Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
国語科教員
国語科教員 (
@coda_1984
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
4
0
0
0
OA
大学入試問題批判(一)
古い『日本文学』を読んでいました。 ”まるばつ(○×)式の典型的なもので、愚民教育の範囲を出ない。よくない”はちょっと笑った。たいてい「よくない」。 国語教育部会「大学入試問題批判(一)」(『日本文学』1953 年 2 巻 10 号 ) https://t.co/S37AivF60v https://t.co/krlmls4QEH
921
0
0
0
OA
日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』 ──公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること──
こういうのがあります。 矢田勉「日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』──公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること──」(『日本語の研究』16 (1)、2020年) https://t.co/vxHXs7518V https://t.co/MZZlrM68xz
255
0
0
0
OA
公開講演 ヲカシの系譜
興味があったら読んでみてください。 阪倉篤義「公開講演 ヲカシの系譜」(国文学研究資料館『国際日本文学研究集会会議録』、1985年) https://t.co/nU8kRBcyQa https://t.co/Iw8ogGKzbG
1
0
0
0
IR
<書評>ゲルガナ・イワノワ『ある日本古典文学作品の再構築 : 『枕草子』の複数の生』
CiNii 論文 - <書評>ゲルガナ・イワノワ『ある日本古典文学作品の再構築 : 『枕草子』の複数の生』 https://t.co/Row0TGKhPD #CiNii
13
0
0
0
OA
単行本『笑いの文化人講座』全25巻の資料価値 : 教材としての応用と活用について
島田泰子「単行本『笑いの文化人講座』全25巻の資料価値 : 教材としての応用と活用について」『香川大学教育研究 』(3), 1-20, 2006-03-01 https://t.co/JZWvd12PiF #CiNii https://t.co/pevMlFwLXd
5
0
0
0
OA
単行本『笑いの文化人講座』全25巻の資料価値 : 教材としての応用と活用について
島田泰子「単行本『笑いの文化人講座』全25巻の資料価値 : 教材としての応用と活用について」『香川大学教育研究 』(3), 1-20, 2006-03-01 https://t.co/JZWvd12PiF #CiNii https://t.co/pevMlFwLXd
1
0
0
0
IR
教材「羅生門」の語彙研究
「羅生門」の語彙は「現代の国語」に適切かって問題はありますよね。 CiNii 論文 -河内昭浩 教材「羅生門」の語彙研究 (安田女子大学紀要 = Journal of Yasuda Women's University (40), 193-202, 2012-02-28) https://t.co/px7xowDjsv #CiNii https://t.co/2SOFg2ma4R
1
0
0
0
IR
『源氏物語』における「三方面への敬語」
CiNii 論文 - 藁谷 隆純 『源氏物語』における「三方面への敬語」(日本語日本文学 (8), 19-27, 1998-03-01 創価大学日本語日本文学会) https://t.co/LYYHV18x7Q #CiNii https://t.co/VYx2Xua7i3
1
0
0
0
OA
『源氏物語』における「三方面への敬語」
CiNii 論文 - 藁谷 隆純 『源氏物語』における「三方面への敬語」(日本語日本文学 (8), 19-27, 1998-03-01 創価大学日本語日本文学会) https://t.co/LYYHV18x7Q #CiNii https://t.co/VYx2Xua7i3
1
0
0
0
中也の「うんこ」--中原中也「曇った秋」 (元気がないときの自画像を読む<特集>)
くさ CiNii 論文 - 中也の「うんこ」--中原中也「曇った秋」 (元気がないときの自画像を読む<特集>) https://t.co/jb5MGvcOkQ #CiNii
6
0
0
0
でさのよツイスト : <かかりむすび>の再生
RT @LockSchloss: 係結関係で一番タイトルが印象的な論文はこれです CiNii 論文 - でさのよツイスト--〈かかりむすび〉の再生 https://t.co/p1R0mBumaA
