著者
土橋 喜人 鈴木 克典 大森 宣暁
出版者
一般社団法人 日本福祉のまちづくり学会
雑誌
福祉のまちづくり研究 (ISSN:13458973)
巻号頁・発行日
vol.22, no.1, pp.1-12, 2020-03-15 (Released:2020-12-28)
参考文献数
27

公共交通機関では1970 年代より優先席が導入されてきたが、その実効性に関しては十分に検証されていない。本研究では、札幌市営地下鉄の専用席(優先席に該当)における制度の浸透の背景についてのインタビュー調査、札幌市営地下鉄の専用席と関東圏地下鉄の優先席の利用者実態観測調査および両地区近郊在住者に対するアンケート調査を通して、実情の把握を試みた。インタビュー調査により、導入背景は確認できたが浸透背景までは明確にならなかった。また、観測調査により専用席の制度の実効性の高さが検証された。一方、アンケート調査より、制度(用語)の違い、意識の違い、意識と行動の差等が、札幌の専用席の実効性の高さの要因であることがわかった。市民性にもよるが、専用席の制度は他地域での導入の試行も検討に値する。
著者
土橋 喜
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.111, no.85, pp.7-12, 2011-06-10
参考文献数
3

学習管理システムのMoodleは履修者の教材へのアクセスログや小テストの実施記録などを蓄積しており,担当教員は常時閲覧できる.フルテキストの教材と小テストをMoodle上に作成し,授業改善を目的に履修者の学習データを収集し分析を行った.その結果教材へのアクセス数と小テストの得点にはかなり強い相関関係が認められ,履修者の学習に対して良い効果をもたらしていることが明らかになった.また作成した小テストの妥当性を検討し,小テストの実施が教材を読ませる効果があることを明らかにした.