著者
苅田 知則 脇谷 咲
出版者
日本教育情報学会
雑誌
年会論文集
巻号頁・発行日
no.26, pp.254-257, 2010-08-21

本研究では,自発的な音声発話のない自閉症児に対して,五十音キーボード式コミュニケーションエイド(トーキングエイド,あのね♪DS)をフィッティングした.更に,(1)場面・状況に応じてコミュニケーションエイドを使い分けることを指導し,(2)理解・表出語彙を増加させるための個別指導を加えた結果,対象児の自発的なコミュニケーションが増加したので,そのフィッティングと指導のプロセスについて報告する.

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? 7K10 音声発話のない自閉症児への五十音キーボード式コミュニケーションエイドのフィッティングとコミュニケーション指導((課題研究7-2)ICTと特別支援教育((苅田 知則ほか),2010 http://t.co/KZYvYG7D
こんな論文どうですか? 7K10 音声発話のない自閉症児への五十音キーボード式コミュニケーションエイドのフィッティングとコミュニケーション指導((課題研究7-2)ICTと特別支援教育((苅田 知則ほか),2010 http://t.co/KZYAwg8x

収集済み URL リスト