著者
中嶋 正之 猿田 誠一
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. PRU, パターン認識・理解
巻号頁・発行日
vol.93, no.395, pp.1-8, 1993-12-16

近年、CGの分野では様々な材質や物体を取り扱えるようになり、人物の表現も盛んに研究されている。その中で人間の頭髪は、本数が膨大であり、髪の毛一本の太さが非常に細いものであるという特徴があり,しかも人によって髪型が様々に異なり、外力によって変形しやすいため、CGで頭髪を描く際の大きな問題となっている。そこで、本研究では、頭髪を表現するのに適した新しい形状モデルである"分枝毛モデル"を提案し、このモデルを用いた頭髪の画像の生成アルゴリズムと作成された頭髪画像の例を示す。分枝毛モデルは、複雑な髪型や運動の表現が可能であり、同時に頭髪全体の扱いやすさと必要な記憶容量の低減を実現するための形状モデルである。

言及状況

Twitter (1 users, 3 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? 分枝毛モデルを用いた頭髪画像の生成(中嶋 正之ほか),1993 http://t.co/UHyPWhxAJg 近年、CGの分野では様々な材質や物体を取り扱えるように…
こんな論文どうですか? 分枝毛モデルを用いた頭髪画像の生成(中嶋 正之ほか),1993 http://t.co/UHyPWhxAJg 近年、CGの分野では様々な材質や物体を取り扱えるように…
こんな論文どうですか? 分枝毛モデルを用いた頭髪画像の生成(中嶋 正之ほか),1993 http://t.co/G1dMG3sLLa 近年、CGの分野では様々な材質や物体を取り扱えるように…

収集済み URL リスト