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ポストコロナ・ウィズコロナのアニメ聖地 : トライアングルモデル再考
https://t.co/2Pum0lb981… https://t.co/YbPEAT7Jrj
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ポストコロナ・ウィズコロナのアニメ聖地 : トライアングルモデル再考
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行動修正のコンテクスト
RT @kenichi_ohkubo: この論文、学生の時に読んでもいまいちピンと来なかったんやけど、今読むと最初から最後までめっちゃ刺さってくる。凄い論文です。 J-STAGE Articles - 行動修正のコンテクスト https://t.co/TRUub4Jy3t
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教育工学とアクティブラーニング
RT @tomokihirano: 山内先生の総説論文が早期公開。アクティブラーニングのレベル1〜3の話がわかりやすい。僕の研究は基本的にレベル2をみてる。J-STAGE Articles - 教育工学とアクティブラーニング https://t.co/JDsWG04R6F
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インクルーシブ教育の実現に向けて ― 障がいのある児童生徒の就学支援と環境整備について ―
髙田 明裕(2018)「インクルーシブ教育の実現に向けて ― 障がいのある児童生徒の就学支援と環境整備について ―」『三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践』69,337-339 https://t.co/WHfoOxGDtD
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ソーシャルワーク・アセスメントに関する研究の動向からみたソーシャルワーク・アセスメントの意義・課題
中根 悠 , 佐野 真紀(2018)「ソーシャルワーク・アセスメントに関する研究の動向からみたソーシャルワーク・アセスメントの意義・課題」『障害者教育・福祉学研究』14, p. 59-65 https://t.co/2wZPQQ6xtE
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わが国におけるスクールソーシャルワーク研究の動向と課題―論文タイトルを用いたテキストマイニング―
厨子健一(2018)「わが国におけるスクールソーシャルワーク研究の動向と課題―論文タイトルを用いたテキストマイニング―」『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要』, 3, p. 35-44. https://t.co/ynxEkjR41l
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軽度知的障害生徒の学校生活への適応に関する研究―特別支援学校高等部における質問紙調査をもとに―
伊藤佐奈美(2017)「軽度知的障害生徒の学校生活への適応に関する研究―特別支援学校高等部における質問紙調査をもとに―」『教科開発学論集』 5, p. 13-22 https://t.co/abKb3frg0s
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特別支援学校における主権者教育に関する現状と課題 : 視覚・聴覚・肢体不自由・病弱の全国特別支援学校を対象とした質問紙調査から
和田 充紀 , 水内 豊和(2017)「特別支援学校における主権者教育に関する現状と課題 : 視覚・聴覚・肢体不自由・病弱の全国特別支援学校を対象とした質問紙調査から」『富山大学人間発達科学部紀要』12(1),67-76 https://t.co/Ch5fkssql5
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特別支援学校卒業後における知的障害者の就労・生活・余暇に関する現状と課題 : 保護者を対象とした質問紙調査から
栗林 睦美 , 野﨑 美保 , 和田 充紀 (2018)「特別支援学校卒業後における知的障害者の就労・生活・余暇に関する現状と課題 : 保護者を対象とした質問紙調査から」『富山大学人間発達科学部紀要』12(2),135-149 https://t.co/YPbzMsr0eT
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知的障害特別支援学校における主権者教育に関する現状と課題 : 全国知的障害特別支援学校を対象とした質問紙調査から
和田 充紀 , 水内 豊和(2018)「知的障害特別支援学校における主権者教育に関する現状と課題 : 全国知的障害特別支援学校を対象とした質問紙調査から」『富山大学人間発達科学部紀要』12(2),45-53 https://t.co/wW5zwKkqXT
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肢体不自由当事者X氏のライフストーリーにみられるエンパワメント過程の分析―M-GTAとエピソード記述法を用いた記述―
岩川 奈津 , 佐野 真紀(2018)「肢体不自由当事者X氏のライフストーリーにみられるエンパワメント過程の分析―M-GTAとエピソード記述法を用いた記述―」『障害者教育・福祉学研究』14, p. 67-76 https://t.co/qhtKYERQnS
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配慮の必要な児童を支援するために、学校独自の通級教室を設置した学校運営の実際 ― 校長裁量権を利用したリソース教室の事例 ―
田邉 正明(2018)「配慮の必要な児童を支援するために、学校独自の通級教室を設置した学校運営の実際 ― 校長裁量権を利用したリソース教室の事例 ―」『三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践』69,495-503 https://t.co/E5X0yFhvOK
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若手教員の指導力向上に関する事例的研究 ― ユニバーサルデザインの視点からのアプローチの有効性について ―
天野 智裕(2018)「若手教員の指導力向上に関する事例的研究 ― ユニバーサルデザインの視点からのアプローチの有効性について ―」『三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践』69,445-451 https://t.co/2mwezqlHks
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重症心身障害児の事物操作の学習における指導のあり方
濱田 匠 , 菊池 紀彦(2018)「重症心身障害児の事物操作の学習における指導のあり方」『三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践』69,429-434 https://t.co/aJNt4c8G4F
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強度行動障害を示す人の地域生活の取り組みについて考える
荒川 哲郎 , 西野 貴善 , 野村 省吾 , 林 淑美(2018)「強度行動障害を示す人の地域生活の取り組みについて考える」『三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践』69,145-155 https://t.co/gpRCArxPFE
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特別支援学校におけるスケジュール表を用いた指導の現状と課題
丹羽 克文 , 郷右近 歩(2018)「特別支援学校におけるスケジュール表を用いた指導の現状と課題」『三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践』69,129-132 https://t.co/knx1PeE1Ex
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児童の休み時間の利用・過ごし方と行動様式の関連
山下 玲香 , 都築 繁幸(2018)「児童の休み時間の利用・過ごし方と行動様式の関連」『障害者教育・福祉学研究』 14, p. 29-36. https://t.co/yGIL3y6BtK
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障害学生の大学入試の合理的配慮に関する考察
都築繁幸(2018)「障害学生の大学入試の合理的配慮に関する考察」『障害者教育・福祉学研究』 14, p. 19-27 https://t.co/ze7VSOAYr2
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通級指導教室の知的な遅れのある自閉症スペクトラム児に対する童話の心理劇の適用
長田 洋一 , 都築 繁幸(2018)「通級指導教室の知的な遅れのある自閉症スペクトラム児に対する童話の心理劇の適用」『障害者教育・福祉学研究』, 14, p. 9-17 https://t.co/Z8KUg1feVV
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肢体不自由(脳性まひ)のある生徒の食事指導の在り方 : 本人及び保護者の願いに寄り添った「チーム学校」の取り組みを通して
石崎 良 , 和田 充紀(2017)「肢体不自由(脳性まひ)のある生徒の食事指導の在り方 : 本人及び保護者の願いに寄り添った「チーム学校」の取り組みを通して」『富山大学人間発達科学部紀要』12(1),77-87 https://t.co/1sMxRpIhBd
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「本人参加型不登校改善会議」の実施による長期不登校児の再登校
三浦光哉(2014)「「本人参加型不登校改善会議」の実施による長期不登校児の再登校」『宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要』(9),1-8 https://t.co/0Kz4lVs18G
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病弱特別支援学校におけるセンター的機能の現状と求められる対応
藤井 慶博 , 高橋 省子 , 門脇 恵(2018)「病弱特別支援学校におけるセンター的機能の現状と求められる対応」『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』73,79-85 https://t.co/iLdjmPMfpf
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ろう重複障害児との手話を主とするコミュニケーションの形成を目指した実践研究
松﨑丈(2018)「ろう重複障害児との手話を主とするコミュニケーションの形成を目指した実践研究」『宮城教育大学紀要』52,243-259 https://t.co/kUuzHPm4Nk
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養護学校在籍生徒を対象とした自己理解を深める指導の検討 : 「トリセツ」の作成を通して
星野 由佳(2017)「養護学校在籍生徒を対象とした自己理解を深める指導の検討 : 「トリセツ」の作成を通して」『山形大学大学院教育実践研究科年報』8,238-241 https://t.co/6YO6OYdTZP
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ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業改善と教員の意識変化の検討 ~高等学校定時制課程の取組から~