30
0
0
0
中学校・高等学校の運動部活動における体罰
個人競技は体罰が少ない傾向。 冨江英俊「中学校・高等学校の運動部活動における体罰」(埼玉学園大学紀要 人間学部篇 (8), 221-227, 2008-12) https://t.co/ye4QTS5UrV #CiNii https://t.co/NQ9sJ6areN
3
0
0
0
OA
敬語法の研究
山田孝雄『敬語法の研究』宝文館 1943 5版 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/huArCj9J0f
1
0
0
0
OA
今昔物語集
『今昔物語集』巻第三十第一話 平定文仮借本院侍従語 https://t.co/9p21feuwWm https://t.co/9ni9MhVysP
4
0
0
0
OA
日本文法論
RT @viewfromnowhere: つるなり。あはれ、世の学者先生よ、吾人が微衷を慰み、聊なりともこの文に尽す所あれ」(日本文法論 https://t.co/PITctNyuGk )。 日本文法学要論 https://t.co/J72JcozZoN 中学生に導かれて ht…
2
0
0
0
OA
詞つかひ
RT @viewfromnowhere: https://t.co/TvPKincmeV 「○語に首{カウベ}足掻{アガキ}車{クルマ}といふ事/首とは人の首のごとく働キ動クこと無ク其語の本主ナルヲ云也一ツ二ツ例を挙ケて暁サバ第一の巻あき{明}あくあき{飽}あくなどのごときあを…
502
0
0
0
OA
投稿論文の査読をめぐる不満とコンセンサスの不在
RT @oxyfunk: 「社会学者はしばしば「おもしろい」とか「おもしろくない」といって他人の研究を評価するが、おそらく、この「おもしろい」という言葉にコンセンサスの不在を隠蔽する機能がある…おもしろいけど学問的には価値のない研究はあるし、おもしろくなくても優れた研究はある」…
9
0
0
0
IR
読みのシステムの作動と変容
信木伸一「読みのシステムの作動と変容」では、言説を問題化した古文の授業の具体が示されていて、どのような問いがいいか、どのような学習者の反応がみられるか、こういう分析の視点はとても重要だと思っています。 https://t.co/ZeuFhml4ih #CiNii
722
0
0
0
OA
竹取物語
書いてなかったけど国立国会図書館のデジタルコレクションーから借りました。https://t.co/16PCFYKS6a https://t.co/5B6Rhjtkqs https://t.co/8jabgO9FXz
5
0
0
0
OA
校歌の歌詞に関する言語学的研究 : 倉敷市の公立学校の場合
校歌を分析している論文がありまして、読んでみるといいかもしれません。 尾崎 喜光 杉尾 瞭子「校歌の歌詞に関する言語学的研究 : 倉敷市の公立学校の場合」(『清心語文』2015-11) https://t.co/P7gh7p4qBM https://t.co/sKUhHOabNb
5
0
0
0
OA
校歌の歌詞に関する言語学的研究 : 倉敷市の公立学校の場合
校歌を分析している論文がありまして、読んでみるといいかもしれません。 尾崎 喜光 杉尾 瞭子「校歌の歌詞に関する言語学的研究 : 倉敷市の公立学校の場合」(『清心語文』2015-11) https://t.co/P7gh7p4qBM https://t.co/sKUhHOabNb
3
0
0
0
OA
世の中へ
加能作次郎『世の中へ』新潮社/大正8 https://t.co/Mn5PJNiaE6
2
0
0
0
OA
これから
加能作次郎『これから』近代名著文庫刊行会/大正12 /近代名著文庫 ; 第24編 81ページから https://t.co/yshRxuYxU6
2
0
0
0
OA
青山学院大学駅伝チームの新型コロナウイルス感染症 (第1波) との戦いを振り返って
別のを読んでたらこれを発見して、シラバスへという順番だった。 青山学院大学駅伝チームの新型コロナウイルス感染症 (第1波) との戦いを振り返って(スポーツ産業学研究 2020 年 30 巻 4 号 p. 4_339-4_345) https://t.co/KqtDD8Y92R
6
0
0
0
IR
研究ノート 国語教育・日本語教育における見えない主語の指導法
CiNii 論文 - 岡田誠「研究ノート 国語教育・日本語教育における見えない主語の指導法」 https://t.co/VpzJjfJze0 #CiNii 高校の古文の参考書についていくつか触れています。
3
0
0
0
IR
小学校国語科教科書の中に見るジェンダー
CiNii 論文 - 小学校国語科教科書の中に見るジェンダー https://t.co/VgksWjRtjc #CiNii
