著者
藤金 倫徳
出版者
一般社団法人 日本特殊教育学会
雑誌
特殊教育学研究 (ISSN:03873374)
巻号頁・発行日
vol.30, no.2, pp.13-21, 1992
被引用文献数
7

自発的に使用できる要求言語を形成しようとする試みの一つに、数種類の要求対象物が子どもに見え、しかもそれを自己充足することが困難な設定のもとで訓練を行うものがある。しかしその結果、要求対象物が用意されていなければことばが生起しないことが明らかになった。本研究では、このようなことばを強化随伴性から「選択要求言語」だと考え、その自発的使用を促進することを試みた。具体的には、まず選択要求言語を形成し、その選択要求言語を統制している要求対象物の機能を要求充足者に転移させるステップで訓練を行った。このような刺激統制の転移を図るために、要求対象物を遅延提示するとともに、その提示時間のフェイドアウトを試みた。その結果、要求対象物の提示時間のフェイドアウトに伴って、要求対象物を提示しなくても、ことばが生起するようになった。さらに、強化子を正確に指定するように、ことばのトポグラフィーも自然に変化した。

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【要求言語の自発的使用促進に関する研究ー選択要求言語の刺激統制の転移ー】藤金倫徳先生の論文。要求の対象となる物が目の前に存在しない状況で要求言語を自発生起させるための指導手続きについて検討した論文。発達遅滞児を対象とした事例研究。https://t.co/vzvjcsRt2v
【要求言語の自発的使用促進に関する研究ー選択要求言語の刺激統制の転移ー】藤金倫徳先生の論文。要求の対象となる物が目の前に存在しない状況で要求言語を自発生起させるための指導手続きについて検討した論文。発達遅滞児を対象とした事例研究。https://t.co/vzvjcsRt2v

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