村松 勝信 , 藤島 英知 , 神部 守 , 藤井 慶博(2017)「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業改善と教員の意識変化の検討 ~高等学校定時制課程の取組から~」『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』39,159-166 https://t.co/NRjlub8g4p
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特別支援学校における教員の授業力向上を 目指した研修の在り方に関する検討 ー「遊びの指導」の充実を図る授業改善プロジェクトの取組を通してー
高田屋 陽子 , 小山 高志 , 清水 潤(2018)「特別支援学校における教員の授業力向上を 目指した研修の在り方に関する検討 ー「遊びの指導」の充実を図る授業改善プロジェクトの取組を通してー」『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』73,41-46 https://t.co/NGQJJnuDbi
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特別支援学校高等部木工班における生徒の主体性を高める作業学習の授業作りの取組―生徒の内発的動機付けを促す状況作りを通して―
佐々木 健太郎 , 海野 善和 , 島津 真樹 , 鈴木 徹 , 野口 和人 (2013)「特別支援学校高等部木工班における生徒の主体性を高める作業学習の授業作りの取組―生徒の内発的動機付けを促す状況作りを通して―」『宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要』(8),89-99 https://t.co/LbZKqbZttD
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知的障害特別支援学校高等部におけるコミュニケーションに関する指導の現状と課題
佐々木 健太郎 , 野口 和人(2015)「知的障害特別支援学校高等部におけるコミュニケーションに関する指導の現状と課題」『宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要』(10),83-92 https://t.co/Lj5Agr7ID1
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知的障害児の就労後も活用しうる人間関係の構築・拡大を基盤とした移行支援の実践的研究―仲間関係の拡大が顕著に見られたある事例の長期的な分析から―
佐々木 健太郎 , 野口 和人 , 村上 由則 (2016)「知的障害児の就労後も活用しうる人間関係の構築・拡大を基盤とした移行支援の実践的研究―仲間関係の拡大が顕著に見られたある事例の長期的な分析から―」『宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要』,(11),47-57 https://t.co/QME8lEnehT
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「小1プロブレムを防ぐ保育活動プログラム」の適用が小学校入学後に及ぼす効果
三浦光哉(2017)「 「小1プロブレムを防ぐ保育活動プログラム」の適用が小学校入学後に及ぼす効果」『宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要』(12),30-37 https://t.co/R3KrrzXT4B
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教育現場における自傷児童生徒支援の課題について : 文献レビュー
穴水ゆかり・加藤弘通(2017)「教育現場における自傷児童生徒支援の課題について : 文献レビュー」『北海道大学大学院教育学研究院紀要』第129号p.17〜35 https://t.co/YjFt5uvTkp
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発達障害児とその保護者に対する支援活動の意義と持続可能な運営のための工夫 : 岩手県A町の支援団体を事例として
佐々木 全 , 伊藤 典子 , 今野 文龍 (2018)「発達障害児とその保護者に対する支援活動の意義と持続可能な運営のための工夫ー岩手県A町の支援団体を事例としてー」『岩手大学教育学部研究年報』77,151-162 https://t.co/zNSPTDgQSc
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通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(9) : 外部連携に資する予備的ネットワークづくりに着目して
佐々木 全 ほか(2018)「通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(9) : 外部連携に資する予備的ネットワークづくりに着目して」『岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集』,5,149-154 https://t.co/DJKUdXlkwH
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通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(8) : 「後方視的対話」活用による個別の指導計画作成の事例を通して
佐々木 全 ほか(2018)「通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(8) : 「後方視的対話」活用による個別の指導計画作成の事例を通して」『岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集』,5,143-148 https://t.co/qPzbcCU4B2
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通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(7) : 保育園や学校等における外部連携に着目して
佐々木 全 ほか(2018)「通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(7) : 保育園や学校等における外部連携に着目して」『岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集』,5,137-142 https://t.co/cPf18CYB77
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通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(6) : 特別支援教育コーディネーターによる校内連携に着目して
坪谷 有也 ほか(2018)「通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(6) : 特別支援教育コーディネーターによる校内連携に着目して」『 岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集』,5,131-136 https://t.co/fPwQlsNuKA
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知的障害特別支援学校における「主体性理念」の取扱いに関する論考(2) : 主体性の「定義」「目標」「評価」に着目して
坪谷 有也ほか(2018)「知的障害特別支援学校における「主体性理念」の取扱いに関する論考(2) : 主体性の「定義」「目標」「評価」に着目して」『岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集』,5,125-130 https://t.co/Y39BzH7AMq
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子ども主体の授業づくりでの一人ひとりへの目標及び支援の最適化に関する研究
名古屋 恒彦ほか(2018)「子ども主体の授業づくりでの一人ひとりへの目標及び支援の最適化に関する研究」『岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集』,5,56-60 https://t.co/cqZNp9d0Ro
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附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(2) : 知的障害特別支援学校における研究テーマ「主体性」の協働的追求を通じて
坪谷 有也ほか(2018)「附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(2) : 知的障害特別支援学校における研究テーマ「主体性」の協働的追求を通じて」『岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集』,5,36-43 https://t.co/z9V6HpzWuv
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ユニバーサルデザイン化された支援内容の系統性についての探究 : 幼稚園における支援内容と小中学校における支援内容との縦断的関連(2)
佐々木 全 ほか(2018)「ユニバーサルデザイン化された支援内容の系統性についての探究ー幼稚園における支援内容と小中学校における支援内容との縦断的関連(2)ー」 『岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集』,5,10-17 https://t.co/5XQXcqPGI8
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小・中学校における肢体不自由児への合理的配慮をめぐる実践的課題に関する研究 : 「インクルーシブ教育システム構築支援データベース」掲載事例の検討から
森山貴史・名古屋恒彦 (2018)「小・中学校における肢体不自由児への合理的配慮をめぐる実践的課題に関する研究 「インクルーシブ教育システム構築支援データベース」掲載事例の検討から」『岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要』17,31-38 https://t.co/sHKpVycbI7
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「後方視的対話」活用による個別指導計画作成事例 : 肢体不自由児の支援を担当する特別支援学校教員の省察的検討
森山貴史・佐々木全(2018)「『後方視的対話』活用による個別指導計画作成事例ー肢体不自由児の支援を担当する特別支援学校教員の省察的検討ー」『岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要』17,21-29 https://t.co/YwFKyLKVWc
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発達障害のある児者を対象とした「タグラグビー」における支援方法に関する事例的検討 : ゲームプランと局面的戦術の統合的観点から
佐々木 全(2018)「発達障害のある児者を対象とした「タグラグビー」における支援方法に関する事例的検討ーゲームプランと局面的戦術の統合的観点からー」『岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要』17,1-10 https://t.co/fJ0MFPWd6H
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アクティブ・ラーニング論考 : アクティブ・ラーニングの本質と課題を考える
小川勤(2017)「アクティブ・ラーニング論考 : アクティブ・ラーニングの本質と課題を考える」山口大学大学教育機構『大学教育』14, 1-9 https://t.co/w8rYkzfQPh
