国語科教員 (@coda_1984)

投稿一覧(最新100件)

RT @washou3956: 各史料集の長所と短所ならびに古記録読みの際に心がけるべき姿勢を端的に述べたコラムとして、髙橋秀樹「古記録読みの対話と格闘」(『史学研究集録』43、國學院大學大学院史学専攻大学院会、2019年3月)はわずか4頁ながらにして一読の価値あり。https…
RT @koshian: すげーな、中高生くらいの頃の恋愛経験の有無が生涯に渡って家族形成の可否に影響を与えることを調査で明らかにしたのか。なんとなくわかってたことだが論文にされてたとは。 / “CiNii 論文 -  恋愛の壁、結婚の壁 : ソーシャル・キャピタルの役割” h…
RT @mgkz5252: 松阪 崇久(2018).「ショーやテレビに出演するチンパンジー・パンくんの笑いと負の感情表出」.『笑い学研究』25号,pp.90-106. https://t.co/IQbP6LWjLZ
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒矢田勉 「日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』 公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること」 『日本語の研究』16巻1号 (2020) https://t.co/jfMQ1UNuQS
RT @fake__nws: ショーやテレビに出演するチンパンジー・パンくんの笑いと負の感情表出 https://t.co/cPwOQG6uK4 抄録だけでこんなに心臓に悪い論文はじめてみたかもわからん https://t.co/rQ6dSVf2MN
RT @mircea_morning: 転スラの論文、オープンアクセスになってました。 玉井建也「ウェブ小説に見る物語構造と虚構性:『転生したらスライムだった件』を事例として」『東北芸術工科大学』27号2020年 https://t.co/AlZqeOoJuc
『訓点語と訓点資料』国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/EvHa9rAHuH
CiNii 論文 -  向嶋成美さんの鮑照詩研究について : 追悼文に代えて https://t.co/FP7LqxF1vc #CiNii
CiNii 論文 -  昭和30年代の共通語指導における「懲罰」と「奨励」--鹿児島県の方言札・表彰状等を通して https://t.co/LAlAywPgDN #CiNii
山下賤夫『漢文法解説復文の系統的練習』(大正15) https://t.co/BhbqLZT5CM
これ読みたいなぁ。 CiNii 論文 -  日本語学会2019年度春季大会シンポジウム報告 現代語-古代語 対照文法の可能性と課題 https://t.co/F4p6fgWHTD #CiNii
CiNii 論文 -  藤岡由夫「原子力の世界情勢」日本物理教育学会誌 3(2), 48-58, 1955 https://t.co/bB1gOA8hSX #CiNii https://t.co/3ON1Bp6dFS
RT @okjma: @yhkondo @SDResq ハ行音を唇音にするなど良くないとして、「新撰音韻之図」というのを作った人が17世紀末、元禄時代の京都にいました。 『蜆縮凉鼓集』という本に入っています。 ハ行は「変喉」として、ア行の隣に置いています。 https://t.…
CiNii 論文 -  山中延之『百衲襖(ひゃくのうおう)』に見られる助詞ノ・ガの使い分け https://t.co/GMA6doZ0my #CiNii
本文読めないけど、ちょっと気になる。 CiNii 論文 -  『宇治拾遺物語』のノ・ガ尊卑の実態について : 「ノ・ガ尊卑説」再考のための端緒として https://t.co/Lw85x8n30b #CiNii
こんなのを見つけた。 阿久津智「漢文の係り受け構造の図解」(『拓殖大学語学研究』 (141) 1-34, 2019-10-31) https://t.co/BSQAmN6DbG
そうそう、この前みつけて紹介しようと思ってて忘れていたやつ。古典語作文をしようと。これはメロス。 CiNii 論文 -  須永哲矢「研究余滴 需要ゼロの研究領域 : 古典語作文」 https://t.co/oCeIJ9TIDn #CiNii https://t.co/zKRm8vHAzX
CiNii 論文 -  藤原俊成自筆『廣田社歌合』にみられる仮名の字体について : 判詞中の和歌引用部分の字体を手がかりとして https://t.co/UqpgQ6ksXj #CiNii
筒井筒のお話。 CiNii 論文 -  『大和物語』第149段の〈語り〉と言説分析―散文叙述への意思と「歌徳譚」の決別あるいは『伊勢物語』第23段の脱構築― https://t.co/b71HjyxL05 #CiNii
今日の講演でこの論文を知った。 CiNii 論文 -  題名読みの技法 : 内山節「自然と人間の関係をとおして考える」 https://t.co/elt2zC66vL #CiNii