2
0
0
0
OA
寺山修司短歌「そら豆の…」の解釈と指導法
@cielJF 外国での議論は知らないのですが、一つ思い出した論文があったので追加します。 原貴子「寺山修司短歌「そら豆の…」の解釈と指導法」 (作大論集 (4), 282-266, 2014-03) https://t.co/KGrgaD8SaW
4
0
0
0
IR
古典和歌の解釈における文法的な誤訳について
ついでにこれも。 CiNii 論文 - 古典和歌の解釈における文法的な誤訳について https://t.co/fKye7W9Ujm #CiNii
4
0
0
0
IR
和歌のレトリックの体系 : 通言語的な観点から
大学図書館に行ってパラパラと読んで、あとでコピーしておこうと思って忘れてた論文だ。ウェブ上で見られるようになった。 CiNii 論文 - 小田勝 和歌のレトリックの体系 : 通言語的な観点から https://t.co/RKxd956wqe #CiNii
25
0
0
0
古記録読みの対話と格闘
RT @washou3956: 各史料集の長所と短所ならびに古記録読みの際に心がけるべき姿勢を端的に述べたコラムとして、髙橋秀樹「古記録読みの対話と格闘」(『史学研究集録』43、國學院大學大学院史学専攻大学院会、2019年3月)はわずか4頁ながらにして一読の価値あり。https…
921
0
0
0
OA
日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』 ──公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること──
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒矢田勉 「日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』 公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること」 『日本語の研究』16巻1号 (2020) https://t.co/jfMQ1UNuQS
24
0
0
0
OA
ウェブ小説に見る物語構造と虚構性 ―『 転生したらスライムだった件』を事例として ―
RT @mircea_morning: 転スラの論文、オープンアクセスになってました。 玉井建也「ウェブ小説に見る物語構造と虚構性:『転生したらスライムだった件』を事例として」『東北芸術工科大学』27号2020年 https://t.co/AlZqeOoJuc
24
0
0
0
OA
訓点語と訓点資料
『訓点語と訓点資料』国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/EvHa9rAHuH
1
0
0
0
IR
向嶋成美さんの鮑照詩研究について : 追悼文に代えて
CiNii 論文 - 向嶋成美さんの鮑照詩研究について : 追悼文に代えて https://t.co/FP7LqxF1vc #CiNii
2
0
0
0
IR
昭和30年代の共通語指導における「懲罰」と「奨励」--鹿児島県の方言札・表彰状等を通して
CiNii 論文 - 昭和30年代の共通語指導における「懲罰」と「奨励」--鹿児島県の方言札・表彰状等を通して https://t.co/LAlAywPgDN #CiNii
4
0
0
0
OA
漢文法解説復文の系統的練習
山下賤夫『漢文法解説復文の系統的練習』(大正15) https://t.co/BhbqLZT5CM
3
0
0
0
日本語学会2019年度春季大会シンポジウム報告 現代語-古代語 対照文法の可能性と課題
これ読みたいなぁ。 CiNii 論文 - 日本語学会2019年度春季大会シンポジウム報告 現代語-古代語 対照文法の可能性と課題 https://t.co/F4p6fgWHTD #CiNii
1
0
0
0
原子力の世界情勢
CiNii 論文 - 藤岡由夫「原子力の世界情勢」日本物理教育学会誌 3(2), 48-58, 1955 https://t.co/bB1gOA8hSX #CiNii https://t.co/3ON1Bp6dFS
32
0
0
0
OA
仮名文字使蜆縮涼鼓集 : 2巻
RT @okjma: @yhkondo @SDResq ハ行音を唇音にするなど良くないとして、「新撰音韻之図」というのを作った人が17世紀末、元禄時代の京都にいました。 『蜆縮凉鼓集』という本に入っています。 ハ行は「変喉」として、ア行の隣に置いています。 https://t.…
3
0
0
0
IR
『百衲襖(ひゃくのうおう)』に見られる助詞ノ・ガの使い分け
CiNii 論文 - 山中延之『百衲襖(ひゃくのうおう)』に見られる助詞ノ・ガの使い分け https://t.co/GMA6doZ0my #CiNii