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軽度発達障害児に対する療育の有用性の質的検討--母親の語りから
土岐瑞貴・堀内ゆかり(2010)「軽度発達障害児に対する療育の有用性の質的検討-母親の語りから」『北海道医療大学心理科学部研究紀要』6,33-42 https://t.co/lsphYrw2MM
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発達障害児を育てる父親の生活体験 : 3人の父親と息子達の歩み
今西良輔(2013)「発達障害児を育てる父親の生活体験 : 3人の父親と息子達の歩み」『北海道医療大学看護福祉学部学会誌』9,27-34 https://t.co/06TSln2UJ8
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知的障害者を包摂しうる理論についての一考察 : 潜在能力アプローチの可能性
吉田竜平(2014)「知的障害者を包摂しうる理論についての一考察 : 潜在能力アプローチの可能性」『北海道医療大学看護福祉学部学会誌』10,57-62 https://t.co/tesx8942mB
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戦後の知的障害教育の変遷と創価教育学からの考察 ~ 青鳥養護学校の教育とこれからの特別支援教育 ~
山内俊久・加藤康紀(2017)「戦後の知的障害教育の変遷と創価教育学からの考察 ~ 青鳥養護学校の教育とこれからの特別支援教育 ~」創価大学教育学部・教職大学院『教育学論集』69, 207-224 https://t.co/2JDjAJRG1h
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特別支援教育への転換から10 年の現状と課題 : 障害者差別解消法施行と学校における特別な支援の展開
庄司 和史 (2017)「特別支援教育への転換から10 年の現状と課題 : 障害者差別解消法施行と学校における特別な支援の展開」信州大学教職支援センター『教育実践研究』1,58-60 https://t.co/81bTk1Pwn0
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学校適応に課題を抱えた生徒との関係づくりの過程分析と校内支援ネットワーク構築の可能性の検討
鈴木友子(2017)「学校適応に課題を抱えた生徒との関係づくりの過程分析と校内支援ネットワーク構築の可能性の検討」静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻『教育実践高度化専攻成果報告書抄録集』7,73~78 https://t.co/TMaNxUyRDD
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学校適応に課題のある新入学児童への支援過程 : 多面的な見立てとチーム支援の効果
杉崎ことみ(2017)「学校適応に課題のある新入学児童への支援過程 : 多面的な見立てとチーム支援の効果」静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻『教育実践高度化専攻成果報告書抄録集』7,67~72 https://t.co/z1quFuykRU
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連携における保護者と教師のパートナー関係構築
登内光・上村惠津子 (2017)「連携における保護者と教師のパートナー関係構築」『信州大学教育学部研究論集 』11,219~238 https://t.co/8QAulupBDh
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特別支援教育コーディネーターが機能する校内支援体制の検討 : A地区における現状と課題からの考察
田中美鈴・上村惠津子 (2017)「特別支援教育コーディネーターが機能する校内支援体制の検討 : A地区における現状と課題からの考察」『信州大学教育学部研究論集』11,191~210 https://t.co/rZdpJg5BNr
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疑似体験を通した障害理解 : コミュニケーションの障害を中心に
庄司 和史 (2017)「疑似体験を通した障害理解 : コミュニケーションの障害を中心に」信州大学教職支援センター『教育実践研究』1,73-74 https://t.co/AXNISUgdFF
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特別支援教育への転換から10 年の現状と課題 : 障害者差別解消法施行と学校における特別な支援の展開
庄司 和史 (2017)「特別支援教育への転換から10 年の現状と課題 : 障害者差別解消法施行と学校における特別な支援の展開」信州大学教職支援センター『教育実践研究』1,58-60 https://t.co/81bTk1Pwn0
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学校適応に課題を抱えた生徒との関係づくりの過程分析と校内支援ネットワーク構築の可能性の検討
鈴木友子(2017)「学校適応に課題を抱えた生徒との関係づくりの過程分析と校内支援ネットワーク構築の可能性の検討」静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻『教育実践高度化専攻成果報告書抄録集』7,73~78 https://t.co/TMaNxUyRDD
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学校適応に課題のある新入学児童への支援過程 : 多面的な見立てとチーム支援の効果
杉崎ことみ(2017)「学校適応に課題のある新入学児童への支援過程 : 多面的な見立てとチーム支援の効果」静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻『教育実践高度化専攻成果報告書抄録集』7,67~72 https://t.co/z1quFuykRU
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連携における保護者と教師のパートナー関係構築
登内光・上村惠津子 (2017)「連携における保護者と教師のパートナー関係構築」『信州大学教育学部研究論集 』11,219~238 https://t.co/8QAulupBDh
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特別支援教育コーディネーターが機能する校内支援体制の検討 : A地区における現状と課題からの考察
田中美鈴・上村惠津子 (2017)「特別支援教育コーディネーターが機能する校内支援体制の検討 : A地区における現状と課題からの考察」『信州大学教育学部研究論集』11,191~210 https://t.co/rZdpJg5BNr
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疑似体験を通した障害理解 : コミュニケーションの障害を中心に
庄司 和史 (2017)「疑似体験を通した障害理解 : コミュニケーションの障害を中心に」信州大学教職支援センター『教育実践研究』1,73-74 https://t.co/AXNISUgdFF
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発達障害など特別な支援を要する子どもたちの聴覚の諸問題 : 聴覚過敏に関する聴覚生理学及び心理学的理解と聴覚障害教育指導法応用の可能性
庄司 和史 (2017)「発達障害など特別な支援を要する子どもたちの聴覚の諸問題 : 聴覚過敏に関する聴覚生理学及び心理学的理解と聴覚障害教育指導法応用の可能性」信州大学教職支援センター『教育実践研究』1,1-13 https://t.co/4swlzWKErT
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実践研究の方法としての実践記録づくり(<特集1>実践研究の方法論を問う)
大泉溥(2007)「実践研究の方法としての実践記録づくり」『心理科学』28 巻1 号 p. 1-27 https://t.co/MujjAcEmoj
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日本におけるユニバーサルデザイン教育をめぐる研究動向 : インクルーシブ教育の実現を目指した通常学級改革の視点から
田上美由紀・猪狩 恵美子(2017)「日本におけるユニバーサルデザイン教育をめぐる研究動向 : インクルーシブ教育の実現を目指した通常学級改革の視点から」『福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学』3, 19-26 https://t.co/jlWYMfsfTz
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特別支援学校の授業のあり方についての一考察
山本智子(2017)「特別支援学校の授業のあり方についての一考察」『皇學館大学紀要』55, 71-53 https://t.co/BwtQPeFrFG
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幼児教育におけるトライアングル・エフェクト(triangle effect)視点から考える個別の教育支援計画の可能性 : 幼稚園における発達障害幼児を対象とした自立に向けての取り組みから
市川和彦(2017)「幼児教育におけるトライアングル・エフェクト(triangle effect)視点から考える個別の教育支援計画の可能性 : 幼稚園における発達障害幼児を対象とした自立に向けての取り組みから」『幼児教育研究』3, 26-39 https://t.co/tY7tX7cdmm
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吃音のある児童への指導・支援の在り方
植田 康頌 (2017)「吃音のある児童への指導・支援の在り方」静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻『教育実践高度化専攻成果報告書抄録集』7,97~102 https://t.co/ErIaY2B5QG
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教室に入れない女子生徒との関係づくりのプロセス : 支援者の役割に着目して
長井亮太(2017)「教室に入れない女子生徒との関係づくりのプロセス : 支援者の役割に着目して」静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻『教育実践高度化専攻成果報告書抄録集』7,79~84 https://t.co/8AyLxgly3h
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情動調整に視点を当てることによる、教育的ニーズのある子どもたちのアクティブエンゲージメントに与える効果 : SCERTSモデルの活用を通して
深澤雄紀 (2017)「情動調整に視点を当てることによる、教育的ニーズのある子どもたちのアクティブエンゲージメントに与える効果 : SCERTSモデルの活用を通して」静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻『教育実践高度化専攻成果報告書抄録集』7,121 - 126 https://t.co/OIWqLfJQLd
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学校業務の可視化に関する試案 : 業務の規模と重要性に着目して
飯村 寧史 , 瀬戸 健 , 水落 芳明 (2018)「学校業務の可視化に関する試案 : 業務の規模と重要性に着目して」『上越教育大学教職大学院研究紀要』,5,123-131 https://t.co/EvkQX4hvbH
