著者
奥田 俊博
出版者
九州女子大学・九州女子短期大学
雑誌
九州女子大学紀要. 人文・社会科学編 (ISSN:09162151)
巻号頁・発行日
vol.44, no.3, pp.99-113, 2008

中学校の国語科では、<文節>の指導を行っており、主要な教科書にも<文節>が取り上げられている。中学校学習指導要領には<文節>の指導について明記していないが、<文節>の指導は、中学校学習指導要領が指導内容として掲げる「単語の類別」や「文の成分」の指導と関わる指導として位置付けられている。本稿では、上記の状況を踏まえ、各教科書の<文節>に関する記述を、<文節>の説明、<文の成分>、<連文節>、<文節>と<文節>との関係、<単語><自立語><付属語>との関係に分け、それぞれの指導上の留意点を整理し、現行の教科書の説明のみでは十分に説明し難い例が生ずること、ならびに教科書の説明を詳細にしていくと指導すべき内容が複雑になり効果的な学習に支障を来すおそれがあることを述べ、中学校学習指導要領の目標および実用面における応用を踏まえた指導内容の策定が重要であることを述べる。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

置換変換なら文節とかわからなくても大丈夫とかいたあとで、文節って何年生でならったかな?と。いまは中学生と。いまの小学生はどこで[変換]キーをおすことに? https://t.co/rKQv4SPHmA
@query1000 @monokano いまは中学校で指導しているもよう。CiNii 論文 -  国語教育における<文節>の指導について http://t.co/cjGRZL7M

収集済み URL リスト