著者
大木 裕子
出版者
尚美学園大学
雑誌
尚美学園大学芸術情報研究 (ISSN:18825370)
巻号頁・発行日
vol.18, pp.65-81, 2010-11

ストラディヴァリの生誕地でもある北イタリアのクレモナは、長年に渡る空白の時代を経たのち、20 世紀になって再び世界のヴァイオリン産地として復活した。産業クラスターを構成するクレモナのヴァイオリン製作者にとって、クレモナで製作する最も大きなメリットは、製作者同士のピアレビューと知識の交換にある。海外から製作者たちが集り国際的コミュニティとなったクレモナでは、現代のトップ・マエストロたちが中心的存在となってヴァイオリン製作者たちの技術を牽引している。クレモナのヴァイオリン製作者たちは、クレモナを一つの大きなヴァイオリン工房として捉えており、この協働意識が国際的な競争優位性をもたらすと共に、クレモナをヴァイオリン製作の世界的メッカする原動力となっている。クレモナのブランド戦略は、プロでも初心者でもない中間層ユーザーを狙ったもので、その市場は製作者たちの出身国に広がり、産業クラスターとして見事に成功した。

言及状況

Twitter (5 users, 22 posts, 4 favorites)

CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: https://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: https://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: https://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: https://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: https://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: https://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: https://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: https://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: http://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: http://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: http://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: http://t.co/jvfb8eENz5
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: http://t.co/jvfb8eENz5
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: http://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: http://t.co/jvfb8dO0aT
CiNii 論文 -  『イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略 : クレモナのヴァイオリン工房』だよ!: http://t.co/jvfb8dO0aT
庵原です。明日は「イタリアにおけるヴァイオリン産業のブランド戦略」を扱います。よろしくお願いします。http://t.co/he9gYCGd
千々和です。 Kのリンク貼っときます。http://t.co/XZPHdVaz

収集済み URL リスト