著者
田口 真奈 寺嶋 浩介 中橋 雄 加藤 友香 水越 敏行
出版者
日本教育メディア学会
雑誌
教育メディア研究 (ISSN:13409352)
巻号頁・発行日
vol.6, no.2, pp.13-25, 2000-03-20

本研究では、同じテーマで構造の異なる2つの番組を続けて視聴したとき、先行する番組におけるテーマの取り扱い方の違いが後に視聴する番組の視聴や概念形成にどのような影響を与えるのかを検証した。NHK一般番組『クローズアップ現代』とCTW制作の小学生向け教育番組『3-2-1 CONTACT』とから、「ゴミ」を扱った番組を選定し、調査の題材とした。小学生と大学生という発達段階の大きく異なる被験者137名を対象とした質問紙調査を行った結果、先行する番組の視聴は、後に視聴する番組の見方そのものには影響を及ぼさないが、視聴後の概念形成には影響を与えることが明らかとなった。

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 2つの環境番組の連続視聴による実証研究(田口 真奈ほか),2000 https://t.co/OBD6RmrWoh 本研究では、同じテーマで構造の異なる2つの番組…
こんな論文どうですか? 2つの環境番組の連続視聴による実証研究(田口 真奈ほか),2000 https://t.co/wLvpBq8fBo 本研究では、同じテーマで構造の異なる2つの番組…

収集済み URL リスト