1
0
0
0
『宇治拾遺物語』のノ・ガ尊卑の実態について : 「ノ・ガ尊卑説」再考のための端緒として
本文読めないけど、ちょっと気になる。 CiNii 論文 - 『宇治拾遺物語』のノ・ガ尊卑の実態について : 「ノ・ガ尊卑説」再考のための端緒として https://t.co/Lw85x8n30b #CiNii
2
0
0
0
OA
漢文の係り受け構造の図解
こんなのを見つけた。 阿久津智「漢文の係り受け構造の図解」(『拓殖大学語学研究』 (141) 1-34, 2019-10-31) https://t.co/BSQAmN6DbG
17
0
0
0
IR
研究余滴 需要ゼロの研究領域 : 古典語作文
そうそう、この前みつけて紹介しようと思ってて忘れていたやつ。古典語作文をしようと。これはメロス。 CiNii 論文 - 須永哲矢「研究余滴 需要ゼロの研究領域 : 古典語作文」 https://t.co/oCeIJ9TIDn #CiNii https://t.co/zKRm8vHAzX
2
0
0
0
IR
藤原俊成自筆『廣田社歌合』にみられる仮名の字体について : 判詞中の和歌引用部分の字体を手がかりとして
CiNii 論文 - 藤原俊成自筆『廣田社歌合』にみられる仮名の字体について : 判詞中の和歌引用部分の字体を手がかりとして https://t.co/UqpgQ6ksXj #CiNii
1
0
0
0
IR
『大和物語』第149段の〈語り〉と言説分析―散文叙述への意思と「歌徳譚」の決別あるいは『伊勢物語』第23段の脱構築―
筒井筒のお話。 CiNii 論文 - 『大和物語』第149段の〈語り〉と言説分析―散文叙述への意思と「歌徳譚」の決別あるいは『伊勢物語』第23段の脱構築― https://t.co/b71HjyxL05 #CiNii
1
0
0
0
IR
題名読みの技法 : 内山節「自然と人間の関係をとおして考える」
今日の講演でこの論文を知った。 CiNii 論文 - 題名読みの技法 : 内山節「自然と人間の関係をとおして考える」 https://t.co/elt2zC66vL #CiNii
13
0
0
0
OA
「教育」分野
RT @isaoiori: 西口光一(2012)「教育分野」『日本語教育』153。私も寄稿した『日本語教育』の展望論文です。この中で書かれているように、日本語教育では新しい教授法(教育理念)と伝統的な考え方の間の論争が全くと言っていいほど起こりません。これも大きな問題だと思いま…
1
0
0
0
エンタメSF・ファンタジイの構造(第7回)山田悠介はなぜ「中高生がもっとも好きな作家」なのに叩かれまくるのか? : 「知的さ」を捨てる戦略
これ読んでみたい。 CiNii 論文 - エンタメSF・ファンタジイの構造(第7回)山田悠介はなぜ「中高生がもっとも好きな作家」なのに叩かれまくるのか? : 「知的さ」を捨てる戦略 https://t.co/EVX3QXacSK #CiNii
44
0
0
0
IR
古典文法の学習参考書を読む : 古典文法研究者の立場から
RT @coda_1984: たとえば、こういうのを読むのが知の更新です。 CiNii 論文 - 古典文法の学習参考書を読む : 古典文法研究者の立場から https://t.co/wNXfH67nlK #CiNii
9
0
0
0
IR
教育と研究が連動する万葉歌教材 : 授業実践を通して
これが入っているのかな。 CiNii 論文 - 教育と研究が連動する万葉歌教材 : 授業実践を通して https://t.co/8kCiapen1b #CiNii
60
0
0
0
OA
谷の鴬・歌と詩と ―<典拠>をめぐって―
RT @Frintarou: 典拠とか出典とか考える際には、渡辺秀夫「谷の鶯・歌と詩と─〈典拠〉をめぐって」(『平安朝文学と漢文世界』勉誠社、一九九一年)は読んでおくべきでしょう。もととなった論文はこちら https://t.co/cRVywH0CwU
1
0
0
0
IR
中国哲学史研究ノート(9)
CiNii 論文 - 中国哲学史研究ノート(9) https://t.co/Tngco9kWtZ #CiNii
20
0
0
0
IR
中国哲学史研究ノート(8)
CiNii 論文 - 中国哲学史研究ノート(8) https://t.co/gw31z9UAf6 #CiNii
9
0
0
0
IR
読みのシステムの作動と変容
この先生の古典テキストの分析と生徒の言葉の分析は参考になると思います。 CiNii 論文 - 読みのシステムの作動と変容 https://t.co/ZeuFhml4ih #CiNii
4
0
0
0
OA
歌で覚える国文法
私のおすすめは千代延尚寿『歌で覚える国文法』(健文社、大正14) この涙ぐましい努力がなんとも。 https://t.co/OFMq3pyoTG https://t.co/FNT7TlZtlw
