著者
斎藤 清二
出版者
一般社団法人日本心身医学会
雑誌
心身医学 (ISSN:03850307)
巻号頁・発行日
vol.52, no.11, pp.1014-1021, 2012-11-01

医療プロフェッショナリズムの教育には,全人的医療を志向する心身医学が貢献できる可能性は大きい.しかしこれまで,共感性,利他性,自省性などの医師に必要とされる美徳をどのように教育するかについての理論的,方法論的な議論は不十分であった.近年主張されている,物語に基づくプロフェッショナリズムの教育は,医療における中核的な矛盾に直接アプローチできる有力な教育法である.物語に基づくプロフェッショナリズムにおける最重要概念は,苦境にある他者の物語を認識し,吸収し,解釈し,それに動かされて行動することのできる能力(物語能力)である.この能力を高めるための教育法を確立するためには,物語技能,物語的訓練などの概念を整理する必要がある.本稿では,米国において実施されている物語的訓練法としてのパラレル・チャート,および本邦で実施されている「複数の視点からの物語作成実習」「Webシステムを利用した反省的記述と物語共有を通じての経験的学習」の実際について紹介した.

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

1 1 https://t.co/5H8f0jvpnv https://t.co/zeSCfrA9WQ
医療プロフェッショナリズム教育における物語能力の訓練(心身医学の心やプロフェッショナリズムをどう伝えるか〜学会内外に向けての提言〜,2011年,第52回日本心身医学会総会ならびに学術講演会(横浜)) https://t.co/kBxmvNM8Ya #CiNii

収集済み URL リスト