著者
高野 敦子 平井 誠 北橋 忠宏
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. NLC, 言語理解とコミュニケーション
巻号頁・発行日
vol.95, no.29, pp.25-32, 1995-05-12
被引用文献数
2 1

我々は,ユーザが自然言語を用いてシステムと対話することによってデータベースから情報を検索するためのユーザフレンドリーなインタフェースの提供を目指している.そのための基礎技術の1つとして,本研究ではユーザの検索文に対する協調的な応答生成手法を提案する.我々は,既に対話一般を対象として,質問文に対して協調的な応答を生成するモデルを提案している.そこで,ユーザの検索文を質問文と捉え,そのモデルをデータベース検索という観点から再構成することによって協調的な応答生成手法を示す.本手法では,検索者の意図を考慮することにより,検索の失敗への対応含めてより検索者の目的に合った応答の実現を図る.また,検索者の意図の実現や心理的要素を考慮して検索者にとって有用な情報を付加した応答を生成する.

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