10
0
0
0
IR
物語における〈時間〉をめぐって
RT @bungakuron: 河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZF…
10
0
0
0
IR
小説における〈視点〉をめぐって
RT @bungakuron: 河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZF…
9
0
0
0
IR
十八世紀イギリス小説におけるパラテクストの検討 : フィクション論的観点から
RT @bungakuron: 河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZF…
12
0
0
0
IR
「語り手」の概念をめぐって
RT @bungakuron: 河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZF…
1
0
0
0
国語教育への提言 (国語教育の課題-1-)
これは岩波の『文学』なので読めない。 CiNii 論文 - 国語教育への提言 (国語教育の課題-1-) https://t.co/cFlpsGJpEm #CiNii
2
0
0
0
詩の読みと表現の現在(<特集>批評する文学教育-世界を読みなおすことばの力を-)
CiNii 論文 - 詩の読みと表現の現在(<特集>批評する文学教育-世界を読みなおすことばの力を-) https://t.co/70Jg3R5ly9 #CiNii
2
0
0
0
IR
文学を教えるということ。なにを、どのように?(シンポジウム(二日目午後))
CiNii 論文 - 文学を教えるということ。なにを、どのように?(シンポジウム(二日目午後)) https://t.co/qeO1hLJCd9 #CiNii
2
0
0
0
教えられるが教えていいのか(<特集>日本文学協会第五三回大会報告(第二日目))
CiNii 論文 - 教えられるが教えていいのか(<特集>日本文学協会第五三回大会報告(第二日目)) https://t.co/tfi905YXfE #CiNii
5
0
0
0
OA
文学と教育における公共性の問題 : 文学教育の根拠(<特集>いま再び問う-文学教育の根拠)
CiNii 論文 - 文学と教育における公共性の問題 : 文学教育の根拠(<特集>いま再び問う-文学教育の根拠) https://t.co/sZc8oLqeaY #CiNii
2
0
0
0
教科書に載る説話 : 『宇治拾遺物語』「袴垂、保昌に合ふ事」について (第100輯記念号)
これ読んでみたいな。 CiNii 論文 - 教科書に載る説話 : 『宇治拾遺物語』「袴垂、保昌に合ふ事」について (第100輯記念号) https://t.co/RxVJepR3cg #CiNii
1
0
0
0
中世日本紀の胎動 : 生成の<場>をめぐって(シンポジウム,<特集>日本文学協会第47回大会報告 II)
CiNii 論文 - 中世日本紀の胎動 : 生成の<場>をめぐって(シンポジウム,<特集>日本文学協会第47回大会報告 II) https://t.co/ZRntx3YSjk #CiNii
1
0
0
0
中世王権と中世日本紀 : 即位法と三種神器説をめぐりて(<特集>中世の<歴史>記述)
CiNii 論文 - 中世王権と中世日本紀 : 即位法と三種神器説をめぐりて(<特集>中世の<歴史>記述) https://t.co/J3WNPfOALd #CiNii
5
0
0
0
IR
熱田の深秘--中世日本紀私注 (森修教授退任記念)
CiNii 論文 - 熱田の深秘--中世日本紀私注 (森修教授退任記念) https://t.co/eCqqg8O2uM #CiNii
5
0
0
0
スピリチュアリティの倫理とグローバル資本主義の精神? : アメリカ由来の自己啓発言説に注目して(<特集>しあわせと宗教)
CiNii 論文 - スピリチュアリティの倫理とグローバル資本主義の精神? : アメリカ由来の自己啓発言説に注目して(<特集>しあわせと宗教) https://t.co/FYazL3ygv5 #CiNii
91
0
0
0
OA
言海 : 日本辞書
RT @okjma: ところが、現行の国語辞典類は、そのことに触れていない。『日本国語大辞典』でも、「古くは「こうだいこう」とも」と書きながら、コウタイコウの読みのあることすら示していない。「古辞書」欄に見える『言海』で「くわう-たい-こう」なのに。 https://t.co/…
1
0
0
0
IR
「山田孝雄」について
真田信治「「山田孝雄」について」阪大日本語研究 10, 149-163, 1998 CiNii 論文 - 「山田孝雄」について https://t.co/v4s9MbNYuy #CiNii
8
0
0
0
非文学古典の教材化 : 貝原益軒『大和本草』をもとに
