著者
仲田 康一
出版者
一般社団法人日本教育学会
雑誌
教育学研究 (ISSN:03873161)
巻号頁・発行日
vol.78, no.4, pp.450-462, 2011-12

保護者に対し学校に協力する特定の行動を求め、同意の上署名をして提出する「確認書」実践を行う学校運営協議会に着目し、その取組を実現させた論理と帰結を実証的に検討した。その結果導出されたのは、学校選択制下で、学力という成果を求める学校運営協議会が、地域の社会関係を介して保護者に対する問責を生じさせ、保護者を統治する様であった。保護者は然るべき行動を取ることができない場合があるが、それは社会的要因の制約による部分があるにもかかわらず、それへの顧慮は剥ぎ取られたままであった。

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東京新聞:すべての公立小中 地域の拠点に 教育再生実行会議、首相に提言http://t.co/k4vM3wFZUCまだ提言はアップされてないもよう。コミュニティスクールは、学校が保護者の協力を調達するだけに終わる場合もあるのだが。参照→http://t.co/08WHEPEHGM
東京新聞:すべての公立小中 地域の拠点に 教育再生実行会議、首相に提言http://t.co/k4vM3wFZUCまだ提言はアップされてないもよう。コミュニティスクールは、学校が保護者の協力を調達するだけに終わる場合もあるのだが。参照→http://t.co/08WHEPEHGM
こんな論文どうですか? 学校運営協議会による保護者啓発の論理と帰結(<特集>教育学における新たな研究方法論の構築と創造)(仲田 康一),2011 http://t.co/BHdFbep02b
こんな論文どうですか? 学校運営協議会による保護者啓発の論理と帰結(<特集>教育学における新たな研究方法論の構築と創造)(仲田 康一),2011 http://t.co/BHdFbep02b
こんな論文どうですか? 学校運営協議会による保護者啓発の論理と帰結(<特集>教育学における新たな研究方法論の構築と創造)(仲田 康一),2011 http://t.co/YvlVCCa7

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