13 1 0 0 OA 「教育」分野

RT @isaoiori: 西口光一(2012)「教育分野」『日本語教育』153。私も寄稿した『日本語教育』の展望論文です。この中で書かれているように、日本語教育では新しい教授法(教育理念)と伝統的な考え方の間の論争が全くと言っていいほど起こりません。これも大きな問題だと思いま…
これ読んでみたい。 CiNii 論文 - エンタメSF・ファンタジイの構造(第7回)山田悠介はなぜ「中高生がもっとも好きな作家」なのに叩かれまくるのか? : 「知的さ」を捨てる戦略 https://t.co/EVX3QXacSK #CiNii
RT @coda_1984: たとえば、こういうのを読むのが知の更新です。 CiNii 論文 -  古典文法の学習参考書を読む : 古典文法研究者の立場から https://t.co/wNXfH67nlK #CiNii
これが入っているのかな。 CiNii 論文 - 教育と研究が連動する万葉歌教材 : 授業実践を通して https://t.co/8kCiapen1b #CiNii
RT @Frintarou: 典拠とか出典とか考える際には、渡辺秀夫「谷の鶯・歌と詩と─〈典拠〉をめぐって」(『平安朝文学と漢文世界』勉誠社、一九九一年)は読んでおくべきでしょう。もととなった論文はこちら https://t.co/cRVywH0CwU
CiNii 論文 -  中国哲学史研究ノート(9) https://t.co/Tngco9kWtZ #CiNii
CiNii 論文 -  中国哲学史研究ノート(8) https://t.co/gw31z9UAf6 #CiNii
この先生の古典テキストの分析と生徒の言葉の分析は参考になると思います。 CiNii 論文 -  読みのシステムの作動と変容 https://t.co/ZeuFhml4ih #CiNii
私のおすすめは千代延尚寿『歌で覚える国文法』(健文社、大正14) この涙ぐましい努力がなんとも。 https://t.co/OFMq3pyoTG https://t.co/FNT7TlZtlw
RT @bungakuron: 河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZF…
RT @bungakuron: 河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZF…
RT @bungakuron: 河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZF…
RT @bungakuron: 河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZF…
これは岩波の『文学』なので読めない。 CiNii 論文 - 国語教育への提言 (国語教育の課題-1-) https://t.co/cFlpsGJpEm #CiNii
CiNii 論文 -  詩の読みと表現の現在(<特集>批評する文学教育-世界を読みなおすことばの力を-) https://t.co/70Jg3R5ly9 #CiNii
CiNii 論文 -  文学を教えるということ。なにを、どのように?(シンポジウム(二日目午後)) https://t.co/qeO1hLJCd9 #CiNii
CiNii 論文 -  教えられるが教えていいのか(<特集>日本文学協会第五三回大会報告(第二日目)) https://t.co/tfi905YXfE #CiNii
CiNii 論文 -  文学と教育における公共性の問題 : 文学教育の根拠(<特集>いま再び問う-文学教育の根拠) https://t.co/sZc8oLqeaY #CiNii
これ読んでみたいな。 CiNii 論文 -  教科書に載る説話 : 『宇治拾遺物語』「袴垂、保昌に合ふ事」について (第100輯記念号) https://t.co/RxVJepR3cg #CiNii
CiNii 論文 -  中世日本紀の胎動 : 生成の<場>をめぐって(シンポジウム,<特集>日本文学協会第47回大会報告 II) https://t.co/ZRntx3YSjk #CiNii
CiNii 論文 -  中世王権と中世日本紀 : 即位法と三種神器説をめぐりて(<特集>中世の<歴史>記述) https://t.co/J3WNPfOALd #CiNii
CiNii 論文 -  熱田の深秘--中世日本紀私注 (森修教授退任記念) https://t.co/eCqqg8O2uM #CiNii
CiNii 論文 -  スピリチュアリティの倫理とグローバル資本主義の精神? : アメリカ由来の自己啓発言説に注目して(<特集>しあわせと宗教) https://t.co/FYazL3ygv5 #CiNii

74 0 0 0 OA 言海 : 日本辞書

RT @okjma: ところが、現行の国語辞典類は、そのことに触れていない。『日本国語大辞典』でも、「古くは「こうだいこう」とも」と書きながら、コウタイコウの読みのあることすら示していない。「古辞書」欄に見える『言海』で「くわう-たい-こう」なのに。 https://t.co/…
真田信治「「山田孝雄」について」阪大日本語研究 10, 149-163, 1998 CiNii 論文 -  「山田孝雄」について https://t.co/v4s9MbNYuy #CiNii
RT @seizai12345: 非常に優れた実践。貝原益軒『大和本草』を読んで「蘿葡」「海扇」とは何か考える→『諸品図』で答え合わせ。万葉仮名や江戸時代の漢籍についても学べる。 大村勅夫. 非文学古典の教材化 : 貝原益軒『大和本草』をもとに. 2016, 解釈. (62)…
たとえばこんな感じに、中高で教える可能性のある教材を分析していく流れがもっと出てくるといいですね。参考になります。 CiNii 論文 -  「小野篁広才事」考 : 『宇治拾遺物語』第四九話(読む) https://t.co/j1twU1ngZN #CiNii
ちょっと面白かった。 CiNii 論文 -  <中等教育現場からの研究ノート> 古文教授法 https://t.co/YSbPbZmxmV #CiNii
CiNii 論文 -  童謡・わらべ歌新釈(上) https://t.co/HjCWoOJby6 #CiNii
CiNii 論文 -  文学教育の意味 <講演記録> https://t.co/d4QjV5ZOGD #CiNii
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 追憶文 大野君との交友--偲ぶ会にて(鈴木 啓三),2005 https://t.co/eFx9EsYCD6
CiNii 論文 -  追悼 小林賢次先生(2)(小林賢次博士追悼特集) https://t.co/78UhPLQqlf #CiNii
調べ物をしていていろいろと迷い込んでいったら、最終的に全く違う文章に出会ったのだが、ちょっとほろりときた。 CiNii 論文 - 追悼 小林賢次先生(1)(小林賢次博士追悼特集) https://t.co/b7tzsX1so8 #CiNii
日本語学が国語教育になかなか入り込めない理由の一つとして、「なんでそれが大事なの?」という現場の受け止めの問題があるんだと思います。 山田敏弘「日本語の教育の必要性 : 国語教育は言語教育でもあるべきだ」(全国大学国語教育学会発表要旨集 123, 179-180, 2012) https://t.co/6lt2X6CLqz
かつてこういう対談がありましたね。 CiNii 論文 -  文学と教育における公共性の問題 : 文学教育の根拠(<特集>いま再び問う-文学教育の根拠) https://t.co/sZc8oLqeaY #CiNii
CiNii 論文 -  公立高校入試(国語)における文法問題の傾向 https://t.co/dDMJPMDoQU #CiNii
CiNii 論文 -  漢文の依存文法解析と返り点の関係について https://t.co/CzYOrPVzDS #CiNii
稲賀敬二名誉教授 聞取記録(広島大学史紀要 6, 51-81, 2004-03-31) https://t.co/OwpPPhqOPU