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明治時代の長野県教育における盲教育及び聾教育に関する史的研究(2) : 小林照三郎の『盲啞教育機關の公設』について
中嶋忍・河合 康(2018)「明治時代の長野県教育における盲教育及び聾教育に関する史的研究(2) : 小林照三郎の『盲啞教育機關の公設』について」『上越教育大学研究紀要』37(2),441-448 https://t.co/6ZQl0TG5qv
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富山県の幼稚園における小学校との連携 : 特別支援教育に焦点を当てて
小林真・北野仁菜(2017)「富山県の幼稚園における小学校との連携 : 特別支援教育に焦点を当てて」『とやま発達福祉学年報』8巻, P3-14 https://t.co/l3OA5O0fGm
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高等学校における特別支援教育体制および入学から進路までをふまえた連携に関する研究 : 特別支援教育コーディネーターを対象とした質問紙調査を通して
和田 充紀・堀ひろみ・廣島幸子・根塚明子 (2017)「高等学校における特別支援教育体制および入学から進路までをふまえた連携に関する研究 : 特別支援教育コーディネーターを対象とした質問紙調査を通して」『富山大学人間発達科学部紀要』11巻2号, P57-64 https://t.co/PU03c3vZuk
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Comparative Study on Successful Advocacy Work to Develop the Participation of Disabled People
高橋涼子(2017)「障害者政策における当事者参加の比較研究」『金沢大学人間科学系研究紀要』8・9,P30 - 43 https://t.co/Z302TOFoQL
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障害者とのコミュニケーションに対する理解・関心を高める講義のあり方に関する一考察 : 一般大学生を対象とした講義における質問紙調査から
和田 充紀 (2017)「障害者とのコミュニケーションに対する理解・関心を高める講義のあり方に関する一考察 : 一般大学生を対象とした講義における質問紙調査から」『とやま発達福祉学年報』8巻, P45-50 https://t.co/LjflXN7T4z
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特別支援学校における主権者教育に関する現状と課題 : 視覚・聴覚・肢体不自由・病弱の全国特別支援学校を対象とした質問紙調査から
和田 充紀・水内 豊和 (2017)「特別支援学校における主権者教育に関する現状と課題 : 視覚・聴覚・肢体不自由・病弱の全国特別支援学校を対象とした質問紙調査から」『富山大学人間発達科学部紀要』12巻1号, P67-76 https://t.co/Ch5fksaOWv
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知的障害のある児童生徒に対する自立活動の指導に関する基礎的研究
「知的障害のある児童生徒に対する自立活動の指導に関する基礎的研究」『上越教育大学研究紀要』37(2),P469 - 478 https://t.co/rMAOAhQC8q
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障害のある子どもの保育カンファレンスに関する研究 : 保育カンファレンスと保育実践の循環に着目して
成田泉・関理恵・澤田美佳・水内豊和(2017)「障害のある子どもの保育カンファレンスに関する研究 : 保育カンファレンスと保育実践の循環に着目して」『とやま発達福祉学年報』8巻,P33-44 https://t.co/3IfSb5o440
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肢体不自由(脳性まひ)のある生徒の食事指導の在り方 : 本人及び保護者の願いに寄り添った「チーム学校」の取り組みを通して
石崎良・和田充紀 (2017)「肢体不自由(脳性まひ)のある生徒の食事指導の在り方 : 本人及び保護者の願いに寄り添った「チーム学校」の取り組みを通して」『富山大学人間発達科学部紀要, 』12巻1号,P 77-87 https://t.co/1sMxRpqGcD
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学校業務の可視化に関する試案 : 業務の規模と重要性に着目して
飯村 寧史 , 瀬戸 健 , 水落 芳明 (2018)「学校業務の可視化に関する試案 : 業務の規模と重要性に着目して」『上越教育大学教職大学院研究紀要』,5,123-131 https://t.co/EvkQX4hvbH
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明治時代の長野県教育における盲教育及び聾教育に関する史的研究(2) : 小林照三郎の『盲啞教育機關の公設』について
中嶋忍・河合 康(2018)「明治時代の長野県教育における盲教育及び聾教育に関する史的研究(2) : 小林照三郎の『盲啞教育機關の公設』について」『上越教育大学研究紀要』37(2),441-448 https://t.co/6ZQl0TG5qv
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学校業務の可視化に関する試案 : 業務の規模と重要性に着目して
飯村 寧史 , 瀬戸 健 , 水落 芳明 (2018)「学校業務の可視化に関する試案 : 業務の規模と重要性に着目して」『上越教育大学教職大学院研究紀要』,5,123-131 https://t.co/EvkQX4hvbH
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明治時代の長野県教育における盲教育及び聾教育に関する史的研究(2) : 小林照三郎の『盲啞教育機關の公設』について
中嶋忍・河合 康(2018)「明治時代の長野県教育における盲教育及び聾教育に関する史的研究(2) : 小林照三郎の『盲啞教育機關の公設』について」『上越教育大学研究紀要』37(2),441-448 https://t.co/6ZQl0TG5qv
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ダウン症の子をもつ父親の心理的体験のプロセス<教育科学>
田中俊輔・細渕富夫 (2017)「ダウン症の子をもつ父親の心理的体験のプロセス」『埼玉大学紀要 教育科学』66(1)p77-91 https://t.co/8xEEjJ2uaV
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都道府県・政令指定都市教育委員会への質問紙調査による高等学校に在籍する肢体不自由のある生徒の教育・支援の実態と課題についての検討
髙野陽介・泉真由子(2017)「都道府県・政令指定都市教育委員会への質問紙調査による高等学校に在籍する肢体不自由のある生徒の教育・支援の実態と課題についての検討」『横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学』19,1-18 https://t.co/S37HeYZXaj
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鈴木ビネー知能検査改訂への道 : 心理検査出版社社員へのインタビューから
鈴木朋子(2017)「鈴木ビネー知能検査改訂への道 : 心理検査出版社社員へのインタビューから」『横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学』19,85-101 https://t.co/wSekeubbLG
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特別支援学校(肢体不自由)における,組織的なAT・ICT活用を促進する手だての検討-特別支援学校(肢体不自由)であるA校を対象とした縦断的調査を通して-
徳永亜希雄ほか(2017)「特別支援学校(肢体不自由)における,組織的なAT・ICT活用を促進する手だての検討-特別支援学校(肢体不自由)であるA校を対象とした縦断的調査を通して-」『横浜国立大学教育人間科学部紀要. I, 教育科学』19,102-115 https://t.co/eb1eJaShWG
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算数障害を有する児童に対する九九の自動化のための学習支援 : 認知特性と九九のつまずきの分析から
佐囲東彰・中山勘次郎(2018)「算数障害を有する児童に対する九九の自動化のための学習支援 : 認知特性と九九のつまずきの分析から」『上越教育大学研究紀要』37(2),371-383 https://t.co/sw3p34sUw1
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情緒障害の概念に見られる臨床的意義
村中智彦(2017)「情緒障害の概念に見られる臨床的意義」『上越教育大学研究紀要』37(1),119-128 https://t.co/mitcijMEWn
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特別支援学校(知的障害・肢体不自由)における給食の時間の指導に関する基礎的研究 : 自立活動の視点から
藤井和子・笠原芳隆 (2017)「特別支援学校(知的障害・肢体不自由)における給食の時間の指導に関する基礎的研究 : 自立活動の視点から」『上越教育大学研究紀要』37,109-118 https://t.co/pliZVTHuam
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長期入院中の高校生への学習支援の試み : 特別支援学校のセンター的機能を活かして
涌井剛・関由起子(2017)「長期入院中の高校生への学習支援の試み : 特別支援学校のセンター的機能を活かして」『埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』16,139 - 142 https://t.co/7B4WMMWZOk
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特別支援教育における木工活動を中心とした生活単元学習の取り組みⅡ : 他者とのかかわりを中心に
加藤智子・尾﨑啓子(2017)「特別支援教育における木工活動を中心とした生活単元学習の取り組みⅡ : 他者とのかかわりを中心に」『埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要』16,49-55 https://t.co/Fj9DchD9M0
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知的障害のある生徒の学習活動への主体的な参加を促す : ティーム・ティーチングの現状と課題<教育科学>
鈴木隆生・葉石 光一 (2017)「知的障害のある生徒の学習活動への主体的な参加を促す : ティーム・ティーチングの現状と課題」『埼玉大学紀要 教育科学』66(2)p305ー318 https://t.co/iAVC5pUJ65
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応用行動分析学に基づく支援における文脈適合性(1) : 特別支援学校で活用できる手続きやシートの検討<教育科学>
森川 明子・名越 斉子(2017)「応用行動分析学に基づく支援における文脈適合性(1) : 特別支援学校で活用できる手続きやシートの検討」『埼玉大学紀要 教育科学』66(2)p269 - 282 https://t.co/Tq6R5iovpW
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特別支援学校における自立活動と教科別の指導について ―知的障害があり6歳未満の発達段階の児童生徒に対する教育内容の選択について―
