著者
大木 裕子
出版者
尚美学園大学
雑誌
尚美学園大学芸術情報学部紀要 (ISSN:13471023)
巻号頁・発行日
vol.3, pp.65-77, 2004-03-31

本研究では、定番キャラクターの事例としてハローキティ、ドラえもん、スヌーピーを取り上げ、それらの共通要因を探ることで、付加価値を高めるブランド・マネジメントについて考察した。成功要因としてハローキティにはドメスティック・ミックスとキャラクターの薄さ、ドラえもんには箱庭的世界観、スヌーピーには感情移入しやすいストーリーを見出した。3つの定番キャラクターの共通要因としては、キャラクターとしての「昇華」と、顧客を取り込み続けるエンジンの存在があげられる。アーカーは、ブランドの特性として「接触度」「連想」「信頼性」「認知度」「ロイヤルティ」の5つをあげているが、事例として取り上げたキャラクターにはこれらの特性が組みこまれており、結果として定番キャラクターを創り出していることがわかった。また、ブランドを創り出すのが究極的には人であることを考えると、作品を生み出す芸術家のマネジメントは、企業にとって重要な課題となる。

言及状況

Twitter (6 users, 23 posts, 9 favorites)

CiNii 論文 -  ブランド・マネジメント--定番キャラクターの共通要因 https://t.co/NNtBlxlNxi
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木 裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木 裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木 裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木 裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木 裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木 裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木 裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL via @ronbuntter
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因(大木裕子),2004 http://id.CiNii.jp/b8BTL
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因,2004 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006665577
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因,2004 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006665577
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因,2004 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006665577
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因,2004 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006665577 本研究では、定番キャラクターの事例としてハローキティ、ドラえもん、スヌーピーを取り上げ、それらの共通要因を探ること
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因,2004 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006665577 本研究では、定番キャラクターの事例としてハローキティ、ドラえもん、スヌーピーを取り上げ、それらの共通要因を探ること
こんな論文どうですか? ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因,2004 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006665577 本研究では、定番キャラクターの事例としてハローキティ、ドラえもん、スヌーピーを取り上げ、それらの共通要因を探ること

収集済み URL リスト