著者
作田 誠
出版者
公益社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会
雑誌
オペレーションズ・リサーチ : 経営の科学 (ISSN:00303674)
巻号頁・発行日
vol.52, no.1, pp.27-34, 2007-01-01
被引用文献数
1

不完全情報ゲーム研究の動向を以下の内容でレビューする.まず不完全情報ゲームがどういうものかを説明した後,研究の意義と重要性について触れる.次に研究手法として,ゲーム理論によるもの,相手モデル化によるもの,論理プログラミング,シミュレーションや探索を主体とした手法,完全情報問題として解く手法などを紹介する.最後に,スクラブル,ポーカーやブリッジ,麻雀,衝立将棋を始めとする主要な問題領域における現状と展望を示す.また新しいゲームであるDI将棋についても言及する.

言及状況

はてなブックマーク (1 users, 2 posts)

Twitter (3 users, 3 posts, 0 favorites)

CiNii 論文 -  不完全情報ゲームの研究(<特集>ゲームとコンピュータ) http://t.co/Ff9IUxWGEI #CiNii

収集済み URL リスト