伊藤 甲之介(2017)「特別支援学校における自立活動と教科別の指導について ―知的障害があり6歳未満の発達段階の児童生徒に対する教育内容の選択について―」『鎌倉女子大学紀要』24,113 - 119 https://t.co/ioSCW4BI0i
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肢体不自由特別支援学校におけるタブレット型端末の活用実態に関する質問紙調査② -活用の有無からみる望ましい研修会の在り方とは-
鈴木 徹(2017)「肢体不自由特別支援学校におけるタブレット型端末の活用実態に関する質問紙調査② -活用の有無からみる望ましい研修会の在り方とは-」『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』39,177-180 https://t.co/5UTViVehJk
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居住地校交流の現状と課題に関する研究 ~特別支援学校及び小・中学校の教員の意識調査と事例分析を通して~
加藤 しお子 , 藤井 慶博(2017)「居住地校交流の現状と課題に関する研究 ~特別支援学校及び小・中学校の教員の意識調査と事例分析を通して~」『 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』39,167-176 https://t.co/oKshijxcei
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特別支援学校における医療的ケアの課題と今後の方向性 ~看護師へのアンケート調査結果から~
中村 信弘 , 斎藤 孝 , 藤井 慶博 , 高田屋 陽(2017)「特別支援学校における医療的ケアの課題と今後の方向性 ~看護師へのアンケート調査結果から~」『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』39,149-158 https://t.co/4okIk48JNm
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特別の教育課程を必要とする場合の教育課程編成の現状とそれが教員に与える負担 -特別支援教育を対象とした既存の調査結果から-
佐藤 雅彦・浦野 弘(2017)「特別の教育課程を必要とする場合の教育課程編成の現状とそれが教員に与える負担 -特別支援教育を対象とした既存の調査結果から-」『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』39,127-136 https://t.co/e8lDbtZriG
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個別の教育支援計画の作成と活用に関する現状と今後の方策 ― 特別支援学校教員に対する質問紙調査から ―
藤井 慶博 , 高田屋 陽子(2017)「個別の教育支援計画の作成と活用に関する現状と今後の方策―特別支援学校教員に対する質問紙調査から―」『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』72,93-101 https://t.co/cMi0SiJrbE
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インクルーシブ教育の実現に向けて ― 障がいのある児童生徒の就学支援と環境整備について ―
髙田 明裕(2018)「インクルーシブ教育の実現に向けて ― 障がいのある児童生徒の就学支援と環境整備について ―」『三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践』69,337-339 https://t.co/WHfoOxGDtD
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わが国におけるスクールソーシャルワーク研究の動向と課題―論文タイトルを用いたテキストマイニング―
厨子健一(2018)「わが国におけるスクールソーシャルワーク研究の動向と課題―論文タイトルを用いたテキストマイニング―」『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要』, 3, p. 35-44. https://t.co/ynxEkjR41l
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戦後の知的障害教育の変遷と創価教育学からの考察 ~ 青鳥養護学校の教育とこれからの特別支援教育 ~
山内俊久・加藤康紀(2017)「戦後の知的障害教育の変遷と創価教育学からの考察 ~ 青鳥養護学校の教育とこれからの特別支援教育 ~」創価大学教育学部・教職大学院『教育学論集』69, 207-224 https://t.co/2JDjAJRG1h
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近藤益雄の教育評価の分析
黒田耕司(2009)「近藤益雄の教育評価の分析」『北九州市立大学文学部紀要 人間関係学科』第16巻P41〜54 https://t.co/6mbjLlnnAc #特別支援教育
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学習到達度チェックリストの「発達段階の意義」に関する一検討--その論理的・実践的役割に着目して
田中信利(2014)「学習到達度チェックリストの「発達段階の意義」に関する一検討ーその論理的・実践的役割に着目してー」『北九州市立大学文学部紀要 人間関係学科』第21巻P1〜14 https://t.co/wqcpMj0XeR #特別支援教育
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自立活動と教科をどのように関連づけるか--学習到達度チェックリストの「発達段階の意義」を用いた一試案
田中信利(2015)「自立活動と教科をどのように関連づけるかー学習到達度チェックリストの「発達段階の意義」を用いた一試案ー」『北九州市立大学文学部紀要 人間関係学科』第22巻P27〜38 https://t.co/H4X7Ujbe1H #特別支援教育
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私立幼稚園に在籍する特別な支援を要する幼児の個別の指導計画に記述される「目標」に関する研究
吉川和幸(2014)「私立幼稚園に在籍する特別な支援を要する幼児の個別の指導計画に記述される「目標」に関する研究」『北海道大学大学院教育学研究院紀要』第120号P23〜43 http://t.co/4B59tMQAol
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発達障害のある人が障害者手帳をもって生きる体験 : 青年期以降に診断を受けた取得者へのインタビューから
平野郁子(2014)「発達障害のある人が障害者手帳をもって生きる体験ー青年期以降に診断を受けた取得者へのインタビューからー」『北海道大学大学院教育学研究院紀要』第120号P1〜22 http://t.co/DMTLwAxOT7
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二次障害を呈した読み困難児に対する包括的支援の重要性
岩田みちるほか(2015)「二次障害を呈した読み困難児に対する包括的支援の重要性」『子ども発達臨床研究』第7号P57〜62 http://t.co/h1PPPZS6Ym
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日本版WISC-Ⅳにおける検査行動アセスメントの意義と実践的課題 : 検査行動チェックリストの試作と事例による検討
岡田智ほか(2015)「日本版WISC-Ⅳにおける検査行動アセスメントの意義と実践的課題ー検査行動チェックリストの試作と事例による検討ー」『子ども発達臨床研究』第7号P23〜35 http://t.co/fIxYyfvAh7
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発達性ディスレクシアにおけるRey複雑図形と文字の書き写しの関連性に関する検討
岩田みちるほか(2015)「発達性ディスレクシアにおける Rey複雑図形と文字の書き写しの関連性に関する検討」『子ども発達臨床研究』第7号P1〜4 http://t.co/FKVTF03YcU
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農業に関わる障害者就労支援事業にみる雇用問題の一考察
杉岡直人・畠山明子(2014)「農業に関わる障害者就労支援事業にみる雇用問題の一考察」『北星学園大学社会福祉学部北星論集』第51号P117〜140 http://t.co/SHiA5ynDKx #特別支援教育
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高機能広汎性発達障害児の思春期・青年期における「自己意識」の発達 : 顕在的セルフアウェアネスの発達段階に着目した文献的検討
西田充潔(2014)「高機能広汎性発達障害児の思春期・青年期における「自己意識」の発達 - 顕在的セルフアウェアネスの発達段階に着目した文献的検討」『北星学園大学福祉学部北星論集』P141〜149 http://t.co/fUER34yO6m
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モンテッソーリ教具の歴史的変遷
竹田康子(2014)「モンテッソーリ教具の歴史的変遷」『大阪大学教育学年報』第19号P31〜48 http://t.co/IyWavN2t1W #特別支援教育
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ヴィゴツキーの概念発達論における認識的発達と道徳的発達の統一
吉国陽一(2013)「ヴィゴツキーの概念発達論における認識的発達と道徳的発達の統一」『東京大学大学院教育学研究科紀要』第52巻P445〜453 http://t.co/nSkdu1ECYd #特別支援教育
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〈実践報告〉 児童生徒が主体性を身につけるための学習環境の整備 : 地域との連携を活かした実践
海老沢ひとみ(2013)「児童生徒が主体性を身につけるための学習環境の整備ー地域との連携を活かした実践」『筑波大学特別支援教育研究』第7巻P87〜91 https://t.co/enpzL1nRZt #特別支援教育
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〈実践報告〉 二分脊椎の生徒に対する自己導尿確立に向けた効果的なアプローチに関する実践研究 : 医療的ケアと自立活動の指導を密接に関連付けた事例
岩切祐司(2013)「二分脊椎の生徒に対する自己導尿確立に向けた効果的なアプローチに関する実践研究ー医療的ケアと自立活動の指導を密接に関連付けた事例」『筑波大学特別支援教育研究』第7巻P77〜86 https://t.co/O3TSQ1Zt5C #特別支援教育
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〈実践報告〉 カンボジア国の特別支援教育報告(2) : 統合教育パイロット校、地方の盲唖学校、知的障害施設・肢体不自由施設等
間々田和彦(2013)「カンボジア国の特別支援教育報告(2)-統合教育パイロット校、地方の盲唖学校、知的障害施設・肢体不自由施設等」『筑波大学特別支援教育研究』第7巻P70〜76 https://t.co/V6nAO9nKHE #特別支援教育
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〈実践報告〉 コミュニケーションエイドを用いた教育実践 : 発語のない生徒との長期にわたる取り組み
根本文雄ほか(2013)「コミュニケーションエイドを用いた教育実践ー発語のない生徒との長期にわたる取り組み」『筑波大学特別支援教育研究』第7巻P62〜69 https://t.co/H7jpSJFlZ7 #特別支援教育
