著者
馬場 雪乃 石川 冬樹 本位田 真一
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. AI, 人工知能と知識処理 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.108, no.119, pp.51-56, 2008-06-23

Folksonomyおけるタグは,コンテンツに関連したキーワードを入力するだけで良いという付与の容易さが利点ではあるが,どのコンテンツにどのタグが付与されているのかといった情報しか持たず,非構造的である.タグを構造的に扱うことでタグの有用性を向上させたいが,そのためには,タグが示す概念を知る必要がある.本論文では,タグが付与されているコンテンツの特徴から,タグの概念を抽出する手法を提案する.特に,「時間」「場所」を表すタグについて,そのタグと関連の強い「時間」「場所」の範囲を,Web上のコンテンツに付与されたタグとそのコンテンツに付与された時間・場所の情報から抽出する手法を示す.

言及状況

Twitter (2 users, 3 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? タグに関連づけられた時間・場所の概念抽出(「Webインテリジェンス」及び一般),2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006951103
こんな論文どうですか? タグに関連づけられた時間・場所の概念抽出(「Webインテリジェンス」及び一般),2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006951103 Folksonomyおけるタグは,コンテンツに関連したキーワードを入力するだけで良いという

収集済み URL リスト