- 著者
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臼井 智美
- 出版者
- 埼玉短期大学
- 雑誌
- 学校法人佐藤栄学園埼玉短期大学研究紀要 (ISSN:13416006)
- 巻号頁・発行日
- vol.14, pp.91-97, 2005-03-31
本稿では、1990年代以降の外国人児童生徒教育に関する諸研究の成果と課題の整理を、指導体制の整備という観点から行った。その結果、指導体制の整備とは、次の4つの要因を改善する経営戦略が実行されたときに成り立つのではないかという仮説を示した。(1)言葉が通じないことによるコミュニケーション上の困難に起因するもの、(2)日本と外国との文化的相違に起因するもの、(3)外国人児童生徒教育の担当教員の物理的・精神的孤立に起因するもの、(4)指導上の物理的条件や資源の不足に起因するもの。