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〈実践報告〉 特別支援学校における書写指導 : 肢体不自由児への指導を中心にして
河野文子(2013)「特別支援学校における書写指導ー肢体不自由児への指導を中心にして」『筑波大学特別支援教育研究』第7巻P53〜61 https://t.co/X1WvY09WU8 #特別支援教育
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〈実践報告〉 視覚認知機能に難しさのある肢体不自由児の算数・数学科の指導 : 視覚特別支援学校の指導法を取り入れて
岡本義治ほか(2013)「視覚認知機能に難しさのある肢体不自由児の算数・数学科の指導 - 視覚特別支援学校の指導法を取り入れて」『筑波大学特別支援教育研究』第7巻P43〜52 https://t.co/qCAQoXajQQ
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〈実践報告〉 社会性や自尊感情を育む特別支援教室 : 9年間のセンター的機能から見えてきたもの
安部博志ほか(2013)「社会性や自尊感情を育む特別支援教室ー9年間のセンター的機能から見えてきたもの」『筑波大学特別支援教育研究』第7巻P34〜42 https://t.co/ZUlGeIdLru
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〈学術論文〉 ボリビア国研修生に対する実践型研修の試み : 筑波大学附属大塚特別支援学校における模擬授業を事例として
野村勝彦ほか(2013)「ボリビア国研修生に対する実践型研修の試みー 筑波大学附属大塚特別支援学校における模擬授業を事例として」『筑波大学特別支援教育研究』第7巻P19〜33 https://t.co/aTW3zGvaGv
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〈学術論文〉 発達障害疑いがある超早期段階の幼児に対する家庭支援の実践的研究
永田真吾ほか(2013)「発達障害疑いがある超早期段階の幼児に対する家庭支援の実践的研究」『筑波大学特別支援教育研究』第7巻P8〜18 https://t.co/uyv06zvfse
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特別な支援が必要な子どもの学童保育での生活の実際と課題
金谷有子・赤津純子(2013)「特別な支援が必要な子どもの学童保育での生活の実際と課題」『帝塚山大学現代生活学部紀要』9P93〜103 http://t.co/0lOapgNeEd
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障害児保育の専門性の向上を目指した研修型コンサルテーションに関する基礎的研究 : 一自治体の事例研究を通して
鶴宏史(2013)「障害児保育の専門性の向上を目指した研修型コンサルテーションに関する基礎的研究 - 一自治体の事例研究を通して」『帝塚山大学現代生活学部紀要』第9号P93〜103 http://t.co/yEtTAJF89u
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障害児における治療教育の歴史的意義 : 三田谷治療教育院において三田谷啓が残した福祉・保育思想
武藤大司(2013)「障害児における治療教育の歴史的意義 - 三田谷治療教育院において三田谷啓が残した福祉・保育思想」『名古屋経営短期大学紀要』第54号P59〜69 http://t.co/nAwjiJzigh
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津波災害が自閉症スペクトラム障害児・者の生活に及ぼす影響 (平成24年度社会福祉学研究科修士論文要旨)
小川博敬(2013)「津波災害が自閉症スペクトラム障害児・者の生活に及ぼす影響 (平成24年度社会福祉学研究科修士論文要旨)」『岩手県立大学社会福祉学部紀要』15P45 http://t.co/l5jHz1oEA7
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障害者支援施設における自閉症者に対する外出時の支援
松山郁夫(2013)「障害者支援施設における自閉症者に対する外出時の支援」『佐賀大学文化教育学部研究論文集』第17集第2号P63〜69 http://t.co/rhnXGXdSX3 #特別支援教育
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知的障害者の自己決定支援
木口恵美子(2012)「知的障害者の自己決定支援」『東洋大学社会福祉研究』第5号P59-63 http://t.co/HlDxmCTjDN #特別支援教育
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一般就労する知的障害者の経済的自立と地域生活
大村美保(2012)「一般就労する知的障害者の経済的自立と地域生活」『東洋大学社会福祉研究』第5号75-85 http://t.co/4mPTtdnKHJ #特別支援教育
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自閉症スペクトラム障害の児童への造形活動の実践(4)表現と集団活動を促す造形と遊びのサマースクール
安田悟ほか(2013)「自閉症スペクトラム障害の児童への造形活動の実践(4)表現と集団活動を促す造形と遊びのサマースクール」『共立女子大学・共立女子短期大学総合文化研究所紀要』第19巻第3号P73〜88 http://t.co/XJTEXRkAr7 #特別支援教育
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介護福祉士養成における障害者福祉教育に関する研究 : 障害者の生活理解を目的とした視点から
井川淳史(2013)「介護福祉士養成における障害者福祉教育に関する研究 - 障害者の生活理解を目的とした視点から」『名古屋経営短期大学紀要』第54号P107〜116 http://t.co/zADjRdXeeK #特別支援教育
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OA
障害児における治療教育の歴史的意義 : 三田谷治療教育院において三田谷啓が残した福祉・保育思想
武藤大司(2013)「障害児における治療教育の歴史的意義 - 三田谷治療教育院において三田谷啓が残した福祉・保育思想」『名古屋経営短期大学紀要』第54号P59〜69 http://t.co/JI6yCHbner #特別支援教育
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OA
「癩予防ニ関スル法律」の制定要因に関する考察
村上貴美子(2013)「「癩予防ニ関スル法律」の制定要因に関する考察」『関西福祉大学社会福祉学部研究紀要』第16巻第2号P39〜47 http://t.co/XUNDwxK7AP #特別支援教育
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障害のある子どもの家族の感情表出とQOLに関する研究 ―幼児期と学齢期の家族の比較―
米倉裕希子ほか(2013)「障害のある子どもの家族の感情表出とQOLに関する研究 ―幼児期と学齢期の家族の比較―」『関西福祉大学社会福祉学部研究紀要』第16巻第2号P77〜84 http://t.co/xNRsXMht6v #特別支援教育
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保育所・幼稚園における巡回相談について
佐伯文昭(2013)「保育所・幼稚園における巡回相談について」『関西福祉大学社会福祉学部研究紀要』第16巻第2号P85〜92 http://t.co/pAsFGrRYqs #特別支援教育
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アスペルガー症候群の教育支援に役立つ文化体系の考察 : オタク文化の一つであるコミックマーケットの体系から
中川祐志(2012)「アスペルガー症候群の教育支援に役立つ文化体系の考察 - オタク文化の一つであるコミックマーケットの体系から」『人間関係学研究』第18巻第1号P21〜32 http://t.co/d5cutAFPgW #特別支援教育
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20D2 スイッチ入力を介在した弁別学習の評価 : 重度重複障害児のAAC実証ベースの実践研究(課題研究 特別支援教育の課題1)
大杉成喜(2012)「スイッチ入力を介在した弁別学習の評価 - 重度重複障害児のAAC実証ベースの実践研究」『日本教育情報学会第28回年回論文集』P218〜221 http://t.co/SGZVZcgkky #特別支援教育
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21E6 発達障害児の指導における通級指導教室と通常学校の連携 : ICT活用を媒介として(課題研究 留学生教育/特別支援教育の課題2)
内田真弓(2012)「発達障害児の指導における通級指導教室と通常学校の連携 - ICT活用を媒介として」『日本教育情報学会第28回年回論文集』P332〜335 http://t.co/5kYLxYUv1W #特別支援教育
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20D1 重度知的障害児のICT利用教育におけるタブレット端末を使用した事例的検討(課題研究 特別支援教育の課題1)
佐原恒一郎(2012)「重度知的障害児のICT利用教育におけるタブレット端末を使用した事例的検討」『日本教育情報学会第28回年回論文集』P214〜217 http://t.co/Wtvg2Sjadh #特別支援教育
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20D5 知的障害のある生徒の情報コースの教育実践 : 特別支援教育における遠隔共同プロジェクト・チャレンジキッズに参加して(課題研究 特別支援教育の課題1)
槇場政晴(2012)「知的障害のある生徒の情報コースの教育実践 - 特別支援教育における遠隔共同プロジェクト・チャレンジキッズに参加して」『日本教育情報学会第28回年回論文集』P230〜233 http://t.co/dxJppVFHxH #特別支援教育
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21E4 軽度知的障害者のグループに対する動作語の指導 : ビデオ教材を作成・使用して(課題研究 留学生教育/特別支援教育の課題2)
永田真吾ほか(2012)「軽度知的障害者のグループに対する動作語の指導 - ビデオ教材を作成・使用して」『日本教育情報学会第28回年回論文集』P324〜327 http://t.co/1aRqWfbjvA #特別支援教育
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21E5 発達障害児に対するデジタル教科書を利用した説明文指導(課題研究 留学生教育/特別支援教育の課題2)
東原文子ほか(2012)「発達障害児に対するデジタル教科書を利用した説明文指導」『日本教育情報学会第28回年回論文集』P328〜331 http://t.co/30LiVhdmlF #特別支援教育
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自閉症スペクトラム障害児の集団遊戯療法とダイナミックアプローチ(1) : 障害児保育支援システムから集団遊戯療法へ
廣利吉治ほか(2013)「自閉症スペクトラム障害児の集団遊戯療法とダイナミックアプローチ(1) - 障害児保育支援システムから集団遊戯療法へ」『東海学院大学紀要』6P285〜291 http://t.co/Lgj0OgqltH #特別支援教育
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知的障害教育における音楽指導の実践的研究 : ピアノ伴奏の工夫による身体表現の変化に着目して