17 0 0 0 OA 干禄字書

今日『干禄字書』を見てて、「減」の正と俗の違いって何なんだろうってずっと考えていました。https://t.co/uK8pTgyjUM https://t.co/5fszMUNf8h
こういう方法で分析するのかという一例。 CiNii 論文 -  「人々」「人ども」「人たち」の文法的性質--『源氏物語』を資料として https://t.co/QAorqr0r2N #CiNii
”壬生忠見殺人事件” CiNii 論文 -  教材発掘 壬生忠見殺人事件 : テキストは嘘をつく <第2部 教科研究> https://t.co/gxtSsTkWXe #CiNii
さっきよみました。面白かった。 CiNii 論文 -  古典の音読と文法 https://t.co/4M77XMLXjd #CiNii
サイニーで調べたら、21の大学図書館に入っているようです。ありがたいことです。 https://t.co/1K3XzQM5bj
同僚のものですが、「敦盛の最期」の覚一本と延慶本を比較した箇所があります。 CiNii 論文 -  国語科におけるリテラシーの授業 続 : 中学校2年生の古典の授業から <第2部 教科研究> https://t.co/PJ46jYLKym #CiNii
主に高校の国語科の教員ですが、丸山範高さんは授業者の実践知についていろいろと書かれているので参考になるでしょう。 CiNii 論文 - 国語科教師が教科内容観を拡張する経験学習プロセス : 学校環境が異なる複数の高校教師の事例比較より https://t.co/tadG5o9aEy #CiNii
CiNii 論文 -  国語科教育における定期考査の一つの位置づけ (家森長治郎教授退官記念号) https://t.co/KNY2yZGXGg #CiNii
CiNii 論文 -  『テスト』に見る国語学力観の研究 : 神奈川県下の公立中学校の定期試験問題の分析を通して(自由研究発表) https://t.co/1ZoPpp5hiP #CiNii
この本が一番まとめられて、自分も引用しましたが、入手は困難です。 CiNii 図書 - 授業技術(発問・板書)の研究 https://t.co/gN97LwfkMj #CiNii
講義で名前は出されなかったけど、たぶん佐々木先生のこの論文じゃないのかな。 CiNii 論文 - 『徒然草』第九十二段の「得失」 : 文献学による古典本文確定の例として https://t.co/l6qWpmMoao #CiNii
論文を見られないので確定できませんが、たぶんこれかな。 CiNii 論文 - 『論語』の授業における一視点(2) https://t.co/6jlcnUqw4B #CiNii
”日本文学 62(7), 82-83, 2018-07-13”で早いなと思ったら、数年前のものであった。 CiNii 論文 -  枕草子の会 活動報告 https://t.co/FKsXjZsAv6 #CiNii
RT @nori_gomibuchi: わたくしとしてはそんなつもりで書いた論を一つだけご紹介。(業界的には常識ですが)漱石『こころ』は、教科書によって採録範囲がかなり違います。では、そんな本文から教室では何が読まれてきたのか。逆に教科書採録本文だけからどんなことが読めるのか。…
RT @BungakuReport: これもそう。2012年の論文なのに、2018年になってしまってます。○ CiNii 論文 -  国宝 浄瑠璃寺三重塔の初層内部装飾について #CiNii https://t.co/abJVHhdymL
RT @BungakuReport: CiNiiが何か変。2018刊行と表示されているものが、リンク先は2008とか→ https://t.co/dbty9IPGcn 2018刊行と表示されているものが、リンク先は2011とか→ https://t.co/MEHaIFQZ6R…
RT @BungakuReport: CiNiiが何か変。2018刊行と表示されているものが、リンク先は2008とか→ https://t.co/dbty9IPGcn 2018刊行と表示されているものが、リンク先は2011とか→ https://t.co/MEHaIFQZ6R…
このシリーズ好き。 「変体仮名、よんでみようかな(資料の世界の歩き方 変体仮名でめぐる資料あれこれ 1)」『国立国会図書館月報』681号(2018年1月) https://t.co/9fVbTXVFl0 https://t.co/OUU4T3QsLH
CiNii 論文 - 〈他者〉と向き合う関係を成立させる学習をめざして--古文学習における可能性 https://t.co/KYa4gjc8kO #CiNii
CiNii 論文 -  古典教育における「比べ読み」学習の意義 : 『徒然草』137段(「花は盛りに」)の授業実践を例に https://t.co/oHScMr4DuV #CiNii
千代延尚寿『歌で覚える国文法』(大正14) https://t.co/OFMq3pyoTG
@oushizanomarom1 これはウェブ上では見られませんが、和歌を分析する上で読んでおいてもいいかなと思いました。大学図書館にはあるでしょう。 CiNii 論文 - 和歌のレトリックの体系 : 通言語的な観点から https://t.co/D96smABmlL #CiNii
ひどい間違いがけっこうある。 CiNii 論文 -  「私家集全釈叢書」を読む : 古典文法研究の立場から https://t.co/KjYASu6kqH #CiNii
CiNii 論文 -  中古和文における助動詞の相互承接について https://t.co/wMOvrtoKYP #CiNii
@simauma_note こちらも参考になると思います。 CiNii 論文 - 高校生向け古典文法書における文法用語・文法説明のゆれについて https://t.co/w8zhFiSDw0 #CiNii
たとえば、こういうのを読むのが知の更新です。 CiNii 論文 -  古典文法の学習参考書を読む : 古典文法研究者の立場から https://t.co/wNXfH67nlK #CiNii
この方の論文は、問いの作り方を考える際に参考になると思います。 CiNii 論文 - 「思考力・判断力・表現力」時代の小学校国語科教材論 −国語科クリティカル・リーディングの理論から https://t.co/9lCPoMyiKF #CiNii
CiNii 論文 -  節境界検出を用いたセンター試験『国語』評論傍線部問題ソルバー https://t.co/gB3046UrFC #CiNii
土屋耕治「ラーニングピラミッドの誤謬 モデルの変遷と “神話” の終焉へ向けて」 https://t.co/J6OLAu8Tiz
CiNii 論文 -  「走れメロス」でつくる暗記ゼロの英語学習 -語順を学び、「表現よみ」に挑む- https://t.co/cuMmCrDy1i #CiNii
J-STAGE Articles - 〔コーディネーターの言葉〕コンピテンシー形成と言語文化の学び https://t.co/4mGyBOWh5J
ベビー人形 『手芸教育最新教材集』(創文社、昭和10) https://t.co/CebMXop2fL https://t.co/iNQbo8Ro6V
松井等『改訂中等東洋歴史』(東京宝文館、大正4年) https://t.co/8ug9aWQPVO いきなり古典よりは、こういうのも用いてみる方法を考えてもいいのかもしれないですね。ただある程度普遍的なことについて述べたものじゃないと現代から見て変なものもあるでしょう。 https://t.co/YC1tG2TQMz
CiNii 論文 -  漢文の助字に関する若干研究 https://t.co/TxppGfTQIK #CiNii
CiNii 論文 -  漢文教育における「訓読」と「音読」 https://t.co/tq3AgbmS0A #CiNii