RT @seizai12345: 非常に優れた実践。貝原益軒『大和本草』を読んで「蘿葡」「海扇」とは何か考える→『諸品図』で答え合わせ。万葉仮名や江戸時代の漢籍についても学べる。 大村勅夫. 非文学古典の教材化 : 貝原益軒『大和本草』をもとに. 2016, 解釈. (62)…
1
0
0
0
「小野篁広才事」考 : 『宇治拾遺物語』第四九話(読む)
たとえばこんな感じに、中高で教える可能性のある教材を分析していく流れがもっと出てくるといいですね。参考になります。 CiNii 論文 - 「小野篁広才事」考 : 『宇治拾遺物語』第四九話(読む) https://t.co/j1twU1ngZN #CiNii
4
0
0
0
<中等教育現場からの研究ノート> 古文教授法
ちょっと面白かった。 CiNii 論文 - <中等教育現場からの研究ノート> 古文教授法 https://t.co/YSbPbZmxmV #CiNii
8
0
0
0
IR
童謡・わらべ歌新釈(上)
CiNii 論文 - 童謡・わらべ歌新釈(上) https://t.co/HjCWoOJby6 #CiNii
2
0
0
0
IR
文学教育の意味 <講演記録>
CiNii 論文 - 文学教育の意味 <講演記録> https://t.co/d4QjV5ZOGD #CiNii
3
0
0
0
IR
追憶文 大野君との交友--偲ぶ会にて
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 追憶文 大野君との交友--偲ぶ会にて(鈴木 啓三),2005 https://t.co/eFx9EsYCD6
2
0
0
0
追悼 小林賢次先生(2)(小林賢次博士追悼特集)
CiNii 論文 - 追悼 小林賢次先生(2)(小林賢次博士追悼特集) https://t.co/78UhPLQqlf #CiNii
2
0
0
0
追悼 小林賢次先生(1)(小林賢次博士追悼特集)
調べ物をしていていろいろと迷い込んでいったら、最終的に全く違う文章に出会ったのだが、ちょっとほろりときた。 CiNii 論文 - 追悼 小林賢次先生(1)(小林賢次博士追悼特集) https://t.co/b7tzsX1so8 #CiNii
5
0
0
0
日本語の教育の必要性 : 国語教育は言語教育でもあるべきだ(「国語の特質」をどう教えるか-国語教育研究と日本語学研究との連携-,パネルディスカッション)
日本語学が国語教育になかなか入り込めない理由の一つとして、「なんでそれが大事なの?」という現場の受け止めの問題があるんだと思います。 山田敏弘「日本語の教育の必要性 : 国語教育は言語教育でもあるべきだ」(全国大学国語教育学会発表要旨集 123, 179-180, 2012) https://t.co/6lt2X6CLqz
5
0
0
0
OA
文学と教育における公共性の問題 : 文学教育の根拠(<特集>いま再び問う-文学教育の根拠)
かつてこういう対談がありましたね。 CiNii 論文 - 文学と教育における公共性の問題 : 文学教育の根拠(<特集>いま再び問う-文学教育の根拠) https://t.co/sZc8oLqeaY #CiNii
5
0
0
0
IR
公立高校入試(国語)における文法問題の傾向
CiNii 論文 - 公立高校入試(国語)における文法問題の傾向 https://t.co/dDMJPMDoQU #CiNii
4
0
0
0
IR
漢文の依存文法解析と返り点の関係について
CiNii 論文 - 漢文の依存文法解析と返り点の関係について https://t.co/CzYOrPVzDS #CiNii
3
0
0
0
IR
稲賀敬二名誉教授 聞取記録
稲賀敬二名誉教授 聞取記録(広島大学史紀要 6, 51-81, 2004-03-31) https://t.co/OwpPPhqOPU
17
0
0
0
OA
干禄字書
今日『干禄字書』を見てて、「減」の正と俗の違いって何なんだろうってずっと考えていました。https://t.co/uK8pTgyjUM https://t.co/5fszMUNf8h
3
0
0
0
IR
「人々」「人ども」「人たち」の文法的性質--『源氏物語』を資料として
こういう方法で分析するのかという一例。 CiNii 論文 - 「人々」「人ども」「人たち」の文法的性質--『源氏物語』を資料として https://t.co/QAorqr0r2N #CiNii
1
0
0
0
IR
教材発掘 壬生忠見殺人事件 : テキストは嘘をつく <第2部 教科研究>
”壬生忠見殺人事件” CiNii 論文 - 教材発掘 壬生忠見殺人事件 : テキストは嘘をつく <第2部 教科研究> https://t.co/gxtSsTkWXe #CiNii
11
0
0
0
IR
古典の音読と文法
