著者
竹村 信治
出版者
日本文学協会
雑誌
日本文学 (ISSN:03869903)
巻号頁・発行日
vol.48, no.4, pp.12-26, 1999

「文学は教えられるのか」の問いかけに対し、学習者が「生命と生き方への根源的な問い」、したがって世界と自己存在の意味づけへの問いを知的欲求としてかかえていることを指摘し、その知的要求に応ずる場としての<文学>の教室の創造を提案した。その際、教室における<文学>テキストの特権化の回避、学習者とテキストとの対話の保障、その対話が言説研究における"読解"の構えをもつこと、などの必要があることを強調した。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 1 favorites)

CiNii 論文 -  教えられるが教えていいのか(<特集>日本文学協会第五三回大会報告(第二日目)) https://t.co/tfi905YXfE #CiNii

収集済み URL リスト