236 1 0 0 OA 伊勢物語

RT @2SC1815J: 国立国会図書館デジタルコレクションの古典籍資料がついにIIIF対応! これによりNDLデジコレの古典籍資料はお好みのIIIFビューワで閲覧できるようになった。例えば、嵯峨本『伊勢物語』第一種本 https://t.co/nrAnCqw0Na を外部の…
内容や読者対象としてはこれに近いですかね。 J-STAGE Articles - 漢籍整理備忘録 -中国の古典籍・古文書の理解のために- https://t.co/m2RKNUafdt
CiNii 論文 -  海外における日本語研究(<特集>2006年・2007年における日本語学界の展望) https://t.co/4nDLP5438l #CiNii

80 0 0 0 OA 帝謚考

リンク先が切れているので補完。 https://t.co/AdSAMTK7ug
なお、国語教育の世界では古典教育については荒木繁の次の論考がしばしば参照されます。 CiNii 論文 - 民族教育としての古典教育 : 萬葉集を中心として(<特集>新しい国語教育の実践) https://t.co/labXEPNGeX #CiNii
こちらも。 CiNii 論文 -  公立小学校における低学年CLD児への言語教育と二言語能力 : 中国語母語話者児童への縦断研究より https://t.co/y9a9LgFuNA #CiNii
CiNii 論文 -  「欲」の訓法 追考 : 変体漢文解読のために https://t.co/XR01QSr5HG #CiNii

お気に入り一覧(最新100件)

この本持ってないけど別記が参考になる。 https://t.co/L222JV6LAh https://t.co/ZFwMLIJEB6
河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZFc6 十八世紀イギリス小説におけるパラテクストの検討 : フィクション論的観点からhttps://t.co/UUaOoi98Dp
河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZFc6 十八世紀イギリス小説におけるパラテクストの検討 : フィクション論的観点からhttps://t.co/UUaOoi98Dp
河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZFc6 十八世紀イギリス小説におけるパラテクストの検討 : フィクション論的観点からhttps://t.co/UUaOoi98Dp
河田論文を再読する。 「語り手」の概念をめぐってhttps://t.co/fG0uroEc1G 物語における〈時間〉をめぐってhttps://t.co/GXhkhJBEgE 小説における〈視点〉をめぐってhttps://t.co/wkQyewZFc6 十八世紀イギリス小説におけるパラテクストの検討 : フィクション論的観点からhttps://t.co/UUaOoi98Dp
これはマストバイだな。 そして、「第二部 『天地瑞祥志』翻刻・校注篇」に巻十四と巻十七がないけれども、紀要に載せたもの(たとえば https://t.co/f94BMAvfu7 とか)は収録しないという方針ですかね?
非常に優れた実践。貝原益軒『大和本草』を読んで「蘿葡」「海扇」とは何か考える→『諸品図』で答え合わせ。万葉仮名や江戸時代の漢籍についても学べる。 大村勅夫. 非文学古典の教材化 : 貝原益軒『大和本草』をもとに. 2016, 解釈. (62) https://t.co/nYVakPVFOX #CiNii
江戸時代の算術書『算法求積通考』、くずし字・漢文・数学の知識がないと読めないとか、もうエクストリームスポーツの類だろ https://t.co/GJKaPdQw94
伊藤正義「熱田の神秘――中世日本紀私注」 https://t.co/BP7bZkrnHc #CiNiiで読める優良論文
わたくしとしてはそんなつもりで書いた論を一つだけご紹介。(業界的には常識ですが)漱石『こころ』は、教科書によって採録範囲がかなり違います。では、そんな本文から教室では何が読まれてきたのか。逆に教科書採録本文だけからどんなことが読めるのか。ご関心の向きは↓ https://t.co/7ARLpvONQE
今年度、新規採択された挑戦的研究(開拓)が、KAKEN DBに収録されていました。 研究課題名「蔵書印データベースの高次利用に向けた情報拡充と篆字学習インターフェイスの開発」https://t.co/AioH6xOoKQ 4年間で直接経費2千万円。計画書に書いた満額をつけてもらえたこと、期待に応えるべく頑張ります
本論を読む前に「文献索引」をざっと斜め読みして、あ、はい、となった。 https://t.co/m7weArFnJ2 「古典的な先行研究は当然読んでいるだろ?」が前提になっているのかな。わかりませんが。
漢文SVO(↓ツイはSVCだけど)の話がまたでてきたらツイートしようと探しておいた、逆に、昔は英語に返り点つけてたことが書いてある論文とそこに載ってた資料。 https://t.co/5wdlJhimsX https://t.co/CZjbVt3vRb
漢文SVO(↓ツイはSVCだけど)の話がまたでてきたらツイートしようと探しておいた、逆に、昔は英語に返り点つけてたことが書いてある論文とそこに載ってた資料。 https://t.co/5wdlJhimsX https://t.co/CZjbVt3vRb
『論語示蒙句解』 https://t.co/e1AvP4OKcC https://t.co/7tCe3vq0UN

5 0 0 0 OA 羅生門

『羅生門』はラストの改変ばかり注目されていますが、実は老婆の談話もだいぶ改変されています。教科書版は老婆の発話が口語的に変わったので、「老婆は大体こんな意味のことを言った」の一文が不自然に浮いています。1917年版ではここが自然。https://t.co/Fp971uT3wR
神田 龍身 -  平安時代仮名文字テクストと原エクリチュール https://t.co/GFu3WGYVuF
武久 康高 -  「物語の始まり」としての『竹取物語』 -『竹取物語』の教材価値とその授業案- https://t.co/vsRWSIQMDD

