著者
加藤 尚吾 加藤 由樹 赤堀 侃司
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
vol.30, pp.25-28, 2006
被引用文献数
1

本稿では,大学の授業で電子掲示板を用いた議論を行い,この中で大学生の感情面を測定し,次の二つに注目した分析を行った.一つは,投稿の読み手として,投稿された文からその投稿の書き手の感情を解釈することであり,二つは,投稿の書き手として,自分の書いた投稿を読んだ読み手に生じるであろう感情を予測することである.結果,書き手がよりネガティブな感情で投稿した投稿文に対しては,感情解釈の正しさが低くなる傾向があった.また,書き手の感情をよりポジティブに解釈した時に,感情解釈がより正しい傾向があった.結果から,よりポジティブな感情の時に,電子掲示板を利用することで,感情の誤解が減少する可能性が示唆された.

言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

松村真宏,三浦麻子,柴内康文,大澤幸生,石塚満:2ちゃんねるが盛り上がるダイナミズム,情報処理学会 45巻3号, pp. 1053--1061, 2004. http://mtmr.jp/ja/papers/ipsj2004.pdf Naohiro Matsumura, Asako Miura, Yasufumi Shibanai, Yukio Ohsawa, and Toyoaki Ni ...

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

はぇ〜 > よりポジティブな感情の時に,電子掲示板を利用することで,感情の誤解が減少する可能性が示唆された. CiNii 論文 -  電子掲示板上のコミュニケーションにおける参加者間の感情伝達の程度と感情面との関係の分析 https://t.co/32XEFKaiUJ #CiNii
加藤さんたちの研究:加藤・加藤・赤堀 (2006) 電子掲示板上のコミュニケーションにおける参加者間の感情伝達の程度と感情面との関係の分析 http://t.co/cCubE1aE #beat2012

収集済み URL リスト