- 著者
-
戸田 淳
- 出版者
- 情報文化学会
- 雑誌
- 情報文化学会誌 = Journal of the Japan Information-culture Society (ISSN:13406531)
- 巻号頁・発行日
- vol.17, no.1, pp.49-54, 2010-09-07
- 参考文献数
- 18
インターネット広告は,「広告」と呼ばれていながらもその本質は従来の広告とは大きく異なるものであることを,その歴史研究を通じて明らかにした。なぜインターネット上で広告ビジネスが展開されるようになったのか。その後に生じた広告主やインターネット利用者の姿勢の変化が,広告のあり方にどのような影響を及ぼしてきたのか。こうした点に着目し,わが国のインターネット広告の歴史を検証した。その結果,今後の広告活動においては,その広告効果は広告を掲載するメディアの集客力によって決まるものではなくなり,広告メッセージそのものがコンテンツとしてどれだけの魅力を持っているかにより決定されるものとなっていくであろう,という結論が得られた。