フォロー(197ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @washou3956: 各史料集の長所と短所ならびに古記録読みの際に心がけるべき姿勢を端的に述べたコラムとして、髙橋秀樹「古記録読みの対話と格闘」(『史学研究集録』43、國學院大學大学院史学専攻大学院会、2019年3月)はわずか4頁ながらにして一読の価値あり。https…
RT @jpsearch_go: 『国立国会図書館月報 711/712号(2020年7/8月号)』にジャパンサーチ特集記事が掲載されています。正式版のイメージを先取りで紹介するほか、田良島・大向・梅林3氏による座談会「ジャパンサーチの未来の話をしよう」企画も。ぜひご覧ください。…
RT @tmaita77: CiNii 論文 - だから大学ってダメなんだよ 大月隆寛(民俗学者)VS.小谷野敦(明治大講師) https://t.co/aV85tgLzUV #CiNii  図書館で読んだが,面白かった。職のない博士が増え,不満が高まり,大学内で殺人事件が起…
早野 瑞季・時井 真紀 - 探究的学習を支援する浮世絵鑑賞システムの構築 https://t.co/rBFNVxr8TD
RT @_sotanaka: 参考:清水康行「1923年にパリで録音された上田万年による『天草版平家物語』の解説と朗読:フランス国立図書館所蔵1920年代日本語録音資料群」『日本語の研究』12-1、2016年 https://t.co/QMiKb7pU1T
RT @tzhaya: 検索エンジン農林一号についてはこちらを https://t.co/WkoOT8SsSA
RT @holy_sengoku: 最近、こんな論文が公開されているのに気付きました。義晴期の内談衆などはよく知られてますが、その前提となる義稙期の幕府の法と訴訟制度を考察されています。素人には難解な内容ですが、義稙前期と後期、そして義晴期の審理手続きの違いにも注目されていて、…
RT @FURICO17: CiNii 論文 -  植田恭代著, 『源氏物語の宮廷文化 後宮・雅楽・物語世界』, 二〇〇九年二月二五日, 笠間書院刊, 四四五頁, 一三〇〇〇円 https://t.co/CJAfL1tRxl #CiNii
RT @kenichi_ohkubo: しっかり読まないと経緯をきちんと理解できないけど、色々なせめぎ合いの末できた定義であることは理解できた。 →CiNii 論文 - 障害者基本法の改正と発達障害 : 「障害者」の定義をめぐって https://t.co/XEOqTuehi…
RT @BungakuReportRS: 富澤 萌未 - 形容詞から考える『源氏物語』の語り https://t.co/oHv8fXPoZ6
@koike_youji @J_protoyo 疑問は解決済みかもしれませんが、「倍」にすることを1回行うのが「一倍」ですね。 明治八年に、混乱するので公文上での「一倍」の使用をやめて「二倍」にせよ、と太政官からの布告が出ましたが、慣用句の中に残ったものですね。 https://t.co/DoErd1dOtx https://t.co/RJagUjdtHV
富澤 萌未 - 形容詞から考える『源氏物語』の語り https://t.co/oHv8fXPoZ6
物語のシーンにおける登場人物の感情状態とBGMの関係性抽出 - 根本 さくら, 石川 一稀, 宇田 朗子, 白石 智誠, 中村 祥吾, 長野 恭介, 山内 拓真, 村井 源, 平田 圭二, 迎山 和司, 田柳 恵美子 https://t.co/Trqwc6dttp
物語のシーンにおける登場人物の感情状態とBGMの関係性抽出 - 根本 さくら, 石川 一稀, 宇田 朗子, 白石 智誠, 中村 祥吾, 長野 恭介, 山内 拓真, 村井 源, 平田 圭二, 迎山 和司, 田柳 恵美子 https://t.co/CerKSztJrG
藤田 瑞華 - 『落窪物語』における父親 : 先行継子譚から変化する「継子いじめ」の様相 https://t.co/S8af3BfBGq
岡田 貴憲 - 木村正辞筆本『和泉式部物語』とその周辺 : 横山由清との交流から黒川本の伝来へ及ぶ https://t.co/qiCbk29SyC
@annona_ceae ありがとうございます。ここにそれっぽいのがあります。これは文脈的に「トキ」でいいんでしょうかね。(ちょっと判断できませんでした) https://t.co/Bm8iBfWGBv
RT @annona_ceae: 「「|キ」は鎌倉初期の『古文孝経』(三千院蔵一、(ママ)二七七古典保存会)に「條|キ」「⿰十木|キ」などの例をみる」(p.231)とあって、その後が18世紀まで下るみたいだけど、探しまくればもっと見つかりそう。 建治本はデジコレにあるので、次の…
RT @annona_ceae: 文学部図書館が空いたので、『中央大學国文(33)』に載録されている、谷光忠彦「合字に関する一試論―乄、ヿ、|モ、|キを中心に―」をコピーしてきました。なお「日本語研究・日本語教育文献データベース」ではなぜか当該文献が抜けている。 https:/…

フォロワー(4199ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: @tintiniszxa 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajz…
RT @ekesete1: 日本が植民地朝鮮でやったことの例> 「基督教信者を強制的に神社の前に額ずかせて,その態度を後方から刑事等数人が厳しい監視をする」 https://t.co/aOmJb7V9sI https://t.co/ayrvj4xPzG https://t.c…
RT @washou3956: 各史料集の長所と短所ならびに古記録読みの際に心がけるべき姿勢を端的に述べたコラムとして、髙橋秀樹「古記録読みの対話と格闘」(『史学研究集録』43、國學院大學大学院史学専攻大学院会、2019年3月)はわずか4頁ながらにして一読の価値あり。https…

