著者
杉本 英晴 速水 敏彦
出版者
一般社団法人日本発達心理学会
雑誌
発達心理学研究 (ISSN:09159029)
巻号頁・発行日
vol.23, no.2, pp.224-232, 2012-06-20

青年期は職業につく準備期間とされ,とくに青年期後期に行われる進路選択は非常に重要である。しかし最近,大学生における進路選択の困難さが指摘されている。本研究では,仮想的有能感の類型論的アプローチから就職イメージについて検討することで,他者軽視に基づく仮想的有能感と進路選択の困難さに影響を及ぼす就職に対するネガティブなイメージとの関連性について検討することを目的とした。本研究の目的を検証すべく,大学生339名を対象に,自尊感情尺度,他者軽視尺度,就職イメージ尺度,時間的展望体験尺度から構成された質問紙調査を実施した。その結果,他者軽視傾向が高く自尊感情が低い「仮想型」は,他者軽視傾向が低く自尊感情が高い「自尊型」と比較して,就職に対して希望をもてず,拘束的なイメージを抱いていることが明らかとなった。また,「仮想型」の時間的展望は,過去・現在・未来に対して肯定的に展望していないことが確認された。本研究の結果から,肯定的な展望ができない「仮想型」は,他者軽視を就職にまで般化していると考えられ,「仮想型」にとって就職することをネガティブにとらえることは,自己評価を最低限維持する自己防衛的な役割を果たしている可能性が示唆された。

言及状況

Facebook (1 users, 2 posts)

11月22日に勉強会を実施しました。今回の参加者は、メンバーの青木さん、坂上を含め、3名でした。坂上からは、ベネッセ教育総合研究所が4年1度出している「第2回 大学生の学習・生活実態調査報告書[2012年] 」について、青木さんからは、早稲田大学の杉本先生、速水先生の「学生における仮想的有能感と就職イメージおよび時間的展望[2012]」をテーマにレビューとディスカッションを行いました。 ■大学生 ...
今週の東北学生シンクタンク活動中。メンバーの青木さんから 「杉本 英晴.速水 敏彦 (2012) 大学生における仮想的有能感と就職イメージおよび時間的展望.発達心理学研究 23(2), 224-23) 」 http://ci.nii.ac.jp/naid/110009477155 という論文のレビュー。詳しくはしますが、面白い。就職に対してネガティブなイメージを持っている人の思考特性を分析して ...

Facebook における性別

Twitter (3 users, 3 posts, 0 favorites)

収集済み URL リスト