- 著者
-
吉川 洋子
飯塚 雄一
長崎 雅子
- 出版者
- 島根県立看護短期大学
- 雑誌
- 島根県立看護短期大学紀要 (ISSN:13419420)
- 巻号頁・発行日
- vol.6, pp.97-103, 2001-03-31
女子学生の社会的スキルについて,ソーシャルスキル尺度,ノンバーバルスキル尺度を用いて看護学科1年次,2年次生,教育学部1年次生,保育学科1年次生の4グループを比較した。各グループ間に有意差は認めなかった。全体について,社会的スキルと自尊感情とセルフモニタリングの関連をみた。その結果,自尊感情およびセルフモニタリング得点が高い群は低い群よりソーシャルスキル得点は有意に高かった。しかしノンバーバルスキルに関しては,有意な差はなかった。対人関係技能・能力を向上させる教育を考えていく上で,社会的スキルを高めていくだけでなく,自尊感情やセルフモニタリングも高める必要があることが示唆された。