著者
槇場 政晴
出版者
日本教育情報学会
雑誌
年会論文集
巻号頁・発行日
no.28, pp.230-233, 2012-08-25

知的障害のある高等部生徒のための情報コースを支援学校高等部内に設置した。情報教育の授業のカリキュラムに「特別支援教育における遠隔共同学習プロジェクトチャレンジキッズ」の取り組みを課題の一つに取り入れ、ゴーヤを育てるという課題を中心に、木工、園芸、情報の各教科の連携を図った指導計画を立てて指導を行った。その結果、学習意欲を高めることは出来たが、知的障害のある生徒の情報教育を就労へつなげることの難しさが見えてきた。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

槇場政晴(2012)「知的障害のある生徒の情報コースの教育実践 - 特別支援教育における遠隔共同プロジェクト・チャレンジキッズに参加して」『日本教育情報学会第28回年回論文集』P230〜233 http://t.co/dxJppVFHxH #特別支援教育

収集済み URL リスト