81 19 13 6 OA 前進する朝鮮

RT @ekesete1: 絶滅させようとした> 朝鮮総督府情報課「前進する朝鮮」1942年 「既に朝鮮語の教授は廃止され、教科書に逐年改正を加へて、朝鮮の特殊事情を加味した教材を加へつゝ皇国臣民教育の徹底を期してゐる。」 https://t.co/do9hzZtRY5 ht…
RT @tmaita77: CiNii 論文 - だから大学ってダメなんだよ 大月隆寛(民俗学者)VS.小谷野敦(明治大講師) https://t.co/aV85tgLzUV #CiNii  図書館で読んだが,面白かった。職のない博士が増え,不満が高まり,大学内で殺人事件が起…
RT @ekesete1: 日本が植民地朝鮮でやったことの例> 「基督教信者を強制的に神社の前に額ずかせて,その態度を後方から刑事等数人が厳しい監視をする」 https://t.co/aOmJb7V9sI https://t.co/tIjJeyYJWg

81 19 13 6 OA 前進する朝鮮

RT @ekesete1: 朝鮮総督府情報課「前進する朝鮮」1942年 「既に朝鮮語の教授は廃止され、教科書に逐年改正を加へて、朝鮮の特殊事情を加味した教材を加へつゝ皇国臣民教育の徹底を期してゐる。」 https://t.co/do9hzZtRY5 https://t.co/…

81 19 13 6 OA 前進する朝鮮

RT @ekesete1: 朝鮮総督府情報課「前進する朝鮮」1942年 「既に朝鮮語の教授は廃止され、教科書に逐年改正を加へて、朝鮮の特殊事情を加味した教材を加へつゝ皇国臣民教育の徹底を期してゐる。」 https://t.co/do9hzZtRY5 https://t.co/…

81 19 13 6 OA 前進する朝鮮

RT @ekesete1: 朝鮮総督府情報課「前進する朝鮮」1942年 「既に朝鮮語の教授は廃止され、教科書に逐年改正を加へて、朝鮮の特殊事情を加味した教材を加へつゝ皇国臣民教育の徹底を期してゐる。」 https://t.co/do9hzZtRY5 https://t.co/…
RT @ekesete1: 勘違いしてる> 李氏朝鮮王朝は白色の衣服の維持に費やされる労力を不経済と考え,白衣禁止令をいくどとなく発令している・・・ところが,人々は・・・あくまでも白に近づけようとし,禁令がゆるむと結局白衣を着用した.(290頁) https://t.co/IJ…
RT @ekesete1: 併合前はトイレが無かったというのはガセ 柵瀬軍之佐「朝鮮時事 : 見聞随記」1894年 「二間余の狭隘なる場処に。炊所。寝所・飲食所・大小便所皆な設けられて」(10頁) https://t.co/ON5qfyb0iL https://t.co/pR…

9 9 9 2 OA 朝鮮大邱一斑

RT @ekesete1: 三輪如鉄「大邱一斑」(1911年)に朝鮮在住日本人の実態がある> 一、褌布一つにて裸体を公衆に示して平然たり。甚しきは陰部まで露出するものあり。 一、婦人の身として腰巻一枚にて平然たるもの少からず。 一、婦人立ちながらにして、路傍に放尿するもの多し…
RT @ekesete1: 併合前はトイレが無かったというのはガセ 柵瀬軍之佐「朝鮮時事 : 見聞随記」1894年 「二間余の狭隘なる場処に。炊所。寝所・飲食所・大小便所皆な設けられて」(10頁) https://t.co/ON5qfyb0iL https://t.co/li…
RT @ekesete1: 2年生の問題など「ひとり残らず満点でなければならないはずであるのに」、読み方で満点を取った者は約半数、書き取りとなると満点はわずかに35人、一字も書けなかった者が30人近くもいた。https://t.co/fe5TCSCQCE
RT @ekesete1: 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t…
RT @ekesete1: 多分勘違いしてる> 李氏朝鮮王朝は白色の衣服の維持に費やされる労力を不経済と考え,白衣禁止令をいくどとなく発令している・・・ところが,人々は・・・あくまでも白に近づけようとし,禁令がゆるむと結局白衣を着用した.(290頁) https://t.co/…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていたんだが、なぜ解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t…

85 11 6 1 OA 植民及植民政策

RT @ekesete1: 矢内原忠雄「植民及植民政策」1937年 近年拓務省設置以来我国植民地を総称する官庁用語として「外地」なる語を用ふるに至った。 https://t.co/UPgbiM8hnN 植民地を呼び変えただけということ>外地 https://t.co/eo8i…
RT @ekesete1: 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t…
RT @ekesete1: 戦前は台湾朝鮮などを植民地と呼んでいた。 また欧米も「統治」をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」1942年 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統治について https://t.co/BLZ…
RT @_sotanaka: 参考:清水康行「1923年にパリで録音された上田万年による『天草版平家物語』の解説と朗読:フランス国立図書館所蔵1920年代日本語録音資料群」『日本語の研究』12-1、2016年 https://t.co/QMiKb7pU1T

2239 53 23 5 OA 隠岐国産物絵図注書

RT @NIJL_collectors: 何度見ても、「かせ鰐」「とびさめ」がイイ(国会デジコレ「隠岐国産物絵図注書」https://t.co/IuwJihwNIN ジャパンサーチ(BETA)ギャラリー「江戸の珍魚」https://t.co/fqomkeOdQM でも紹介され…
RT @ekesete1: 昔は朝鮮を「植民地」と呼んでいたし武力も使った また例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https:/…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていたんだが、なぜ解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:…
RT @ekesete1: 君らはなぜみんな動画・画像が大好きで文字資料は嫌いなのかな? 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t.co/dxn0Fyc4rf https://t.co/Trd69zVe…
RT @ekesete1: 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t.co/7PJ4cfLekK https://t.co/knsOVxHnpw
RT @ekesete1: 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t…

28 9 5 1 OA 新しき朝鮮

RT @ekesete1: 資源> 重工業の二大要素として地下資源と電力が挙げられるが、半島に於てその何れも万点の折紙がついている。(朝鮮総督府情報課 編「新しき朝鮮」 https://t.co/7ZNIXKbdQC https://t.co/5OXDCvfcCY
RT @ekesete1: 朝鮮は植民地であり、内地人と朝鮮人は明確に区別されていた> 官報. 1921年07月23日 目次:府令 / 朝鮮總督府 / 第99号 / 朝鮮人ト内地人トノ婚姻ノ民籍手續ニ關スル件 https://t.co/dTLvQHztUD https://t…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていた> 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 htt…
RT @ekesete1: 英領インドの政治参加> 立法機関にはインド議会があって、・・・上院は六十名の議員から成り、その内二十七名は官選、三十三名は公選で、任期は五年、下院は百四十五名の議員を擁し、官選四十名、公選百五名から成り、任期は三年である。 https://t.co/…
RT @ekesete1: 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t…