さっきよみました。面白かった。 CiNii 論文 - 古典の音読と文法 https://t.co/4M77XMLXjd #CiNii
3
0
0
0
国語の授業の作り方 : はじめての授業マニュアル
サイニーで調べたら、21の大学図書館に入っているようです。ありがたいことです。 https://t.co/1K3XzQM5bj
2
0
0
0
IR
国語科におけるリテラシーの授業 続 : 中学校2年生の古典の授業から <第2部 教科研究>
同僚のものですが、「敦盛の最期」の覚一本と延慶本を比較した箇所があります。 CiNii 論文 - 国語科におけるリテラシーの授業 続 : 中学校2年生の古典の授業から <第2部 教科研究> https://t.co/PJ46jYLKym #CiNii
2
0
0
0
IR
国語科教師が教科内容観を拡張する経験学習プロセス : 学校環境が異なる複数の高校教師の事例比較より
主に高校の国語科の教員ですが、丸山範高さんは授業者の実践知についていろいろと書かれているので参考になるでしょう。 CiNii 論文 - 国語科教師が教科内容観を拡張する経験学習プロセス : 学校環境が異なる複数の高校教師の事例比較より https://t.co/tadG5o9aEy #CiNii
2
0
0
0
IR
国語科教育における定期考査の一つの位置づけ (家森長治郎教授退官記念号)
CiNii 論文 - 国語科教育における定期考査の一つの位置づけ (家森長治郎教授退官記念号) https://t.co/KNY2yZGXGg #CiNii
2
0
0
0
『テスト』に見る国語学力観の研究 : 神奈川県下の公立中学校の定期試験問題の分析を通して(自由研究発表)
CiNii 論文 - 『テスト』に見る国語学力観の研究 : 神奈川県下の公立中学校の定期試験問題の分析を通して(自由研究発表) https://t.co/1ZoPpp5hiP #CiNii
3
0
0
0
授業技術(発問・板書)の研究
この本が一番まとめられて、自分も引用しましたが、入手は困難です。 CiNii 図書 - 授業技術(発問・板書)の研究 https://t.co/gN97LwfkMj #CiNii
4
0
0
0
『徒然草』第九十二段の「得失」 : 文献学による古典本文確定の例として
講義で名前は出されなかったけど、たぶん佐々木先生のこの論文じゃないのかな。 CiNii 論文 - 『徒然草』第九十二段の「得失」 : 文献学による古典本文確定の例として https://t.co/l6qWpmMoao #CiNii
1
0
0
0
『論語』の授業における一視点(2)
論文を見られないので確定できませんが、たぶんこれかな。 CiNii 論文 - 『論語』の授業における一視点(2) https://t.co/6jlcnUqw4B #CiNii
1
0
0
0
枕草子の会 活動報告
”日本文学 62(7), 82-83, 2018-07-13”で早いなと思ったら、数年前のものであった。 CiNii 論文 - 枕草子の会 活動報告 https://t.co/FKsXjZsAv6 #CiNii
11
0
0
0
IR
『こころ』を読む困難 : テクストとしての教材本文
RT @nori_gomibuchi: わたくしとしてはそんなつもりで書いた論を一つだけご紹介。(業界的には常識ですが)漱石『こころ』は、教科書によって採録範囲がかなり違います。では、そんな本文から教室では何が読まれてきたのか。逆に教科書採録本文だけからどんなことが読めるのか。…
3
0
0
0
国宝 浄瑠璃寺三重塔の初層内部装飾について
RT @BungakuReport: これもそう。2012年の論文なのに、2018年になってしまってます。○ CiNii 論文 - 国宝 浄瑠璃寺三重塔の初層内部装飾について #CiNii https://t.co/abJVHhdymL
8
0
0
0
延宝版『うつほ物語』の「絵」について(二)
RT @BungakuReport: CiNiiが何か変。2018刊行と表示されているものが、リンク先は2008とか→ https://t.co/dbty9IPGcn 2018刊行と表示されているものが、リンク先は2011とか→ https://t.co/MEHaIFQZ6R…
お気に入り一覧(最新100件)
1
0
0
0
OA
解釈の基礎となる古典文法 別記
この本持ってないけど別記が参考になる。 https://t.co/L222JV6LAh https://t.co/ZFwMLIJEB6
10
0
0
0
IR
物語における〈時間〉をめぐって
河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZFc6 十八世紀イギリス小説におけるパラテクストの検討 : フィクション論的観点からhttps://t.co/UUaOoi98Dp
10
0
0
0
IR