三代知枝ほか(2012)「知的障害教育における音楽指導の実践的研究 - ピアノ伴奏の工夫による身体表現の変化に着目して」『島根大学教育臨床総合研究』11P107〜117 http://ci.nii.ac.jp/naid/110009574752 #特別支援教育
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特別な支援が必要な子どもの保育における保育士の困り感の変容プロセス(第1部 自由論文)
木曽陽子(2012)「特別な支援が必要な子どもの保育における保育士の困り感の変容プロセス」『保育学研究』第50巻第2号P116〜128 http://ci.nii.ac.jp/naid/110009562773 #特別支援教育 #質的研究
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知的障害児の個別の指導計画参画方法に関する探索的研究 : 目標対応画の選択と重み付け手続きの開発
小川巌(2012)「知的障害児の個別の指導計画参画方法に関する探索的研究 - 目標対応画の選択と重み付け手続きの開発」『島根大学教育学部紀要(教育科学)』第46巻P1〜13 http://t.co/GlVU8WmlFo #特別支援教育
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視空間認知障害児への色積木の対象図形を用いた視覚的推理向上のための訓練教材開発
稲田勤ほか(2013)「視空間認知障害児への色積木の対象図形を用いた視覚的推理向上のための訓練教材開発」『高知里リハビリテーション学院紀要』第14巻P13〜17 http://t.co/aZSoIEWGqh #特別支援教育
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特別な支援が必要な子どもの学童保育での生活の実際と課題
金谷有子ほか(2012)「特別な支援が必要な子どもの学童保育での生活の実際と課題」『埼玉学園大学紀要 人間学部篇』第12号P147〜157 http://t.co/uInrF0cP0Y #特別支援教育
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視聴覚障害児教育の曙における企業家のフィランソロピー : 大阪盲唖院と五代五兵衛を中心に
小笠原慶彰(2012)「視聴覚障害児教育の曙における企業家のフィランソロピー - 大阪盲唖院と五代五兵衛を中心に」『京都光華女子大学研究紀要』50P17〜27 http://t.co/pPghJ9XvTO #特別支援教育
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附属特別支援学校小学部の土曜日キッズサッカーの試み(II) : キャリア教育の視点から
畠山富士雄ほか(2013)「附属特別支援学校小学部の土曜日キッズサッカーの試み(II) - キャリア教育の視点から」『佐賀大学教育実践研究』第29号P323〜342 http://t.co/bbK5KTRrcN #特別支援教育
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学童保育における遊びとその指導に関する実践研究(1) : 保育記録の分析を通して
代田盛一郎(2009)「学童保育における遊びとその指導に関する実践研究(1) - 保育記録の分析を通して」『創発 大阪健康福祉短期大学紀要』第9号P37〜46 http://t.co/6JLXTm6Yqh #特別支援教育
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学童保育における遊びとその指導に関する実践研究(2) : ルールが顕在化した遊びとその指導
代田盛一郎(2011)「学童保育における遊びとその指導に関する実践研究(2) - ルールが顕在化した遊びとその指導」『創発 大阪健康福祉短期大学紀要』第10号P45〜52 http://t.co/L52Qdwh3MS #特別支援教育
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聴覚障害児へのソーシャルスキルトレーニングの実践 : コミュニケーションレベルにより分類したグループによる支援
「聴覚障害児へのソーシャルスキルトレーニングの実践〜コミュニケーションレベルにより分類したグループによる支援〜」『東京情報大学研究論集』Vol16No2P33〜45 http://t.co/fjr2uRQPdf #特別支援教育
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知的障害のある生徒のICT活用におけるセルフマネジメント力の向上を目指した授業づくり
北岡大輔ほか(2013)「知的障害のある生徒のICT活用におけるセルフマネジメント力の向上を目指した授業づくり」『和歌山大学教育学部紀要 教育科学』第63集P115〜121 http://t.co/SBEGdoke9e #特別支援教育
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通級指導教室と通級児在籍学級との連携について
山本有巳日・小野次朗(2013)「通級指導教室と通級児在籍学級との連携について」『和歌山大学教育学部紀要 教育科学』第63集P59〜66 http://t.co/v0W8ei71AF #特別支援教育
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愛着障害・発達障害への「愛情の器」モデルによる支援の実際
米澤好史(2013)「愛着障害・発達障害への「愛情の器」モデルによる支援の実際」『和歌山大学教育学部紀要 教育科学』第63集P1〜16 http://t.co/OqXJCsal33 #特別支援教育
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発達障害児・者のパニック行動対応学習支援モデルの開発 : アスペルガー症候群児を対象としたPRM(パニックリフレクションモデル)
田実潔ほか(2013)「発達障害児・者のパニック行動対応学習支援モデルの開発 - アスペルガー症候群児を対象としたPRM(パニックリフレクションモデル)」『北星学園大学社会福祉学部北星論集』第50号P123〜131 http://t.co/1P6LFXS8oR #特別支援教育
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保育現場に親和性のある保育ソーシャルワークの理論と実践モデルに関する一考察
伊藤良高ほか(2012)「保育現場に親和性のある保育ソーシャルワークの理論と実践モデルに関する一考察」『熊本学園大学論集 総合科学』第19巻第1号P1〜21 http://t.co/rZHEwEHx2z
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カナダ、ブリティッシュコロンビア州における就学前ASD児の発達支援 : 日英バイリンガルASD児の発達支援を中心に
権藤桂子・門松朋子(2013)「カナダ、ブリティッシュコロンビア州における就学前ASD児の発達支援ー日英バイリンガルASD児の発達支援を中心に」『共立女子大学家政学部紀要』第59号P83〜91 http://t.co/Qhp9MOkhPN #特別支援教育
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児童・青年期の気分障害,広汎性発達障害に関する臨床的研究
佐藤祐基(2012)『児童・青年期の気分障害,広汎性発達障害に関する臨床的研究』博士論文(保健科学) http://t.co/HgKiAJCDzM
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高専における特別支援教育
松崎俊明(2012)「高専における特別支援教育」『釧路工業高等専門学校紀要』第46号P135-142 http://t.co/HmJHYtedQG #特別支援教育
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特別支援教育における通常学級内のパニック行動対処に関する研究
斎藤富由起ほか(2012)「特別支援教育における通常学級内のパニック行動対処に関する研究」『千里金蘭大学紀要』第9号P29〜35 http://t.co/5zUNQVTBP6 #特別支援教育
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重症心身障害児(者)施設における医療的ケアの実態調査
立松生陽・市江和子(2012)「重症心身障害児(者)施設における医療的ケアの実態調査」『日本小児看護学会誌』Vol21No3P64〜70 http://t.co/ZxTVtrMShB #特別支援教育
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障害児保育の専門性の向上を目指した研修型コンサルテーションに関する基礎的研究 : 一自治体の事例研究を通して
鶴宏史(2013)「障害児保育の専門性の向上を目指した研修型コンサルテーションに関する基礎的研究 - 一自治体の事例研究を通して」『帝塚山大学現代生活学部紀要』第9号P93〜103 http://t.co/yEtTAJWJ12 #特別支援教育
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障害のある学生支援 : 他大学視察報告
市川奈緒子(2012)「障害のある学生支援 - 他大学視察報告」白梅学園大学『研究年報』No17P77〜82 http://t.co/b7fTExNA6n #特別支援教育
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身体的学びを媒介とした「つながり」の技法に関する基礎的研究
児玉弥生・加倉井美智子・重信幸彦(2012)「身体的学びを媒介とした「つながり」の技法に関する基礎的研究」『北九州市立大学文学部紀要 人間関係学科』第19巻P19〜52 http://t.co/C4mjS9KlfB #特別支援教育
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広汎性発達障害児の社会性スクリーニング検査作成の試み : 養育者と保健師の評価の違いからの検討
武井祐子ほか(2012)「広汎性発達障害児の社会性スクリーニング検査作成の試み - 養育者と保健師の評価の違いからの検討」『川崎医療福祉学会誌』VOL22P31-35 http://t.co/72ViK4eIZK
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不登校児の自然体験療法過程における治療的要因に関する研究
坂本昭裕(2012)「不登校児の自然体験療法過程における治療的要因に関する研究」『平成23年度科学研究費助成事業研究成果報告書』 http://t.co/DyabtgDeFN
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不登校児の自然体験療法過程における治療的要因に関する研究
坂本昭裕(2012)「不登校児の自然体験療法過程における治療的要因に関する研究」『平成23年度科学研究費助成事業研究成果報告書』 http://t.co/DyabtgDeFN
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行動障害を示す発達障害児童への対応に焦点を当てた教員研修プログラムの開発
野呂文行(2012)「行動障害を示す発達障害児童への対応に焦点を当てた教員研修プログラムの開発」『平成23年度科学研究費助成事業研究成果報告書』 http://t.co/i8KjdFsa5K
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行動障害を示す発達障害児童への対応に焦点を当てた教員研修プログラムの開発
野呂文行(2012)「行動障害を示す発達障害児童への対応に焦点を当てた教員研修プログラムの開発」『平成23年度科学研究費助成事業研究成果報告書』 http://t.co/i8KjdFsa5K
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自閉症児療育キャンプにおける支援学生の思い
一門惠子ほか(2012)「自閉症児療育キャンプにおける支援学生の思い」『応用障害心理学研究』第11号P1-12 http://t.co/bZgm6NRd #特別支援教育
