- 著者
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今野 洋子
- 出版者
- 北翔大学
- 雑誌
- 人間福祉研究 (ISSN:13440039)
- 巻号頁・発行日
- vol.11, pp.105-122, 2008
本研究は,養護実践を実証的に明らかにすることを目的とした。北海道東部に住む養護教諭12名の実践や経験についてライフストーリーとして得られたデータを,グラウンデッド・セオリー・アプローチの手法で分析し,養護実践について,以下の点を明らかにすることができた。1.志望動機の如何に関わらず,養護実践を通し,養護教諭というしごとに[フィットイン]する。2.養成機関の学習が養護実践の[基礎]となる。3.性格的資質は,志望動機や養護教諭の専門的資質を獲得するための最も[基礎的]なものであるとともに,養護実践の[彩り]ともなり得る。4.養護教諭の専門的資質能力は[探究]と[実践]によって形成され,豊かな専門的資質能力を備えた養護教諭による養護実践(=教育実践)は,学校教育活動を[促進]させる。5.養護実践は,[子どものいのち,心,からだをまもる]ことであり,養護実践は教育実践であり,学校教育の本務を担っている。