小説における〈視点〉をめぐって
河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZFc6 十八世紀イギリス小説におけるパラテクストの検討 : フィクション論的観点からhttps://t.co/UUaOoi98Dp
9
0
0
0
IR
十八世紀イギリス小説におけるパラテクストの検討 : フィクション論的観点から
河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZFc6 十八世紀イギリス小説におけるパラテクストの検討 : フィクション論的観点からhttps://t.co/UUaOoi98Dp
12
0
0
0
IR
「語り手」の概念をめぐって
河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZFc6 十八世紀イギリス小説におけるパラテクストの検討 : フィクション論的観点からhttps://t.co/UUaOoi98Dp
8
0
0
0
非文学古典の教材化 : 貝原益軒『大和本草』をもとに
非常に優れた実践。貝原益軒『大和本草』を読んで「蘿葡」「海扇」とは何か考える→『諸品図』で答え合わせ。万葉仮名や江戸時代の漢籍についても学べる。 大村勅夫. 非文学古典の教材化 : 貝原益軒『大和本草』をもとに. 2016, 解釈. (62) https://t.co/nYVakPVFOX #CiNii
5
0
0
0
IR
熱田の深秘--中世日本紀私注 (森修教授退任記念)
伊藤正義「熱田の神秘――中世日本紀私注」 https://t.co/BP7bZkrnHc #CiNiiで読める優良論文
11
0
0
0
IR
『こころ』を読む困難 : テクストとしての教材本文
わたくしとしてはそんなつもりで書いた論を一つだけご紹介。(業界的には常識ですが)漱石『こころ』は、教科書によって採録範囲がかなり違います。では、そんな本文から教室では何が読まれてきたのか。逆に教科書採録本文だけからどんなことが読めるのか。ご関心の向きは↓ https://t.co/7ARLpvONQE
15
0
0
0
蔵書印データベースの高次利用に向けた情報拡充と篆字学習インターフェイスの開発
今年度、新規採択された挑戦的研究(開拓)が、KAKEN DBに収録されていました。 研究課題名「蔵書印データベースの高次利用に向けた情報拡充と篆字学習インターフェイスの開発」https://t.co/AioH6xOoKQ 4年間で直接経費2千万円。計画書に書いた満額をつけてもらえたこと、期待に応えるべく頑張ります
6
0
0
0
OA
<特集 日本研究の道しるべ : 必読の一〇〇冊>文献索引
本論を読む前に「文献索引」をざっと斜め読みして、あ、はい、となった。 https://t.co/m7weArFnJ2 「古典的な先行研究は当然読んでいるだろ?」が前提になっているのかな。わかりませんが。
20
0
0
0
OA
ウィルソン氏第一リードル独案内
漢文SVO(↓ツイはSVCだけど)の話がまたでてきたらツイートしようと探しておいた、逆に、昔は英語に返り点つけてたことが書いてある論文とそこに載ってた資料。 https://t.co/5wdlJhimsX https://t.co/CZjbVt3vRb
20
0
0
0
IR
英文和訳におけるSVO型語順からSOV型語順への変換に関わる諸側面 : 明治期の英語リーダー独習書の分析
漢文SVO(↓ツイはSVCだけど)の話がまたでてきたらツイートしようと探しておいた、逆に、昔は英語に返り点つけてたことが書いてある論文とそこに載ってた資料。 https://t.co/5wdlJhimsX https://t.co/CZjbVt3vRb
10
0
0
0
OA
羅生門
『羅生門』はラストの改変ばかり注目されていますが、実は老婆の談話もだいぶ改変されています。教科書版は老婆の発話が口語的に変わったので、「老婆は大体こんな意味のことを言った」の一文が不自然に浮いています。1917年版ではここが自然。https://t.co/Fp971uT3wR
10
0
0
0
IR
平安時代仮名文字テクストと原エクリチュール
神田 龍身 - 平安時代仮名文字テクストと原エクリチュール https://t.co/GFu3WGYVuF
6
0
0
0
IR
「物語の始まり」としての『竹取物語』 -『竹取物語』の教材価値とその授業案-
武久 康高 - 「物語の始まり」としての『竹取物語』 -『竹取物語』の教材価値とその授業案- https://t.co/vsRWSIQMDD
フォロー(147ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(5996ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)