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対人援助におけるチームアプローチの意味に関する方法論的考察
市東賢二(2012)「対人援助におけるチームアプローチの意味に関する方法論的考察」『上田女子短期大学』第34号P51〜62 http://t.co/P8xIsU13
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発達障害における視知覚形成過程に対する大細胞系の役割について: 豊巻論文へのコメント(及び高橋・宮﨑論文,河西論文への関連コメント)
室橋春光(2011)「発達障害における視知覚形成過程に対する大細胞系の役割について- 豊巻論文へのコメント(及び高橋・宮﨑論文,河西論文への関連コメント)」『心理学評論』vol54no1P54~63 http://t.co/xzAJTaeI #特別支援教育
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小学校における交流及び共同学習の現状と課題 : A市の通常学級担任と特別支援学級担任への質問紙調査を通して
【特別支援】遠藤恵美子・佐藤慎二(2012)「小学校における交流及び共同学習の現状と課題 - A市の通常学級担任と特別支援学級担任への質問紙調査を通して」『植草学園短期大学研究紀要』第13号P59〜64 http://t.co/RIZlYLkm #特別支援教育
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知的障害特別支援学校におけるキャリア教育に関する意識調査 : 千葉県内の知的障害特別支援学校全学部主事への質問紙調査を通して
【特別支援】磯野浩二・佐藤慎二(2012)「知的障害特別支援学校におけるキャリア教育に関する意識調査 - 千葉県内の知的障害特別支援学校全学部主事への質問紙調査を通して」『植草学園短期大学研究紀要』第13号P33〜38 http://t.co/9F6f0bq2 #特別支援教育
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教育的ニーズのある児童生徒の新しい環境への適応支援 : 転学・進学・進級時への支援
【特別支援】漆澤恭子ほか(2012)「教育的ニーズのある児童生徒の新しい環境への適応支援 - 転学・進学・進級時への支援」『植草学園短期大学研究紀要』第13号P25〜31 http://t.co/aaE5wmt3 #特別支援教育
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教育実践における教師の思考に関する研究の展望 ; 教師の気づき (アウェアネス) に焦点をあてて
佐々木佳子(2012)「教育実践における教師の思考に関する研究の展望ー教師の気づき (アウェアネス) に焦点をあててー」『北海道大学大学院教育学研究院紀要』第117巻P131〜145 http://t.co/NKrk6roe
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城戸幡太郎の心理学研究とその思想圏
佐藤公治(2012)「城戸幡太郎の心理学研究とその思想圏」『北海道大学大学院教育学研究院紀要』第117巻P171〜203 http://t.co/GbhK6rxW
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高等教育における障害学生支援と合理的配慮の検討 ; ひとりの障害学生への聴きとり調査を事例に
【特別支援】松田康子(2012)「高等教育における障害学生支援と合理的配慮の検討ーひとりの障害学生への聴きとり調査を事例にー」『北海道教育大学大学院教育学研究院紀要』第117巻P205〜229 http://t.co/X1DccJZ5 #特別支援教育
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発達障害のプラクティス④心理発達アセスメントにおける自閉症スペクトラムが疑われる場合の保護者への構造化面接ツール開発のための予備的研究 : 診断基準,診断補助ツール,構造化面接尺度の概観からの検討
(承前)『鹿児島純心女子大学大学院人間科学研究科紀要』第7号P51〜65 http://t.co/Gg08yo0e #特別支援教育
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発達障害のプラクティス③高機能広汎性発達障害が疑われる不登校の中学生女子に対する多角的支援
【特別支援】若本純子ほか(2012)「発達障害のプラクティス③高機能広汎性発達障害が疑われる不登校の中学生女子に対する多角的支援」『鹿児島純心女子大学大学院人間科学研究科紀要』第7号P37〜50 http://t.co/BiqfnCV6 #特別支援教育
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発達障害をもつ子の自立にむけた生活スキル習得の試み -発達心理学の視点から-
【特別支援】堀篤実(2012)「発達障害をもつ子の自立にむけた生活スキル習得の試み -発達心理学の視点から-」『東邦学誌』第41巻第3号P89〜103 http://t.co/solafOJg #特別支援教育
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障害者差別禁止法理が使用者に求める合理的配慮義務の射程と審査枠組 -イギリス障害者差別禁止法 (DDA) の判例法理を素材にして-
【特別支援】杉山有沙(2012)「障害者差別禁止法理が使用者に求める合理的配慮義務の射程と審査枠組 -イギリス障害者差別禁止法 (DDA) の判例法理を素材にして-」『社学研論集』Vol19P153〜168 http://t.co/zvEejkIV #特別支援教育
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障害者差別禁止法理における合理的配慮義務と公的支援制度の関係 -イギリス障害者差別禁止法(DDA)の合理的配慮義務に関する議論を中心に-
【特別支援】杉山有沙(2012)「障害者差別禁止法理における合理的配慮義務と公的支援制度の関係 -イギリス障害者差別禁止法(DDA)の合理的配慮義務に関する議論を中心に-」『ソシオサイエンス』Vol18P161〜175 http://t.co/tZaxZmTt #特別支援教育
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知的障害のある人のストレングスを高める支援─デイサービスの実践─
【特別支援】矢島雅子(2012)「知的障害のある人のストレングスを高める支援─デイサービスの実践─」『京都ノートルダム女子大学研究紀要』第42号P43〜54 http://t.co/HdMSoPQA #特別支援教育
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高等学校における特別支援教育推進の重要性とその実践 : 「不登校」「引きこもり」などの二次障害を回避するために
【特別支援】三尾真琴(2012)「高等学校における特別支援教育推進の重要性とその実践ー「不登校」「引きこもり」などの二次障害を回避するために」『金城学院大学論集社会科学編』第8巻第2号P45〜54 http://t.co/QygfPuRZ #特別支援教育
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障害児通園施設保育士のストレッサー構造に関する研究(第1部 自由論文)
【特別支援】白取真実・菅野和恵(2012)「障害児通園施設保育士のストレッサー構造に関する研究」『保育学研究』第50巻第1号P20〜28 http://t.co/aC9YMc3s #特別支援教育
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発達障害と認知症にみる障害の理解と支援 : 神経心理学・高次脳機能障害学の視点から(第21回日本健康医学会総会における特別講演のまとめ)
【特別支援】坂爪一幸(2012)「発達障害と認知症にみる障害の理解と支援 - 神経心理学・高次脳機能障害学の視点から」『日本健康医学会雑誌』21(1)P50〜55 http://t.co/6WwIHcdm #特別支援教育
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重度知的障害者の利用者主体に基づく支援に関する研究 : 支援の視点と支援過程からの考察
【特別支援】津田耕一(2012)「重度知的障害者の利用者主体に基づく支援に関する研究ー支援の視点と支援過程からの考察」『関西福祉科学大学紀要』第16号P17〜28 http://t.co/KvpMjin1 #特別支援教育
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自閉性障害における身体性と言語発達に関する一考察 : ある自閉症児の遊戯療法過程と発達検査の結果より
【特別支援】桜井秀雄(2012)「自閉性障害における身体性と言語発達に関する一考察ーある自閉症児の遊戯療法過程と発達検査の結果よりー」『関西福祉科学大学紀要』第16号P117〜128 http://t.co/eDbDAFWc #特別支援教育
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"仕事"36年を振り返る
【特別支援】篠原睦治(2009)「"仕事"36年を振り返る」『和光大学現代人間科学部紀要』第2号P7〜28 http://t.co/E5eA9vtb #特別支援教育
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障害者の地域生活移行支援にかかる諸課題 - 養護老人ホーム・救護施設・障害福祉計画の現状より -
谷口泰司(2012)「障害者の地域生活移行支援にかかる諸課題 - 養護老人ホーム・救護施設・障害福祉計画の現状より -」『関西福祉大学社会福祉学部研究紀要』第16巻第1号P47〜56 http://t.co/us53G79p #特別支援教育
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最先端現場レポート(第1回)知的障害者の地域生活移行支援に関するスキル : 長野県西駒郷における知的障害者の地域生活移行を中心に
【特別支援】中村剛(2012)「知的障害者の地域生活移行支援に関するスキル ―長野県西駒郷における知的障害者の地域生活移行を中心に―」『関西福祉大学社会福祉学部研究紀要』第16巻第1号P83〜90 http://t.co/EuCtlPXz #特別支援教育
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就学前の障害のある子どもの家族心理教育実践 : 「まめっこ教室」の効果に関する検討
【特別支援】米倉裕希子(2012)「就学前の障害のある子どもの家族心理教育実践 -「まめっこ教室」の効果に関する検討-」『関西福祉大学社会福祉学部紀要』第16巻第1号P75〜82 http://t.co/LQjRjBFL #特別支援教育
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ヴィゴツキーと青年心理学(自主シンポジウム)
白井利明(2007)「ヴィゴツキーと青年心理学」『日本青年心理学会大会発表論文集』15P26-27 http://t.co/3MQPhYrJ
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青年少年問題へのヴィゴツキー的アプローチ(ヴィゴツキーと青年心理学,自主シンポジウム)
百合草禎二(2007)「青少年問題へのヴィゴツキー的アプローチ」『日本青年心理学会大会発表論文集』15P28〜29 http://t.co/e73vsB30
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ヴィゴツキーと青年心理学(ヴィゴツキーと青年心理学,自主シンポジウム)
森岡正芳(2007)「ヴィゴツキーと青年心理学」『日本青年心理学会大会発表論文集』15P30〜31 http://t.co/zHIZJy8c #特別支援教育
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