著者
土橋 喜
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.111, no.85, pp.7-12, 2011-06-10
参考文献数
3

学習管理システムのMoodleは履修者の教材へのアクセスログや小テストの実施記録などを蓄積しており,担当教員は常時閲覧できる.フルテキストの教材と小テストをMoodle上に作成し,授業改善を目的に履修者の学習データを収集し分析を行った.その結果教材へのアクセス数と小テストの得点にはかなり強い相関関係が認められ,履修者の学習に対して良い効果をもたらしていることが明らかになった.また作成した小テストの妥当性を検討し,小テストの実施が教材を読ませる効果があることを明らかにした.

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

【Moodle調査】土橋. (2011). 「Moodle上の教材と小テストによる学習データの分析と授業改善への効果」http://t.co/6DCYjMwXGj
【Moodle調査】土橋. (2011). 「Moodle上の教材と小テストによる学習データの分析と授業改善への効果」http://t.co/6DCYjMwXGj

収集済み URL リスト