28 9 5 1 OA 新しき朝鮮

RT @ekesete1: 資源> 重工業の二大要素として地下資源と電力が挙げられるが、半島に於てその何れも万点の折紙がついている。(朝鮮総督府情報課 編「新しき朝鮮」 https://t.co/7ZNIXKbdQC https://t.co/IdSkvTyS2S

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていたんだが、なぜ解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t…
RT @ekesete1: https://t.co/qRQwnMypF1 藤田は海外在勤26年、外務省本省勤務13年 このように元々日本文化だった 「女性を誘拐し、海外に売飛ばして売春させる」 が従軍慰安婦でも繰り返された、と考えると分かりやすい
RT @ekesete1: 当時の日本は欧米の目を気にしていた。1894年日清戦争直前に仲介しようとした米国に対して、日本は「朝鮮領有の野心は無い」と明言してしまったhttps://t.co/lY8ttLNZlU だからいきなり併合は無理 https://t.co/vilkP6…

30 25 24 0 OA 常設展示

RT @ekesete1: 「日本が奴隷契約は無効であるというなら、娼妓の契約が認められているのはおかしい」と主張、日本側は「日本政府は娼妓の解放を準備中」と答えざるをえなくなる。これを機に「娼妓解放令」が発せられ、人身売買は禁止、娼妓は前借金を棒引きで解放された。https:…
RT @ekesete1: 何か勘違いしてる> 李氏朝鮮王朝は白色の衣服の維持に費やされる労力を不経済と考え,白衣禁止令をいくどとなく発令している・・・ところが,人々は・・・あくまでも白に近づけようとし,禁令がゆるむと結局白衣を着用した.(290頁) https://t.co/…

81 19 13 6 OA 前進する朝鮮

RT @ekesete1: 日本の植民地教育の目的> 朝鮮総督府情報課「前進する朝鮮」1942年 「既に朝鮮語の教授は廃止され、教科書に逐年改正を加へて、朝鮮の特殊事情を加味した教材を加へつゝ皇国臣民教育の徹底を期してゐる。」 https://t.co/do9hzZtRY5…
RT @ekesete1: 戦前は台湾朝鮮などを植民地と呼んでいた。 また欧米も「統治」をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」1942年 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統治について https://t.co/BLZ…
RT @ekesete1: 李氏朝鮮王朝は白色の衣服の維持に費やされる労力を不経済と考え,白衣禁止令をいくどとなく発令している・・・ところが,人々は白衣が禁じられると,白色の代わりに空色や薄い黄色,灰色などが用いられ,あくまでも白に近づけようとし,禁令がゆるむと結局白衣を着用し…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本は幾つも植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 htt…

9 9 9 2 OA 朝鮮大邱一斑

RT @ekesete1: 三輪如鉄「大邱一斑」(1911年)に朝鮮在住日本人の実態がある> 一、褌布一つにて裸体を公衆に示して平然たり。甚しきは陰部まで露出するものあり。 一、婦人の身として腰巻一枚にて平然たるもの少からず。 一、婦人立ちながらにして、路傍に放尿するもの多し…
RT @ekesete1: 戦前は朝鮮半島を「植民地」と呼んでいた。 また例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.…
RT @ekesete1: 次のページに都道府県別の人口があるが、朝鮮や台湾は含まれてない 純粋に本土だけだなhttps://t.co/wdwWa2kvfR https://t.co/eq87Rih1q3

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:…
RT @ekesete1: 日本が植民地朝鮮でやったことの例> 「基督教信者を強制的に神社の前に額ずかせて,その態度を後方から刑事等数人が厳しい監視をする」 https://t.co/aOmJb7V9sI https://t.co/GDk7402p7r

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていたんだが、なぜ解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t…
RT @ekesete1: 朝鮮は植民地であり、内地人と朝鮮人は明確に区別されていた> 官報. 1921年07月23日 目次:府令 / 朝鮮總督府 / 第99号 / 朝鮮人ト内地人トノ婚姻ノ民籍手續ニ關スル件 https://t.co/dTLvQHztUD https://t…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:…
RT @ekesete1: 戦前は朝鮮などを植民地と呼んでいた。 また「統治とはすばらしいものだ」と思ってるようだが、欧米も「統治」をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」1942年 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統…
CiNii 図書 - 読谷村教育委員会と九州大学大学院地球社会統合科学府の共同プロジェクト : 「沖縄戦後教育史・復帰関連資料」デジタルアーカイブ化プロジェクト活動報告書 : 沖縄復帰47年、祖国復帰運動の歴史的記録を後世に伝えたい! https://t.co/najNikSjsM #CiNii

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本は幾つも植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 htt…
RT @ekesete1: 戦前は植民地と呼んでいたし武力も使った。 また欧米も「統治」をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」1942年 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統治について https://t.co/BLZ…

162 155 155 3 OA 農務統計表

RT @ksk18681912: 明治14年の『第二次農務統計表』(農務局)によると、明治12年に東京府で屠畜された牛は6963頭で全国の29%。 https://t.co/OeLmhdC4Lo 明治初期は、東京が屠牛=牛肉消費をリードしていたのです(冷蔵冷凍技術が未発達なの…

207 207 207 6 OA 農商工概況

RT @ksk18681912: 明治20年の『農商工概況』 (農商務省)における明治19年の県別屠牛数およびそれを一人あたりで割った牛肉量。 東京府が屠牛数第一位。 この頃の東京府の人口は少ないので(新潟が最も多かった)、人口当りで割ると、一人あたり牛肉量/年は約6斤でダ…
RT @ekesete1: 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていたんだが、なぜ解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t…
RT @ekesete1: 戦前は朝鮮半島を「植民地」と呼んでいた。 また例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:…

