンチルトズームを自由に可動することにより映像を作成する.このようにして作成された中継映像のみから競技者の動きを復元する.特に本研究ではカメラに複数の位置を与え,そのカメラ位置を切り替えた上で競技者の動きを復元し,復元された動きがなめらかになるカメラの位置とカメラの切替えを競合学習を用いて推定する.近年スボーツの分野で科学的分析に基づく競技のサポートが注目されている.本研究により競技者および監督者が復元された動きから.修正点を探るために使用したり,競技運営者が競技結果を保存するために使用できる.実際にシミュレーション用の中継画像から競技者の動きを推定し,提案手法の有効性を示す.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? スケート中継映像からの競技者の動きの推定(一般セッション(4))(ユビキタスコンピューティングのためのパターン認識・メディア理解,一般),2004 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003275669

収集済み URL リスト