著者
田口 東
出版者
公益社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会
雑誌
オペレーションズ・リサーチ : 経営の科学 (ISSN:00303674)
巻号頁・発行日
vol.53, no.8, pp.433-438, 2008-08-01
被引用文献数
2

東急田園都市線では2007年春より,朝の急行を各駅停車に格下げした.混雑による遅れを緩和する目的である.田園都市線の混雑のハードさは"鉄"にはよく知られており,某メーカが,電車内でPC液晶が破損した原因を調べたところ,想定をけるかに上回る圧力が測定され,設計を変更したという話もある.社会環境を考えると,線路の増設などのハードウェアではなく,電車の利用方法というソフトな解決策を考えるのは合理的であろう.そのためには,電車の運行を詳細に既述できるモデルが重要である.本文では,時空間ネットワークと応用例を紹介し,乗り換え案内だけではない,計画の分野への応用の可能性を述べる.

言及状況

はてなブックマーク (2 users, 2 posts)

東急田園都市線では2007年春より,朝の急行を各駅停車に格下げした.混雑による遅れを緩和する目的である.田園都市線の混雑のハードさは"鉄"にはよく知られており,某メーカが,電車内でPC液晶が破損した原因を調べた

Twitter (3 users, 11 posts, 4 favorites)

こんな論文どうですか? 鉄道の通勤利用モデルとソフトな混雑緩和策(<特集>鉄道のスケジューリング問題)(田口 東),2008 https://t.co/xa7noXvhJ4
こんな論文どうですか? 鉄道の通勤利用モデルとソフトな混雑緩和策(<特集>鉄道のスケジューリング問題)(田口 東),2008 https://t.co/xa7noXvhJ4
こんな論文どうですか? 鉄道の通勤利用モデルとソフトな混雑緩和策(<特集>鉄道のスケジューリング問題)(田口 東),2008 http://t.co/xa7noXvhJ4
http://t.co/GQnUivCt この論文、アブストラクトに「田園都市線の混雑のハードさは"鉄"にはよく知られており,某メーカが,…」とか書いてあってまるでブログか何かのような言い回しだ…
こんな論文どうですか? 鉄道の通勤利用モデルとソフトな混雑緩和策(<特集>鉄道のスケジューリング問題)(田口東),2008 http://id.CiNii.jp/cxSSL
こんな論文どうですか? 鉄道の通勤利用モデルとソフトな混雑緩和策(<特集>鉄道のスケジューリング問題)(田口東),2008 http://id.CiNii.jp/cxSSL
こんな論文どうですか? 鉄道の通勤利用モデルとソフトな混雑緩和策(<特集>鉄道のスケジューリング問題),2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006862674 /via @ronbuntter 後で読む
こんな論文どうですか? 鉄道の通勤利用モデルとソフトな混雑緩和策(<特集>鉄道のスケジューリング問題),2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006862674
こんな論文どうですか? 鉄道の通勤利用モデルとソフトな混雑緩和策(<特集>鉄道のスケジューリング問題),2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006862674 東急田園都市線では2007年春より,朝の急行を各駅停車に格下げした.混雑による遅れを緩和す
こんな論文どうですか? 鉄道の通勤利用モデルとソフトな混雑緩和策(<特集>鉄道のスケジューリング問題),2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006862674 東急田園都市線では2007年春より,朝の急行を各駅停車に格下げした.混雑による遅れを緩和す
こんな論文どうですか? 鉄道の通勤利用モデルとソフトな混雑緩和策(<特集>鉄道のスケジューリング問題),2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006862674 東急田園都市線では2007年春より,朝の急行を各駅停車に格下げした.混雑による遅れを緩和す

収集済み URL リスト