著者
佐藤 進 鈴木 貴士 川尻 達也 山口 真史 陳 淑茹 木村 竜也 長山 恵子 村本 美春 平泉 隆房
出版者
金沢工業大学
雑誌
KIT progress : 工学教育研究 (ISSN:13421662)
巻号頁・発行日
vol.21, pp.157-166, 2014-03

本研究では、友人とのコミュニケーションのない学生に焦点をあて、彼らのメンタルヘルスの特徴について検討した。約4%程度の学生が友人との会話がないと回答した。彼らはinactive/uncommunicativeな活動を一人で行う傾向にあり、他者との接触機会が少ないと考えられた。また、ストレスに対し、Negative対処行動をとる傾向が強かった。彼らのストレス度、疲労度、うつ度は高く、4人に一人から5人に一人は加療を要する水準にあった。大学内でのソーシャルサポート体制を検討し、彼らに対するストレスマネジメントが必要と考えられる。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 3 favorites)

友人とのコミュニケーションのない学生のメンタルヘルスの特徴に関しての論文です!! https://t.co/VH1FyUQu4O この論文では、友人とコミュニケーションをとっていない学生は、ストレスに対してネガティブな対処行動をとる傾向が強く、ストレス度、疲労度、うつ度は高く4、5人に1人は治療を

収集済み URL リスト