著者
藤尾 孝
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会誌 (ISSN:09135693)
巻号頁・発行日
vol.89, no.8, pp.728-734, 2006-08-01

画像メディアの感性化を目標としたハイビジョン(HDTV)開拓における創世期の裏話.苦労話の中の三つの話題を採り上げた.第1話:ハイビジョン(当時は高品位テレビ,世界へはHDTV)スタート初期.第2話:HDTV用ワイドCRT(30インチサイズ,メーカの協力)の開発.第3話:米国映画界の支援.この開拓には米国やヨーロッパ諸国の反対に遭ったと世間にけん伝されている.しかしハイビジョンの開発には,世界の多くの国々や組織のサポート・支援があったのである.1999年日本提案の方式が世界の統一標準規格に選ばれた.これは日本の官(郵政省),公(NHK),産(産業界)の協力のもと,放送をはじめ,広い画像産業への導入など,我が国の一貫した取組み,執念が勝ち取った成果にほかならない.

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FCFEって何ぞ?と思ったら 「ハイビジョン(HDTV)が世に出るまで:電子画像メディアの感性化,コインの表と裏(<小特集>電子情報通信むかしばなし)」, 『電子情報通信学会誌』 89(8), 728-734, 2006-08-01 http://t.co/G6U7ujRZOv
藤尾 孝「ハイビジョン(HDTV)が世に出るまで : 電子画像メディアの感性化,コインの表と裏」 http://t.co/G6U7ujRZOv 『技術の開拓は馬力!!-議論よりまず動け.技術開発はKDD*で *:東工 大-川上学長より,勘(K) と度胸(D)とでっち上げ ).』

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