1305 9 3 0 OA 殖民地要覧

RT @ekesete1: 国会図書館サイトのリンクを貼るから確認してくれ https://t.co/ahYEWx1wIi https://t.co/IfmWnPDeTJ
RT @ekesete1: @hpzimmerfrei @YLUtYOrrmDjHqPb 日本が植民地朝鮮でやったことの例> 「基督教信者を強制的に神社の前に額ずかせて,その態度を後方から刑事等数人が厳しい監視をする」 https://t.co/aOmJb7V9sI

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:…
RT @ekesete1: 西尾幹二は知らないようだが、例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEI…

51 20 5 0 OA 東亜聯盟論

RT @ekesete1: 国家神道の教えもなかなかひどかった> 宮崎正義「東亜連盟論」1938年 八紘一宇の中心に位し給ふは、最高絶対価値としての天皇にあらせられる(115頁) https://t.co/fVftgOq9eW https://t.co/tUqYdNIRS0
RT @ekesete1: 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t…
RT @ekesete1: 戦前は朝鮮半島を「植民地」と呼んでいた。 また例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.…
RT @ekesete1: 国会図書館のサイトのリンク https://t.co/BbVomnnjrS 自分で確かめたらいい。 「植民地」と書いてあるよな? https://t.co/cbYmVcqivO
RT @monogragh: 行政学とは何だろうか https://t.co/DmB9JlLTeN "筆者は…博士候補資格試験の行政学の問題として、辻〔清明〕教授から「行政学とはいかなる学問であるべきだと思うか」という問いを与えられた。試験の性格上、学説史的知識を問う設問を予想…
RT @holy_sengoku: 最近、こんな論文が公開されているのに気付きました。義晴期の内談衆などはよく知られてますが、その前提となる義稙期の幕府の法と訴訟制度を考察されています。素人には難解な内容ですが、義稙前期と後期、そして義晴期の審理手続きの違いにも注目されていて、…
RT @ekesete1: 戦前は朝鮮などを植民地と呼んでいた。 また「統治とはすばらしいものだ」と思ってるようだが、欧米も「統治」をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」1942年 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統…

4 3 3 0 OA 印度と濠洲

RT @ekesete1: 英領インド時代の「識字率」はハードルが高い> 「手紙を読み且つ返事を書き得る者」(77頁) https://t.co/l0wM2Jfq9J https://t.co/w1rsM5Sqm5

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていたんだが、なぜ解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t…
RT @ekesete1: 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていたんだが、なぜ解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていたんだが、なぜさっさと解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本は幾つも植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 htt…
RT @ekesete1: 西尾烈士は知らないようだが、例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEI…
RT @ekesete1: https://t.co/qRQwnMypF1 藤田は海外在勤26年、外務省本省勤務13年 このように元々日本文化だった 「女性を誘拐し、海外に売飛ばして売春させる」 が従軍慰安婦でも繰り返された、と考えると分かりやすい

30 25 24 0 OA 常設展示

RT @ekesete1: 「日本が奴隷契約は無効であるというなら、娼妓の契約が認められているのはおかしい」と主張、日本側は「日本政府は娼妓の解放を準備中」と答えざるをえなくなる。これを機に「娼妓解放令」が発せられ、人身売買は禁止、娼妓は前借金を棒引きで解放された。https:…
RT @ekesete1: ごまかしちゃ駄目。 日本人の売春が世界的に有名だった> 元田作之進「善悪長短日本人心の解剖」1916年 西洋人から日本は醜業婦の輸出地であるの、美しい芸者の国であるの、妾を持ってもよろしい国であるのと思はれ或は言はれて居る、(237・238頁) h…
RT @ekesete1: https://t.co/qRQwnMypF1 藤田は海外在勤26年、外務省本省勤務13年 このように元々日本文化だった 「女性を誘拐し、海外に売飛ばして売春させる」 が従軍慰安婦でも繰り返された、と考えると分かりやすい

81 19 13 6 OA 前進する朝鮮

RT @ekesete1: 朝鮮総督府情報課「前進する朝鮮」1942年 「既に朝鮮語の教授は廃止され」 https://t.co/do9hzZtRY5 https://t.co/Tld2AP9Jlo https://t.co/WTuseL5YaQ
RT @ekesete1: 西尾幹二は知らないようだが、例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEI…
RT @ekesete1: 西尾幹二は知らないようだが、例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEI…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:…
RT @ekesete1: 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t…
RT @FURICO17: CiNii 論文 -  植田恭代著, 『源氏物語の宮廷文化 後宮・雅楽・物語世界』, 二〇〇九年二月二五日, 笠間書院刊, 四四五頁, 一三〇〇〇円 https://t.co/CJAfL1tRxl #CiNii
RT @kawaii3n: 今の中共の対外姿勢そのものw^^ 奈良女子大学・河上 麻由子氏の研究 https://t.co/ohs85njG1G 引用 >倭国が冊封を受けようと受けまいと、皇帝が自身の威徳が倭国にも及んでいると考える限り、倭国は中国の天下に組み込まれる。倭国の朝…
RT @kawaii3n: 1400年前の隋や後の唐の時代と今の中国は別物。当時に輸入した漢字や文物を大切に守っているのはむしろ日本。中国人留学生を優遇しろと中共さしがねの朝日記事。この准教授が代表研究者で2016~2019年まで約400万円の科研費もらっている。 →https…
RT @kawaii3n: ▼参考  左:中国人留学生支援を助長する朝日記事 右:記事を書いた准教授の科研費資料 ①https://t.co/tNhKLNfFdk  ②https://t.co/ohs85njG1G  代表研究者として約400万円受領 純粋な東アジア史研究…
RT @ekesete1: 西尾幹二は知らないようだが、例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEI…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:…

338 137 41 5 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていたんだが、なぜ解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t…
RT @ekesete1: 「統治とはすばらしいものだ」と思ってるのかもしれないが、欧米も「統治」をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」1942年 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統治について https://t.c…