著者
栗原 慎二
出版者
日本教育心理学会
雑誌
教育心理学研究 (ISSN:00215015)
巻号頁・発行日
vol.54, no.2, pp.243-253, 2006-06-30
被引用文献数
1

本研究は,摂食障害で不登校に陥った女子高校生に対して教員が支援チームを作って関わり,無事卒業していった事例を通じて,学校教育相談における教員によるカウンセリングやチーム支援のあり方について検討することを目的とした。本事例の検討を通じてチーム支援の有効性が確認されるとともに,以下の点が示唆された。(1)学校や教員の特性を生かしたチーム支援の有効性と可能性(2)学校カウンセリング独自の目標設定と方法選択の重要性(3)コアチームのメンバー構成の重要性,(4)学校における秘密保持のガイドライン作成の必要性。

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こんな論文どうですか? 学校カウンセリングにおける教員を中心としたチーム支援のあり方--不登校状態にある摂食障害生徒の事例を通じて(栗原 慎二),2006 https://t.co/KnXRmI5VzD 本研究は,摂食障害で不登校に陥った女子高校生…
こんな論文どうですか? 学校カウンセリングにおける教員を中心としたチーム支援のあり方--不登校状態にある摂食障害生徒の事例を通じて(栗原 慎二),2006 https://t.co/KnXRmImYBD 本研究は,摂食障害で不登校に陥った女子高校生…
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こんな論文どうですか? 学校カウンセリングにおける教員を中心としたチーム支援のあり方 : 不登校状態にある摂食障害生徒の事例を通じて(実践研究)(栗原 慎二),2006 https://t.co/nBEUa9p2Tz

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